無料ブログはココログ

« シーソーゲーム | トップページ | ボジョレヌーボー解禁 »

2006年11月16日 (木)

あせる女

気がつけばもうあと少しで師走。早いものです。この季節になると、外資系ではエバリュエーションというプロセスがあり、ここでの自分の評価がダイレクトにボーナスに跳ね返ってきます。

ボーナス... はっきりいってこの為に働いているといっても過言ではない。この仕事を始めて2、3年目って全然お金を使う暇もなかったし、それ以上に仕事自体が楽しかったからあんまりお金なんて考えてなかった。でも中堅になった頃から、だんだん時間も出来て実は自分が小金持ちだって事にも気がついて、そこから消費生活が始まってしまった... そしてその傾向は変わらず今に至る。

今年は証券業全般が良かった年だったので若干の希望が持てますが、一つ不安なことが。私には来年のパイプラインが全くない。つまり、来年に確実に起こる案件が私の手元にないってことです。今年は良かった、でも来年もいいよって言えるような物がないとボーナス交渉においては片手落ち。戦う前から敵に弱みを見せている様なものです。ここでいう敵は私の上司ですが、来年のパイプラインがあるとないとじゃ言えることもかなり変わってしまう。あああー... 今からあせったからといっていきなり案件が降って湧いてくる訳でもないですが、来年に若干の光を見たい。

私も含めてですが、来年は米国景気が後退すると見てる人が多く、日本もその余波を受けることは確実。景気が悪いと証券業が儲からないのは常でしょう。よって今年しっかり稼ぎ、来年の氷河期に備えるのが賢人の行動といえるでしょうが、今更何を言っても仕方ない。残りの1ヶ月を淡々とこなすことに集中しよう。 ........いや、この淡々とこなすという発言自体が間違ってる気がする。やっぱりここでしっかり外に出てお客さんのニーズをチェックし、来年の起爆剤となる芽を見つけて来なければ。やっぱり、ハンターであってなんぼのこの業界。あと少ししかないけど、また明日から頑張るか。ハンターの血が騒ぐ。

« シーソーゲーム | トップページ | ボジョレヌーボー解禁 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/164086/4210806

この記事へのトラックバック一覧です: あせる女:

« シーソーゲーム | トップページ | ボジョレヌーボー解禁 »

最近のトラックバック

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30