無料ブログはココログ

« 2007年の推薦図書・映画 | トップページ | IB男との恋愛(Kyokoさんへの返信) »

2007年1月 9日 (火)

過去からの手紙

年初挨拶のはがき、封書を整理していると見慣れた弁護士事務所からの封書があった。

中を開くとそれぞれの弁護士のサインが書いてある。数あるサインの中に一つだけ長いものがある。文章だ。

"It's nice getting to know you."(だったか?)

うげー... どういう意味だよ。何にも私のことなんか知らねーじゃん、と思わずクチに出しそうになる。そう、こいつは約1年前から半年前まで私につきまとっていた弁護士... 

非常に粘着質な奴で、私の前から消えてくれとまで伝えたにも拘らず、色んな理由をつけては電話、メール攻撃を仕掛けてきた男。一番驚かされたのは、弁護士のくせに自分の名前のメールアドレスからメールを送ったり、携帯に番号通知して電話をかけてくるという、自分の負っているリスクを全く理解していない行動だった。私が証拠として提出したらどうするつもりなんだろう、とメールを受け取る度に思った。

ハイライトは私の会社のアドレスに "played(遊ばれた)" というタイトルでメールを送ってきた時。この時ばかりは仕事を放り投げカンファレンスコールに駆け込み、奴の事務所に電話をし、「このメールを人事に転送してやる」と脅した。まあさすがにその時はびびってたな...、あれは効いたと思う。まあそんなこんなでその後は全く途絶えたが、わざわざこの意味深な一文を書いてくるあたりが、きもい。読者の男性方にはこんな風にならないで欲しい。みっともないにもほどがあります。プライドを持って、相手が嫌がっているのが分かった時点で身をひきましょう、いさぎよく。

それはそうと、私が男性に出会う機会は異常に少ない。私の行動範囲が異常に狭いことに起因しているかもしれないが、狭い理由は仕事が大半と考えられる。ほとんどの時間を仕事にさいてる... これまでのインベストメントバンク業界での経験上、私、いや女バンカーが男性に接触する可能性は以下に限定されていると言っても過言ではない。(私の独断に基づく結果)

①お客様 ②会計士 ③弁護士 ④同業他社(バンカー) ⑤ヘッドハンター

①はただ単に性別が男性なだけで恋愛の対象には発展しない。少なくとも私の場合はない。女性と見られることが逆効果(悪い方向)にはたらくと認識している為だ。よって①とは絶対にそういう関係にならない。

②、③、⑤は周囲の話では接触はあるものの通常恋愛関係には発展しない模様。まあ私の場合は例外ということか... ②、③は非常に仕事上綿密な連絡を取り合う、または他案件で一緒に働く可能性が高いことから、あまり私的な関わりがない方がいいのかもしれない。ちなみに恋愛感情の全くない友達に発展したケースはある。ただそれは非常にレアなケースといえよう。普通は起こり得ない関係らしい。

⑤は... 割愛させて頂きます。まあ興味があれば過去のブログをご参照下さい。でも普通はないらしい。少なくとも私の周りの女性で⑤を「男」として認識した経験がある人はいない。まあ確かにこの業種の中でいい男にあった経験は1度しかない。そしてそれもある種マボロシとなりつつある...

が、④は激多い。理解できるけど。毎日徹夜でコンビニもしくは出前を食べるという瀕死の状態で身を寄せて働く、もしくは別の場所でも同じ体験をすると共感や同士という感情が生まれ、その後生殖本能が芽生えるんでしょうね(自分が死んでしまうと恐怖から)。バンカー同士のカップリングは業界でも異常に多い。よって学生時代からの付き合いで結婚しなかった男性というのは、女バンカーと結婚しているケースが多い。

それにしても... こんな限定的な交友関係の中で弁護士ストーカーに会った私はどんだけスキがあったのかと、カードを見ながら少し自己嫌悪に陥った。でもとりあえずその手紙は将来奴のストーカー行為が再発した時の過去の証拠としてワークする可能性もあると思い、デスクの奥に静かにしまった。

« 2007年の推薦図書・映画 | トップページ | IB男との恋愛(Kyokoさんへの返信) »

コメント

始めまして。
普通のOLです。
結局うまくいきませんでしたが、以前、IBの2,3年目の人と少し親しくしていました。仮に外で出会いがあったとしても、長く続かないのが相場なのですか。それとも“それは人による”といえる余地はあるのでしょうか。

こんにちわ☆最近投資に興味があるので、
バンカーなんてかっこいい男が多そう!
と思いましたが、やはりかなりイソガシ
そうですね。ちなみに私の周りは英語教師しかいません。英語教師以外の彼氏が欲しいので、今年は探すゾ~!

はじめまして。
国産サラリーマンです。

やはり外資系金融って業務が超多忙なのですか?土日出勤、深夜残業は当たり前なのでしょうか。

そういった超多忙な中だと、例えば男性に接触する機会が他にあったとして、その男性にデートに誘われたとしても、メンドクサイだけ(寝てた方がまし)といった感覚になってしまうのでしょうか。

最後になりましたがすごくキレのある文章で面白いブログですね。これからも拝見させていただきます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/164086/4866181

この記事へのトラックバック一覧です: 過去からの手紙:

» 福祉サービス、ファミリーマート店長らが介護資格を取得へ! [今日の気になるニュース@総合]
ファミリーマートの店長らが、福祉サービス拠点を目指し介護資格の取得へ。 ファミリーマートが福祉サービス拠点を目指し社員や店長に介護関連の資格を取得させるようです。詳しくは続きをどうぞ! [続きを読む]

« 2007年の推薦図書・映画 | トップページ | IB男との恋愛(Kyokoさんへの返信) »

最近のトラックバック

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30