無料ブログはココログ

« とりあえず記念すべき1日目 | トップページ | ラップダンサー »

2006年10月 3日 (火)

コントロールS

あー、今日も疲れた。

タイトルが「外資系金融勤務」って書いた手前、私の仕事についても若干説明を加えますと、某外資系証券に勤務してます。たまに新聞なんかで書かれている投資銀行ってやつです。英語でいうとInvestment Bankingで海外では馴染みの職業ですが、日本では超マイナーで未だに私の親は私がなにをやって食べてるのかは理解してません。

私が就職した当時は「外資ブーム」とか言われてて、私の友達でもスーパー有名大学の方々が外資系証券や銀行に就職してました。まあそういうスーパー有名大学卒でも外資系金融に就職できなかった人もいました。某K大学のS学部に在籍していたS君なんかは、L証券の面接で面接官に「君みたいな人は外資系には向いてないよ」と言われ、泣きながら電話をかけてきたという(笑い)話もありましたが、それくらい難しかったわけです。しかし最近は人材不足に悩んでます、正直。

私の部署は来る日も来る日もプレゼンを作成しお客様にプレゼンをしまくるのですが、ここで若手に求められる能力はいうまでもなく「いかに正確に早くプレゼンを作れるか」にあります。通常、1年目とか2年目だったりすると知識がない為、知識を補って余りあるだけのPC操作能力が求められるわけですが、近年はこの最低限の能力すら持ち合わせてない人が見受けられます。

はっきりいってびびります。ショートカットキーはマウスがなくても作業できるという素晴らしい機能ですが、これが使えない人は投資銀行では働けません。しっかし、この単純な機能もロクに使えないアナリストがいます.... 

ちなみにこれが使えない人に本日の夕方出くわしました...

「コントロールS」はセーブ(保存)機能なわけですが、どんなに早くプレゼンを作ろうともセーブしないことにはブツが完成しないわけです。が、こともあろうか、1日かけて作ったブツをセーブせず閉じた人がいました。まあ要するに1日分の仕事をフイにしたわけですが、これが1回あると人間というのは学習能力があるので次からは2度と同じ過ちを犯すまいとセーブしまくるわけです。(家に帰れなくなるからね、ブツが出来ないと) が、この彼はなんかあるんでしょうね、セーブしないんですよ。1日分の仕事がどーんと消えるんです、セーブしないから。

まあ、あえてこんなこと言ってもね、ってことでセーブしなかった事実を指摘するのも何だなと思って(ファイルが消えたことは知りながら)とりあえず「あれ、どうなったの、あのファイル」と声をかけたところ、こともなげに「ああ、セーブし忘れてますね。でもそんなにページなかったんでまた作りますよ」だって。絶句... 前は怒鳴ったこともありますが、最近は馴れました。怒る気持ちも失せてしまいました。ああああー。あなたが遅くまで残って頑張るのはかまわないんだけど、チェックして帰ろうと思ってた私の時間はどうなるんだーと思いましたが、とりあえず言うのはあきらめました。だって疲れるんだもん。

というわけで、もし学生でたまたまこれを読む機会のあった外資系金融就職希望の方。是非、大学時代にPCの操作、特にショートカットキーは覚えておいて下さい。あ、あとブライドタッチは重要っていうか必須です。ちなみに前述の彼は出来ません。今勉強中なんだって。でも会社は仕事するところであって勉強だけするところじゃないんだよね、だってお給料もらってるんだからさ。

なんか愚痴ばっかになりましたが、これからずっとこればっかって訳じゃないです... なんか楽しい話も書きます。だからこれからも読んでコメント下さい。

じゃあ、お風呂入ってきます。お疲れ。

« とりあえず記念すべき1日目 | トップページ | ラップダンサー »

コメント

厳しいコメントですね。

外資だからといって英語よりPC

特に投資銀行部門ってそういうとこですよね

それよりも外資ブームってまだ続いてるんですかねぇ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/164086/3679775

この記事へのトラックバック一覧です: コントロールS:

» これなら勝てる!驚愕の為替取引必勝法とは? [誰でも勝てる!外国為替証拠金取引(FXトレード)必勝法]
こうすりゃ負けない!今話題の外国為替証拠金取引(FXトレード)の必勝法を公開しております [続きを読む]

« とりあえず記念すべき1日目 | トップページ | ラップダンサー »

最近のトラックバック

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30