無料ブログはココログ

« WH | トップページ | ファッションチェック »

2006年10月21日 (土)

就職活動生へ

起きたら14時... でも昨日帰ってきたのは0時(今日だな)だったし、そんなに飲んだわけでもないからたぶん今週は疲れてたんでしょうね。まあ精神的に疲れる状況にあったのか(仕事で)、はたまた木曜日のWHとの飲みが響いているのか? 

昨日の晩もWHとその会社の同僚でご飯食べつつ飲んでたんだけど、ヘッドハンターするのも大変らしい。WHが言ってたけど「社交的な性格のハンターが一番(成功する)。その次はニーズがない所にニーズを作り出して説得する人。自分は後者」なんだと。社交性は全くないんだって。でも振り返ってみると確かに社交性はないな、この人...

投資銀行の場合も似てるかな。顧客の現状改善のお手伝い的なところがあるから。「このセクターの収益が落ちてるけど、将来的にこのセクターはこういう理由で伸びる。だからこの会社を買収してマーケットシェアを伸ばして将来に備えましょう」という提案とかさ。そういう意味ではニーズがない所じゃなくて、ニーズに気付かない人にそのニーズを提供して、より良い環境を作り出すって事になるけど、ニーズの創出って意味においては似てるんでしょうね。

それにしても、社交的な性格の人って羨ましいよな。私、社交性ゼロなんですよ。これ言うとマジかよ? という視線を受けるんだけど、全然社交性ない。ありそうに見えるんだけど新しいお客さんに行ったりとか、所謂パーティ物に行くと新しい人ばっかじゃないですか? もう精神的に疲れる、疲れる。だってさ、何を話して場を盛り上げなきゃいけないかとか考えるんですよ、行く前から。って考えると私も後者なのか...

でもインベストメントバンクの場合は、社交性とかニーズの洗い出しとか以外にも求められるスキルっていっぱいある。正確性とか忍耐、数字に強いとかモデル作成能力といった多種多様なスキルセットがある人が上に上がっている世界だから、もしこの業界でやっていきたいと思ってる人がいたら、是非、これまでに書いたスキルセットが自分にあるかどうか考えて応募してみてください。でも最も求められてる素養はやっぱり「忍耐」ですよ。忍耐ないとこの世界では成功できない。あと、最初の2~3年は休日返上ってことを肝に銘じておいて頂きたい。

私も歳とってきてるしさ、ほら仕事以外の人生の充実も視野にいれてきてるんで、そういう意味では若いエネルギーのある人達に働いてもらって引退したいです。やばい行かねば。ちょっと出掛けてきます。夜戻ってから別の話書き込みます。

« WH | トップページ | ファッションチェック »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/164086/3906556

この記事へのトラックバック一覧です: 就職活動生へ:

« WH | トップページ | ファッションチェック »

最近のトラックバック

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30