無料ブログはココログ

« 売れ線 | トップページ | 女バンカーの賞味期限 »

2006年10月 8日 (日)

次のお仕事

今日はうちの秘書さんと昔うちの部署で働いてた人のお店に行きました。

代々木公園にあるイタリアンを出すお店なんですけど、ワインとかシャンパンとかどっちかっていうと食べ物よりも飲み物が充実なお店で、あんまり飲めないけど酒好きな私としてはいい感じでした。

最近、ラップダンサーっていう前のコメントでも書いたけど、私の仕事ってどうなの、っていう気持ちになることが凄く多くて、そういう意味では飲食店って凄く憧れるんですよね。虚業じゃないっていうか、食事とか飲み物とか物体のあるものを売って皆をハッピーにすることが出来るのってすばらしいなと。勿論、経営者だから毎日何人人が入っていくら儲けてという気苦労は多いんだけど思うけど、会社でのポリティックスに巻き込まれず自分の好きなこと出来るってすばらしいとつくづく思いました。だからって言って自分ひとりで店開こうとかそういう度胸はないからこの仕事をやってるわけですが、でも昔の同僚とか現同僚でこういうチャレンジ精神あふれる活動をしてる人を発見するとなんか勇気が沸きます。自分でも頑張ってみようかなと。

でも何がやりたいかよくわかんないですよね。だからバンカーじゃないお勧めの仕事あったらコメント下さい。本当最近は迷い子な気分です。やっぱ長い間こういう世知辛い仕事をやってると自分の価値は? とか自分って何? とか考えます... なんか暗い話ばっかだな、私のブログって。でもこれも職業のせいだ、と思います。というか思いたい。

そうラップダンサーにコメントくれた人の中に、給料一般的にいうと高いかもしれないけど、逆に給料高いってことはこういう仕事したいと思う人が少ないからじゃないかと書いてた人いましたね。それは正しい。神経削ってまでこの仕事をする意味ってなんなのかなと考えるとやっぱそれってお金なのかなと最近思います。でも一年前はそんなことを思わなかったんですよね。なんかがむしゃらに仕事が一番で案件を取ることが人生の喜びみたいなことを思ってたわけですが、最近はやっぱ年取ったんでしょうね。全然そういう風に思えなくなった。人生って仕事以外にも楽しい事とか重要なことがあるんだって真剣に思い始めた。でもそれに気が付くとこういう仕事って駄目なんでしょうね。情熱が薄れる。だからバンカーになりたい人は仕事第一主義で仕事以外の全てを捨てられる気持ちのある人になって欲しいです。

とりあえず、私の次の仕事公募します。プレゼン作成可、エクセルもマクロ組めるし、あと勿論英語しゃべれます。この要件満たしてて是非っていうお仕事あったらコメント下さい。待ってます。

« 売れ線 | トップページ | 女バンカーの賞味期限 »

コメント

語学とPC両方いけるなら、フリーライターを目指しますね。

国際社会の現実を自分の言葉で伝えたい。

前、外資系金融に入った女の子で、将来はFinancial TimesかNewYork Timesの記者になりたいと言ってた子がいて、共鳴しました。

で、ゆくゆくは取材してきた内容をネタに小説を書いてベストセラー作家へ。で、ワイドショーのコメンテーター

どうですかね?

時間があったのでざっくり過去の日記を読まして頂きました。

やはり同じ金融業界ということでおもしろいです。本ブログを教えてあげた同業の知人からもおもしろいの声が相次いでおります。

さて、「私の次の仕事公募」のところにひっかかったので参考までコメントします。

この質問については数年前携帯電話の占いサイトを立ち上げようとした人にはやるワケないといって大恥をかいた者としては言う資格ないかもしれないけど、利益率の高いものと答えています。

例をあげます。
尚、利益率とは粗利のことです。

飲食関係だと
ラーメン、カクテルなどが利益率80%です。
クラブとかだと10円のウーロン茶が千円に化けます。

美容関係
エステ
化粧品全般
美容整形

サービス業関連
ブライダル関連
流行のハウスウエディングの利益率は50%
葬儀関連

宝石関連
羽賀研二などが立証済


なんだか原価がわかりにくかったり、価値が形として見えにくいものが、もうけやすいみたいです。

あと、人が気づかないニッチ(すきま)を探すことですね。

初期投資額は極力少なくできるよう努めてください。

しっていることも多いかとおもいますが、あえて書かしてもらいました。

飲食関係に興味あるとのことでしたらラーメンアンドカクテルバーになりますか(笑い)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/164086/3731657

この記事へのトラックバック一覧です: 次のお仕事:

» 節約情報ならお任せ! [節約情報局]
節約情報ならお任せ! [続きを読む]

« 売れ線 | トップページ | 女バンカーの賞味期限 »

最近のトラックバック

2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31