無料ブログはココログ

« 就職活動生へ | トップページ | コリン・ファレル »

2006年10月21日 (土)

ファッションチェック

ファッションチェックって、15時のワイドショーから始まった人気企画らしいんですが、私の上司って「ファッションチェッカー」なんですよ、まさに。

上司って一概に言っても様々な役割をこなしている訳ですが、上司の仕事の1つとして「マネジャー」というのがありますね。マネジャーは下々が働くのを遠くから見つつ、間違った方向に進む人にアドバイスをすることで軌道修正をして、下々がしっかり稼ぐのを見守るっていうお仕事ですが、私の上司はファッションチェックみたいに「コメント」しかしない。「アドバイス」は出来ないんです...

ピーコさんはいいんです。「このネックレスとトップが全然あってないのよね」 「このバックとこのジャケット、ちぐはぐよ。なんか成金みたい」 「この靴、何年前の靴? 今はヒールが太いとダメなのよ。全然ダサいのに気付いてないのね」 そう、彼(彼女?)の仕事は人のファッションをチェックしてコメントを出すこと。私の上司の仕事はアドバイスをすること。でもコメントしか出来ない。かつ彼のコメントはピーコさんのみたいに面白くない。全然面白くないのよ。だって人の仕事の否定なんだもん。「このスライド全然意味分からないよな」 「このチャートって何がいいたいのかはっきりしない」 「プレゼンの構成が変じゃない? メッセージが伝わってこないんだよな」 

そんなね、コメントは誰でも出来るわけ。コメントの領域を超えたアドバイスが出来てなんぼなのよ、マネジャーは。だってさ、文句は誰でもいえるのよね。そうでしょ? 文句の領域を超えたアドバイスを下々に伝え、下々に稼がせる事で自分自身の地位向上を図るのです。これ、王道。なのにねー、「ちょっと、ちょっとちょっとちょっと」だけでは地位向上は図れませんよ。

あ、あともう一つ。正しかろうが間違っていようが自分の意見がない人はダメ。マネジャーには向いていません。すぐ人に意見を聞くのは間違い。まず自分の意見を持って、それを発言してから人に意見を聞きましょう。「どう思うこれ?」 ....... そんなの誰でも言えるのよ。人に意見を聞いてどうするの、毎回毎回。あなたに意見がないからって人に聞けばいいってものではありません。だってさ意見聞いてもあなたに意見がなかったら良し悪しが判断できないでしょ? でもね、もっとひどい話は、人に意見を聞いといて意見を言うとそれをまた「否定」するの... だったら最初から聞くなよっていう... そんな感じで私の心は離れていくのよね。でも私だけではないの、他の下々も同じ様に離れていくのよ

もしこれを読んでいるマネジャーの立場の方がいたら、是非月曜からのミーティングではコメントじゃなくてアドバイスを与えるって事を念頭において挑んでください。そしたら下々の視線が少しは変るかもしれません。下からの評価って実はとっても重要。勿論、上からの評価だってそうなんだけど、自分を支えてくれる下の人がいなくなったら自分が成り立たなくなるっていうピラミッド構図を常に考えながら感謝しながらやって下さい。この気持ちがない人は絶対偉くなれません。ほんと、これ断言します、私。

« 就職活動生へ | トップページ | コリン・ファレル »

コメント

このトピックスの予想以上の完成度にびっくり。このまま、コメンテーターに見せたいな。どうおもうのだろうか。まあ、でもこれを読んで自分のことって気づくくらいだったら、既に改善されてるんだろうなぁ

自分の意見がないくせに、人の意見に反対しかしない人。結構多いですよね。

わたしはそんな人にならないようにがんばります

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/164086/3909440

この記事へのトラックバック一覧です: ファッションチェック:

« 就職活動生へ | トップページ | コリン・ファレル »

最近のトラックバック

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30