無料ブログはココログ

« 過去からの手紙 | トップページ | 外資系勤務男性バラバラ殺人事件とその報道、そして裏の話 »

2007年1月10日 (水)

IB男との恋愛(Kyokoさんへの返信)

今日はこんな深いコメントを頂きました。(参照: 過去からの手紙)

始めまして。
普通のOLです。
結局うまくいきませんでしたが、以前、IBの2,3年目の人と少し親しくしていました。仮に外で出会いがあったとしても、長く続かないのが相場なのですか。それとも“それは人による”といえる余地はあるのでしょうか。

正直ベースな話をしてもいいですか? 男がインベストメントバンカーで女性が普通のOLさん、かつそれは学生の時からの付き合いではなく社会人になってから付き合い始めた、のカップリングは見たことがあります。でも長く続いた(=結婚もしくは3年以上の付き合い)ケースってほんと正直な話、見たことないんです。サンプル数(=母集団)は100くらいあるけど、ケースゼロです。

私の周りはバンカー同士、もしくは学生時代からの知り合い・付き合いでゴールインするケースしかないです。しかも奴らは結婚が異常に早い。20代半ばとかで余裕で結婚してて、多くが「俺人生早まりました」って言って来る。私なんかは本当にそう思うんで「そう、早まったんだよー。ははは」といってやりますが。ただ、私の分析だとこれって女性の「力づく」が通じるから関係だと思うんです。

どういうことかというと、バンカー1年目でも学生の時からすると(普通の学生の場合)収入が恐ろしく入ってくる訳です。1ヶ月に何十万円も給料が入って今までの生活が嘘みたい。毎日吉野家に行ってたのに、こんなに収入あるなら可愛い女の子を誘って毎日ハイ・ディナーに行ける、って。そう、人に「オゴル」事の楽しさが分かる。もしかするとそれ以上に女性に対して「ウワテに出れる」感覚を味わう。お金を気にせず意中の女の子に「何食べたい? 食べたい所連れてってあげるよ」って感じになるんですよ。通常、男性は同じ年か年下を選ぶから、年下ってことは学生とかになるわけです。同じ年の子達でも一般企業に勤める普通のお給料を貰っている女性。この場合普通に考えても女性より「強い」立場になりますよね。極端な話、お金があれば自分は強い立場になれるという気持ちになるわけです。

そうなると歯止めがきかなくなるんです。どんな女でも俺になびく、じゃないですが、そういう感覚に陥る男バンカーがいてもおかしくない気がする。

でも昔から知り合いの彼女がいる人はそんなことにはならない訳ですよ。過去から付き合ってる彼女ってのは、貧乏な自分も知ってて、貧乏な時に助けてもらって、そういうバンカー前の自分を知ってくれてる。だから、バンカー前の自分を好きになってくれたその彼女は、バンカーになった男の「変化」にすぐ気付く。今まで来てた服のブランドのタグも変わるし、食事の場所も違う。そうこんな感じで生まれ変わった男を野放しにしておくと「マズイ」って古彼女は思い始める。人間はお金を持つとロクなことしないことくらい、普通の人は気付いてると思いますが、まさにそれが現実のものとなる。よって、早いところ「手仕舞わせなければ」という感覚が女性に湧いてくるわけです。そして男バンカーはたたみかけられる。そう、早いうちに悪い芽を摘もうとする古彼女による策略が功を奏す訳です。

結局、オゴレル男を畳み掛けられるのは古くからの女か、もしくは同じアナのムジナって諺がある様に、同業種の女な気がします。じゃないとどんどん年とれば取るほどに給料が増えて、給料が増えれば増えるほどに望み(=女性のクラス)も高くなる。いや女性のクラスが顔とかスタイルで決まるは言いたくないけど、でもそれってきっと今の社会概念で... 超イヤだけどそれが事実だと思う...。 Anyway... 実際、独身で30歳後半の某男バンカーは某テレビ局のアナウンサーと付き合ってたし、独身40歳超のトレーダーは有名モデルと付き合ってるし、そういうところにいっちゃうんです。

だから正直、男バンカーを本気にさせるのって難しいって思います。関係を維持するのって凄く大変だと思う。でも個人的には不可能じゃないって思います。相手に「自分しかいない」とか「自分が今までもこれからも一番だ」とか、そういう感覚を与える方法(がなにかは分からないけど)があれば、いいと思うんですよね。だから妊娠とかしちゃう人がいるのかな... というのはちょっと下世話な話になりますが、でも相手に「自分は特別」って思わせることが出来れば、男バンカーだろうか俳優だろうがなんでもこいだと思ってます。

そう、長くなったけど、答えは

「男バンカーと普通のOLさんの組み合わせは長く続かないのが相場。でもそれは「人による」っていう状況にすることは全然可能」

です。

« 過去からの手紙 | トップページ | 外資系勤務男性バラバラ殺人事件とその報道、そして裏の話 »

コメント

久々にコメントします。

一部真実もあると思いますが、この業界にもきちんとした人はたくさんいると思います。

逆にIB男が普通の人を捕まえるにはどうすりゃいいんですかね。

とても丁寧にお答えくださってありがとうございました。

今は心から応援しています。セレブさんのような魅力的な方の下で働いてる彼のことを少し羨ましく思ってしまいました。

これからもブログ楽しみにしています!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/164086/4878211

この記事へのトラックバック一覧です: IB男との恋愛(Kyokoさんへの返信):

« 過去からの手紙 | トップページ | 外資系勤務男性バラバラ殺人事件とその報道、そして裏の話 »

最近のトラックバック

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30