無料ブログはココログ

« アイ ラブ ヒップホップ | トップページ | バウンティハンター »

2006年12月12日 (火)

ゲーテの教え

同僚Mから晩御飯の時にブログネタを提供された。

「ゲーテが『人間は出来る事をやらないのに、出来ないことをやりたがる』と言ったそうです。今日はこれについて語ってみてください」

そんなの当たり前じゃない? ゲーテじゃなくても言える。だれしも、今出来ることはいつでもできる(と思ってる)から今出来ないことをやりたい。これは人間の本能だと思うけど。別の表現で言い換えるならば

「手に入るものはいらない。手に入らないものが欲しい」

by わたし。ちょっと違う? でもこっちの方が現代社会に生きる女性にぴったりな気がするが。ゲーテが先の言葉で何を云わんとしたかは... やれることをやれってこと? それと同じくして私の言葉を解釈すると、手に入りそうなものは手に入れろってこと? もう一つの解釈としては、出来る事を見落として出来ない事に注目するのは間違い。愚か者は出来る事をしっかり見つめて頑張れってことか。その場合、手に入らないものが欲しいなんてバカな事言ってないで手に入るものをしっかり見つめ直せってことか? どっちも似通った解釈になってしまった。哲学は深い。

さっきサイトでこんな言葉を発見。これ「幸福論」って本を書いたアランの言葉だって。

人間は自分以外にはほとんど敵はない。
人間は、自分のまちがった判断や、杞憂や、絶望や、
自分自身にさし向ける悲観的なことばなどによって、
自分が自分自身に対してつねに最大の敵なのである。

自分自身が最大の敵... 正しい。自分に負けたら終わりだと思うし。自分に勝つことで乗り越えられることはたくさんあるし。なんか深いな... 考え過ぎて筆が進まなくなってきた。しかもこれ書くの2回目。結構書いた文章がなんらかの衝撃で消えた... とりあえず寝てまた明日にでも考える。

« アイ ラブ ヒップホップ | トップページ | バウンティハンター »

コメント

ゲーテの言葉ってちょっと言ったのと違うけど・・・まあいいや

こっちはなんか合ってる気がする。
>人間は自分以外にはほとんど敵はない

自分大好きな人間はどうなんでしょう??

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/164086/4512437

この記事へのトラックバック一覧です: ゲーテの教え:

« アイ ラブ ヒップホップ | トップページ | バウンティハンター »

最近のトラックバック

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30