無料ブログはココログ

« 外資にいてはダメな女 | トップページ | 外人ストーカー »

2006年11月12日 (日)

mさんのコメントへの返信

以下(青字)のコメントを「ハンターの血」に対して頂きました。

内容が興味深くてかつ文体が好きなので、いつも読んでいます。

ハンターかハンターじゃないかの二種類ってたしかに分けられますよね。

「ゲームの延長線上に本気があることもある」って共感します。

ってことは私もハンターでしょうか?

ちなみに気づいてても、決して戻れない道っていうのもある気がします・・・

まず最初にコメント有難うございます。励みになります。つい最近、ある人に私がブログを書いているのを発見されたのですが、その人からは「文章が長い」というお叱りの言葉を頂き、若干ディスカレッジされたところでの本コメントだったので、非常に嬉しく思ってます。今後も是非読んでください。

「ゲームの延長線上に本気があることもある」ですが、今日、自分の過去の経験をちょっと振り返ってみました。

結論としては「ゲーム」と思ってスタートした訳でもなく、ただ「本気」と思ってスタートした訳でもなく、言ってみれば非常に「イノセント」な感じでスタートしてて、そのイノセントさを「ゲーム」と言えばそうだなというのが私の場合ですかね。言い換えれば「興味本位」なのかも。延長線上に「本気」があったかどうかってのはずいぶん後にならないと分からないですが、でもありましたね、ゲーム(=興味本位)で始まって本気だった様な気がする事...

3年、もしかするとほぼ4年位前でしょうか、結構好きになった人がいて、あれはもしかすると本気だったのかもしれないなと思ったりする瞬間があります、未だに。でもきっかけって何のことはなくて、大勢で飲みに行って、なんか目が合った。でも別にその日何かあった訳でもなく、その日しゃべったかっていうと別にしゃべった記憶もなく、ただ目が合ったのだけなんか覚えてます。不思議な感覚に落ちたな... まあそこから色々あった訳ですが、彼とは色んな意味で一緒にならなくて良かったと思うけれど、本気だったのかもしれません、彼の事は。でもたぶん相手も同じだったと思いますよ。奴は正真正銘の「ハンター」だった(今もそう)けど、彼自身「(君に)本気になるとは思わなかったな」と言ってたから、そうなんでしょう。彼にとっても無邪気なゲーム感覚だったんでしょうけどね、最初は。

mさんがこういう感覚を理解できるとすれば、mさんは立派なハンターでしょう。ハンターとして認定したい。

「気付いてても決して戻れない道」... なんか深いな。前述の人は私にとって「決して戻れない道」かな? でもどっちかっていうと「もう戻りたくない道」なのかも。

私の性格の話で言うならば、ハンターとして生まれハンターとして過ごしているから、ここからいきなり「農耕民族になれ」と言われてももう無理でしょう。これは決して戻れない道。でも少し思うのは私の人生の中では「本当に戻りたいと思った道で戻れなかった道はない」ってことでしょうか? まだ年を取りきってないからかもしれないけど、戻りたいと思った道で戻れなかった道は今のところないです。でもこれからどんどん戻れない道ばっかりになるのかもしれませんね。

凄く昔に私の上司というか偉すぎて上司と言うのも憚られる人に「人生ってのはその時は判断出来ない。でも後になってから間違いだったか正しかったかが分かる。だから(人生ってのは)厄介なんだ」と言われたことがあります。

その人は結婚して数十年経ってましたが、人生の後半で本当に好きな人と出会ってどうすべきか悩んでて、上記の言葉はその状況を表していた訳ですが、結局その人は「道を戻って」ました。私も含めてその関係を知ってる人皆が絶対に長年付き添った奥さんと別れて新しい人とやり直すなんてないだろうと思っていたでしょうが、でもその人は皆が決して戻れないと思ってた道を戻っていた。

そう考えると、戻れないとあきらめたら戻れない道になってしまうのかもしれないけど、自分で戻りたいという気持ちがあって限界を作らなければ本当は戻れない道なんて存在しないのかもしれない...

でも竹内結子とシドウは無理っぽいな。できちゃったから結婚したんでしょうか? こればかりは本人に聞いてみないと分からないけど。「ハンターの血」を書いた後に思ったのは、竹内結子ってもしかしらたシドウがハンターなのを知ってたんだけど、自分との関係で彼のハンター体質を変えることが出来るって思ったのかもしれませんね。でも私の経験上言えるのは、体質とか性格って後天的に変えることって至難の業、というか無理だと思う。これは運命みたいなもので人生において変えようがない事の一つだと思います。そういう意味では「ハンターの道」ってのは気付いてても戻れない道だと思います。

« 外資にいてはダメな女 | トップページ | 外人ストーカー »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/164086/4162655

この記事へのトラックバック一覧です: mさんのコメントへの返信:

« 外資にいてはダメな女 | トップページ | 外人ストーカー »

最近のトラックバック

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30