無料ブログはココログ

« ショット | トップページ | 外資金融で成功するための3素質 »

2006年10月28日 (土)

外資金融と六本木の密接な関係に関して

それにしても外資金融の世界って狭い。

金曜の夜にイタリアンを食べに会社の同僚と元同僚と行きましたが、そこで出た話は「うちの会社を辞めた人々」について。ちなみに元同僚も現在別の外資金融勤務ですが、うちの会社を辞めた人の95%が別の外資金融って事で、みんな狭い外資金融っていうインダストリーの中で流転を繰り返しているんだなと実感。これは余談ですが、残りの5%の方、もう外資金融に身を属してないある方は、ご実家が某有名企業でそこの取締役になられたそうです。うちの会社にいる時から「ミス日本」とかミス者とばかり付き合ってた方ですが、それはそれは俗世から離れた方だった様で、会社員だったのにご実家からのおこずかいが月々200万円だったとか。それを聞いた瞬間「なんで働く必要があるんだ」と思ったのは私だけではなかったはず... でも200万円ってうちらのボーナスなしの年俸を12で割ったより全然多いじゃん。しかも税金かかんないでしょ、それって... と思った私はやっぱり貧乏マインドなんでしょうか?

残りの95%の人々に話を戻すと、新しい会社でも皆さん一生懸命働いているみたいですが、本当の自分を出すのには時間がかかるという事が結論だったな。やっぱり転職すると周りは知らない人ばっかだし、つまらない業務上の疑問でも誰に聞いたらいいんだ、とかもっと切実なのは疲れた時に今日くらいは外でランチしたいなと思っても一緒に行く人がいない... とか言ってるみたい。やっぱり転職には非常に大きなエネルギーが必要という事が窺い知れました。でも、仕事ではその95%の人達に会わないんだけど、飲み屋とかレストランでは会うんだよね。しかも会いたくない時にさ... でそれっていっつも六本木なの。まあそれはいいとして、うちの会社は辞めてないけど転部した人っていう話にもなった。当時、某女性ストラテジスト(チーフではない)は気が強いというか人に対して異常に厳しくて有名でというかもっと端的に言うと気が強くて性格が悪くて有名だったんです。もう4年以上前の話ですが、彼女が書いたレポートで「時間軸効果」という記述があったんですが、当時金利について何も知らない私は「これなに?」って事でメールでその方に「時間軸効果ってなんですか?」と打ったら、私のグループアドレスに「時間軸効果くらい知ってるのは常識です」と打ってきた訳ですが、その話をした所、一緒にイタリアンを食べてた人から「俺も時間軸効果ってなにって電話したら「時間軸効果も知らないんですか」って言われたぜ」という話が出て爆笑。確かにね、時間軸効果って金利やってる人の間だと常識なんだと思うんだけど、ストラテジストってそういう事を説明する為にいる訳でしょ。そんなに時間軸効果について説明したくねーのか、みたいな。でも結局私もその彼も時間軸効果についての説明は受けてない。もしかしたら説明できなかったんじゃないかと... まさかね。でもその人、今は凄い下手(したて)なの誰に対しても。だってそういう部署に移っちゃったからね。でもあの時のいじわるなメールとか発言とか覚えてるんだから、ってその人から電話がかかってくる度に思う私。

イタリアンをおいしく頂きかつ若干酔っ払って帰宅の途についた私ですが、WHから電話がかかってきて六本木で飲んでるから来たらと言われ、素直な私は行きましたよ、六本木に。で行ったら外国人の方が一緒にいて、初対面なんで自己紹介しますよね。そしたら「ああー」とか言って笑い出したんで「なに?」って言ったら「君は○○さんと一緒に働いているでしょ?」と流暢な日本語で言われて驚いた。なんで知ってるんだ...みたいな。走馬灯の様に今までの自分の行動を振り返る私... でも結局その人は私のチームにいるおじさんと案件でよく絡んでただけで今は欧州系証券に移ったんだって。勿論WHがプレイスしたんだけどさ。他のオフィスにいる人にも話が及び、狭いねーこの業界、って話になった。先々週に行ったクラブでもそうだったな。8年位前に居た会社の同僚(アメリカ人)から「○○(私の名前)ー」と名前を呼ばれた時「やばい... 変な所見られてないよね」って思わず自己点検したな。こわ。

結論: 六本木の金曜の夜は見られてもいい人と見られてもいい場所にいましょう。じゃないと狭い外資金融の世界で噂になっちゃうからね。

« ショット | トップページ | 外資金融で成功するための3素質 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/164086/3983039

この記事へのトラックバック一覧です: 外資金融と六本木の密接な関係に関して:

» 税金対策について [税金対策]
税理士暦3年の27歳娘がお届けする、税金対策情報満載のHPです。より良い記事をアップしますので、宜しくお願い致します♪ [続きを読む]

» 転職したい人のための転職のプロによる転職のサイト【type】 [転職したい人のための転職のプロによる転職のサイト【type】]
非公開の求人情報から転職支援サービスまで。まずはtypeの人材紹介無料相談 [続きを読む]

» サラリーマンでもできる!早く!安全に!確実に!稼ぎたい人のための方法 [サラリーマンでもできる!早く!安全に!確実に!稼ぎたい人のための方法]
たった8回の売買で50万円を1億円にした私の手法 [続きを読む]

» 芸能界情報 趣味若者 [芸能界情報 趣味若者]
巨乳がウリの芸能人達情報!! [続きを読む]

» 帝王競馬 [帝王競馬]
万が一3日間で黒字がなければ、全額返金+10万円差し上げます!!!1億円儲けるまでは、絶対に公開しないと決めていた年間勝率99%!年間回収率19700%!の帝王競馬!遂に解禁!! 競馬でなぜ勝てないのか???それは、競馬の本質を知らないからです。競馬とはそもそも競馬新聞などで、予想して当てるのが楽しかったりするものですよね?ディープインパクト買った?なぜディープインパクトなのですか?そこに根拠はありますか?ディープインパクトを買った理由は、人気で好きだからですか?それでは駄目...... [続きを読む]

« ショット | トップページ | 外資金融で成功するための3素質 »

最近のトラックバック

2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31