無料ブログはココログ

« 出会いと別れ | トップページ | mさんのコメントへの返信 »

2006年11月11日 (土)

外資にいてはダメな女

最近手を焼いてるのが、長い勤続年数を誇るが、全く仕事が出来ないおバカな年増(40代ガラミ)のおばはん...

勤続年数が長く、下手に自分の採用時に面接されちゃったりしてると(でも彼女に当時採用権限はなかった)かなり立場が弱い。明らかに無茶苦茶なリクエストでもパワハラで押し切られる。いるんです、私が気がつく限りひとり...

彼女はほぼ40かもしくは40を超えている既婚者。結婚の際にもかなり大きな話題を振りまいた。影では「負け犬の大逆転」と言われ、別名「ジャックポット○○(苗字)」とも噂されてる。結婚したくて仕方なかったらしく、仕事を毎日、外資には有り得ない退社時間である18時に切り上げ、合コン、習い事、紹介等にいそしんだ結果、数年前に念願の結婚を果たした。

前にも書いた通り、うちの会社は女性で結婚している人が少ない。よって彼女は自分が晴れて「勝ち犬」となったことを未婚女性達に自慢。まあオトコが武勇伝を語るのと一緒なんだけどそれがまた... あんたほど仕事せずあんだけあらゆる会に出れる神経持ってたらこの世の中に「負け犬」は存在せんよ...と思う。

個人的には結婚サクセスストーリー程度であれば許せるが、最近は私の仕事領域に興味を持ったらしくやたら電話・メールをよこしては「○○さん(私の苗字)、一緒に○○○(会社名)に行きましょう。」とエネルギッシュに誘ってくる。でも、提案内容って私のプロダクトであって、彼女は全く関係ない。(しかも彼女はアウトサイダー) なんでこんな事をするかっていうと、そう、手柄を取りたいんですね、彼女。本当に迷惑。全く彼女は手を動かすこともプレゼンをすることもなく、ミーティングに同席し、ミーティング後のログを書き、メールでいかに彼女が頑張ってるのを様々な人をTo: として送り、強調する事で自分の存在価値を高めようとする、つまらない女。人のふんどしで相撲を取ろうとするそのスタイルが嫌い。

いい歳したおばちゃんなんだからいい加減、他力本願ではダメって事に気付いて欲しいわ... ほんと、こういう人には会社辞めて欲しい。ほら結婚だってしたんだからダンナが稼いでくれるでしょ? それにこの業界長いんだから貯金だってあるだろうし。まあそれより何よりこれから入ってくる子達に悪影響だからとりあえず早い段階で退職して欲しいです。お願い。

« 出会いと別れ | トップページ | mさんのコメントへの返信 »

コメント

セレブさん、こんにちは。エントリーいつも楽しみにしています。生き馬の目を抜く外資金融で、この記事で紹介されている方のような「ダメな人」が残るのは、何だか世の中不公平な気がします。

この例で気になったのは、「長い勤続年数を誇る=これまでの不況のなかでもレイオフされずに生き残ってきた」というポイント。

もしかするとこの方の例は例外で、過去に偉業を残して社内で特別な扱いになっている方なのかもしれないですが、社内の評価やクビの順序って気になります。あと、レイオフする人を選ぶとき、同じ程度の貢献度であれば、中途よりも新卒を選ぶのか、という点もどうなのでしょうか。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/164086/4146767

この記事へのトラックバック一覧です: 外資にいてはダメな女:

» ひきこもり童貞が【たった1ヶ月】で成功した、1人目の彼女を確実に作るスタートダッシュ法 [情報商材の喫茶店]
2週間で 20人以上もの女の子から連絡をもらえる状態を作る!自分の容姿やエッチに自信がなくても関係ありません。デートに99%誘える方法、告白して断らせない方法、初対面でも99%エッチできる方法等を大暴露!!... [続きを読む]

« 出会いと別れ | トップページ | mさんのコメントへの返信 »

最近のトラックバック

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30