無料ブログはココログ

« Blue Crush | トップページ | 仕事とストレスとノーベル賞 »

2006年11月 4日 (土)

外資女の週末

最近初対面で会った人や長くから知ってるけど私生活で関わらない人(週末に出掛ける仲ではない人)に聞かれる驚きの質問...

「どういう生活送ってるんですか?」

これを聞かれる度、相手の真意を図りかねるのですが、どうやら私は生活臭がしないらしい。月曜~金曜は完全なる会社中心の生活だから仕事のイメージが強いんでしょうが、問題は週末らしい。掃除とか洗濯してるイメージが全く湧かなくて全部人任せだと思われてる節があります... 

皆週末ってやってること同じだと思うんですよ。そんな奇想天外な事やってる訳ない...

外資男の場合は(これはあくまでも私の推測ですが)

①ゴルフ
②食事/飲み
③洗濯
④掃除

でしょう。ゴルフ率は異常に高い。これは老若男女、既婚未婚を問わず、非常に外資金融では高いですが、私はゴルフしません。朝早い、スタートが。あれがダメ。なんでわざわざ週末に4時起きしないといけないんだっていう... そんな早く起きないといけないという事になると金曜日に飲みに行けないしさ。私の場合は

①ヨガ
②フェイシャル/マッサージ
③買い物
④食事/飲み(夜遊びを含む)
⑤洗濯

ご覧頂いても分かる様に本当に普通の人の生活です。毎週末誰かの家でパーティが開かれてそれに出席、なんてそんなにない。あれは季節物です。確かに今からのシーズンはそういうのが多い。土曜日の夜にexpatといわれる海外から日本に派遣されてきた外人の家、例えば六本木ヒルズとか港区の高級マンションの最上階、で50人くらいが集まって年忘れみたいな感じ。私はこういうのがとても苦手なんだけど、でも明らかに勘違いされて招待されます。行くと凄い疲労感を味います、終わった後。知らない人とかたくさん来てるからなんか話題づくりしなきゃとか... そういうのがめんどくさい。だから常に社交的な人を連れて行きますね、こういう場所には。ほっといてもどんどんしゃべってくれる人。でもこういう季節物以外は上記の①~⑤で週末って潰れてしまいますね。決め事ではないですが、土曜なり日曜なりどっちかは彼とか友達とかと飲みに出掛けたら、もう一日は夜出歩かないってことにしてます。疲れるの、両方出歩くと... 20代前半とかだったら余裕なんでしょうけどもう最近は無理。隠遁生活状態です...

私の隠遁生活から生まれた産物としては、⑥ブログ があるな。最近はこれを書いたり何を書こうかなと考えていることが多い。あと人のブログを読んだりしてます。他の外資系金融勤務の人って何書いてるのかなと思ってサーチをかけてみたんですけど、みんな3日坊主ですね。3回くらい書いて半年以上更新なしのページが異常にたくさんあって驚くんですけど、半年以上更新してないページは勝手に消しちゃえばいいのに。その方が効率的だと思うんだけど、管理されてる方どうですか? まあアナリスト(平社員と同義)で書いてる人が多い様に見受けられる(i.e. 馬車馬の様にこき使われてます的なコメント多し)から忙しくてアップできないんでしょうね。でもあと3年もすれば少しは自由になるからそっから書いたほうがいいんじゃないかと思う。余談ですが。

その昔はブログじゃなくて⑥「仕事」ってのがありましたが、ここ2~3年は完全に消え去りましたね。案件があって本当に忙しければ出ますけどでも大した話でなければ出ません。でも会社に来てる人結構多い。そんなに忙しくないだろって人も来てるらしいですが、週末に会社ってのは色んなインプリケーションがあります。男で来てる人って、

①本当に忙しい(既婚者・未婚者)
②家庭から離れたい(既婚者)
③やることないから会社に来てみた(未婚者)
④会社に来ることを言い訳に実は女の子との約束に走る = アリバイ工作(既婚者)

でしょう。女で来てる人って

①本当に忙しい(未婚者)
②やることないから会社に来てキャリアウーマンのふりしてる(完全なる未婚者)

の2つでしょう。こうしてみると女の仕事の理由ってなんか物悲しいな。女性で結婚してる人っていないから男にある②とか④の理由ってないんですよね。本当に独身女性の比率高い。まあ私もその比率向上に一躍かってる訳ですが、彼がいない人もたくさんいます(これが「完全なる未婚者」の定義)。そう考えると、外資女の週末は⑦男探し、が追加されるべきだな... じゃないと一生、やることないからキャリアを追い求めてるフリしないといけなくなっちゃうよね... 

« Blue Crush | トップページ | 仕事とストレスとノーベル賞 »

コメント

私の場合
①ジム
②ゴルフ
③買い物(主に生活用品、車で近郊スーパーまで)
④掃除(一週間分)
⑤洗濯(一週間分?)

単身赴任、小太りのおっちゃんみたいです。
華がない・・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/164086/4061211

この記事へのトラックバック一覧です: 外資女の週末:

« Blue Crush | トップページ | 仕事とストレスとノーベル賞 »

最近のトラックバック

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30