無料ブログはココログ

« 現実を見つめられない外資勤務の女達 | トップページ | スーパーモデル② »

2007年1月18日 (木)

スーパーモデル

以前、紹介するつもりでリンクだけ貼った本があるのですが、これかなり私の中で大ヒット。確かにダビンチコードは興味深いおもしろさをくれた本だったと思うけど、でももっとリアルでエネルギーを感じたのはこの本でした。去年のマイナンバーワン。

No Lifeguard on Duty: The Accidental Life of the World's First Supermodel Book No Lifeguard on Duty: The Accidental Life of the World's First Supermodel

著者:Janice Dickinson
販売元:Regan Books
Amazon.co.jpで詳細を確認する

なぜこの本に辿り着いたかというと、アメリカでE! というエンターテイメントの番組をたまたま見てた時に、Autobiographyとしてジャニス・ディッキンソン(ディキンソン?)がフィーチャーされていたんです。1時間くらいの番組だったんだけど、生まれから今までという流れで纏めてあって、40歳位の時にこの本を書いてベストセラーになったという話がでてきて、それで後日買ってみたんです。

彼女自身が「初代スーパーモデル」とアメリカでは宣伝しまくってて今や自分の番組まで持ってます。テレビへの出演はこれまたスーパーモデルのタイラ・バンクスの番組 "America's Next Top Model" に審査員として参加したところがきっかけ。どうやらCycle 4 でクビになった様ですが、その後に自分の番組をもった。それが"The Janice Dickinson Modeling Agency"(たぶんあってると思う)。NYでバスの横に広告がうってありました。ピンクと黒でとても彼女らしいと思ったな...

そんな話はさておき、彼女はエネルギーレベルが高い。モデルってバカだという固定概念がありますが、彼女はお勉強の出来るスマートではなくて、ストリートスマートの典型。文章を読んでて頭いいなと思わせるくだりがたくさんあります。「髪はブロンド、目はブルー」のモデルがもてはやされる時代に、ブルネットでブラウンの瞳で頂点に上り詰めた。ハングリー精神の塊です。成功のために努力を厭わない。そんな強い面があるのに、一方で男性依存症的側面や家族と近しくなかったせいで刹那的な衝動に身を任せる部分もあって、表面がパーフェクトでも中身は病んでいたり、家族との確執や過去との葛藤、上手くいかない男関係といった誰にでもある事を当たり前に、でも彼女なりの表現でとても正直に書いてあって凄く心を打たれました。セレブな生活(ジャック・ニコルソンやミック・ジャガー、シルベスタ・スタローンと付き合って世間を騒がせたり)の一方でドラッグにハマって公正施設に入ったり、グラマラスな側面と厳しい現実が交互に書かれていて、ミーハーだけど考えることも多い私にはぴったりな本だったのかもしれません。

彼女はあと2冊本を書いてるみたいですが、まだ読んでないけどこれは買って読んでみようと思ってます。タイトルが彼女らしくて笑えます...

Everything About Me Is Fake-- and I'm Perfect! Book Everything About Me Is Fake-- and I'm Perfect!

著者:Janice Dickinson
販売元:Regan Books
Amazon.co.jpで詳細を確認する

"No Lifeguard on Duty" で"Gia"について書いてある部分があるのですが、彼女はアンジェリーナ・ジョリーが演じて話題になったモデルです。この作品でアンジェリーナ・ジョリーはスターになったと言われてます。

ジア 裸のスーパーモデル 完全ノーカット版 DVD ジア 裸のスーパーモデル 完全ノーカット版

販売元:ワーナー・ホーム・ビデオ
発売日:2006/12/08
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ビデオ持ってるんですが、見るのが辛くて実は1回しか見てないんです、この作品。ジア・カランギというジャニスより少し下の世代のモデルですが、あまり努力せずモデルになって成功するんですが、彼女もジャニスと一緒で 'broken' な部分があって愛に飢えていて、トップを極めてすぐにドラックで転落。26歳だったと思いますが、その若さでエイズでなくなった人です。有名人で初めてと言ってもよいエイズ感染者での死亡者だったようです。すごくつらい話です。本もあるのですが、立ち読みしててつらくなって買えませんでした。

自伝物にはフィクションでは作れない真実と強さがあるので私は大好きです。もしお時間あったら読んでみて下さい。

« 現実を見つめられない外資勤務の女達 | トップページ | スーパーモデル② »

コメント

すごい面白そうな本ですね!(英語力がないので読めませんが…今勉強中です…残念。)一時期アメリカの女性エッセイストものが好きでよく読みましたが、ストリートスマートさ?とか取り上げられてるとほんとに為になりますよね。日本でもこの手のジャンルが活性化されればいいのに…もしくはもっとガンガン邦訳が出ればいいのに!文化の違いかしら…?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/164086/4984755

この記事へのトラックバック一覧です: スーパーモデル:

» ボディースーツ!DJ OZMA裸?紅白の真実・・・。 [ボディースーツ!DJ OZMA裸?紅白の真実・・・。]
先日、行われた紅白歌合戦でdj ozmaが白組として参加しました。 たくさんの方がニュースやラジオでご存知のことだと思いますが、 天下のNHKで裸に見える『ボディースーツ』を来た上体で リアルにPV(プロモーションビデオ)を再現していましたが、 放送直後からNHKの視聴者からのクレーム&疑問の電話が 鬼のように鳴ったとの事です。... [続きを読む]

» カリスマモデルのスーパーダイエット! [ダイエット情報]
元ファッションモデル・早乙女唯が語る、カリスマモデルのスーパーダイエット!必見!元ファッションモデルがこれまで業界のシークレットとされてきたモデルのダイエット法を完全公開!モデルしか知らない裏のダイエットマニュアルを初公開します。運動なし、食事制限なしのプロモデルだけが知る究極のダイエット法を出し惜しみなしで初公開!今、初めて解き明かされる真実! ... [続きを読む]

« 現実を見つめられない外資勤務の女達 | トップページ | スーパーモデル② »

最近のトラックバック

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30