無料ブログはココログ

« 米国不動産投資のススメ② | トップページ | 「自信」とは自分を信じる事 »

2007年1月27日 (土)

忘れられない男

どういう人の人生にでも忘れられない人って一人はいると思うんですが、私の忘れられない男リストのトップに来るかもしれない人に再会した... 気がする...

その彼は10年以上も前によく会ってた人で、年齢も私より7歳上。凄く頭が良くて当時既に外資系証券に勤務してFixed incomeのセールスをやってた。これだけだと他に付き合ってた男と変わんないじゃんと思う訳ですが、彼は私がこの業界で働くためのきっかけを作ってくれた人です。

当時の私は、なんとなく英語を話すことは出来たけれど難しい話にはついていけなかったし、何より全く書けなかった。学部も文学部で、どうやって証券業に入ったらいいんだろうと漠然と考えている平凡な学生でした。そんな時に偶然知り合ったのがこの彼ですが、アメリカ人で、でも日本語もしゃべれて証券業の話や私が知らない世界の話をしてくれた人で、会っててとても触発を受けた。そういう意味ではこの時点で既に証券業に入るきっかけを作ってくれた訳ですが、それ以上に履歴書を修正してくれたり、英文エッセイの書き方を教えてくれたり、TOEIC/TOEFLのコツを教えてくれたり、外資系金融に入る上で重要な「英語」を教えてくれたのは彼だった気がします。そんなこんなで私は受けたほとんどの外資系金融から内定を頂く訳ですが、内定を受けた時、彼はもう日本にいなかった。そして連絡もつかなかった。だからお礼をいう事は出来なかったんです。

彼が私の履歴書を手伝ってくれていた時期に、同時に彼自身がMBAを取る為に自分のエッセイや願書を書いていて、私が内定を受けた時は既に会社を辞めてアメリカの実家に帰っていた。だから彼のお陰で内定を受けられた事を伝えることが出来なかった。

でもある時、滅多に使っていなかった私の大学のアドレスにメールが届いて。開いたら彼からだった。どうやってかは分からないけれど、彼は私が内定した事を知っていて、"共同プロジェクト"が成功に終わった事がとても嬉しいと書いてあった。大学のメールルームで周りに人が大勢いたけれど、思わず泣いてしまったのを覚えてます。でも彼とはそれっきりになった。そもそも彼には長く付き合ってた人がいて、その人と結婚してMBAに行くか、もしくは別れてMBAに行くか悩んでいたから、そもそも私達には共通の将来はなかった。私にとってはそのメールがある意味その彼との区切りになった。だからそういう意味でもメールが来たことは凄く嬉しかった。

その日から10年以上経ったある日、六本木ヒルズで長ーいエスカレータに乗っていたら、私の方を見てる子供(1歳位か?)がいたんです。子供は嫌いじゃないので変な顔をして笑わせようとしてたら、案の定笑い始めて。可愛いなぁと思ってたら子供を抱えている男性が私の方を振り返った。

「.........................................」

え...? 凄く似てたんです、その彼。そしてにっこりと笑ったの。私は呆然としてて声も出なくて、名前を呼ぼうと思ったけどなんか声が出なかった。だから未だにその彼があの彼なのか分からない。でも凄く似てて心臓が止まりそうになった。その後、その彼と子供は人ごみに紛れていなくなった。

今こうして私がここにいることの多くが彼に起因しているとすれば、あの何気ない出会いが今の私を作っていることになる。別にドラマチックな出会いでもなく、本当に日常の延長戦上にある様な出会いだったのに、振り返ってみれば彼にあの時出会った事が、今私がこの部屋のソファーの上でブログを書いている状況を作ってくれた、とも言える。

凄く感謝したいけどどうやって探していいかも分からないし、でも探しあてたとして、もしかしたら今の私を見てがっかりされるかもしれない。そう考えると、そんな物があるかどうかすら分からないけれど、運命が私達二人を引き合わせてくれるまで大人しく待つか... と思う土曜日の午後だった。

« 米国不動産投資のススメ② | トップページ | 「自信」とは自分を信じる事 »

コメント

!!文章力あるなと思っていましたが作家デビューいけますよ。

事実は小説より奇なりとはこういうことをいうんでしょうね。

最近読み始めました。
文章力ありすぎです。
文学部で磨かれたのか?
アナリストレポート書いて磨かれたのか?

なんせすごいです。

ステキ!!!そんな人に会えるように、
私もがんばろっと☆

素敵なお話ですね。
私にも居ます。忘れられない男。
いつか、そんな風に再会したいです。
彼は結婚しているのかさへも私には分かりません。新しい恋にも向かえず、、、
自分自身を乗り越えられずにいます。
春なのに〜♪なんちゃって

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/164086/5095209

この記事へのトラックバック一覧です: 忘れられない男:

» 【最速!翌日振込】即金アフィリエイト術! [即金アフィリ.com]
アルバイトするならネットビジネスの方が超効率的! 卒業後、アフィリエイトで起業している人も多数出現! 就職しても、学生の内からもう一つの収入の流れを作っておくのはもはや常識! ナント報酬が翌日に振り込まれるスーパーアフィリ術! ド素人でも資金ゼロから億万長者の階段を駆け上がる! 高速回転即金アフィリエイトで1620万円稼ぐ情報を無料でお教えします!... [続きを読む]

« 米国不動産投資のススメ② | トップページ | 「自信」とは自分を信じる事 »

最近のトラックバック

2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31