無料ブログはココログ

« 今日は休肝日(予定) | トップページ | アイ ラブ ジャニス »

2007年2月12日 (月)

グッチの価値

女ならば誰しもかもしれませんが、私は靴が大好きです。

去年うちで鍋パーティなるものを開催した際、参加者の第一声が

「イメルダ婦人?」

だったくらい、うちには靴があります。実はイメルダ婦人発言をした方々、あなた達が見たよりも本当はもっと靴があったんです。戸棚に入った靴を見てないでしょう。戸棚も全部靴で埋まっていたので実際にあなた達が見た靴は氷山の一角に過ぎなかったんです、うっくく。

しかしこの2週間。あまりのガラクタの多さに気がつき、若干処分すべきではないかという思いが頭をよぎっては消え、よぎっては消え。今週は3連休だったということもあって処分するにはパーフェクトなタイミング。実は洋服やバッグなんかもあるのですが、とりあえず靴から処分することに。

厳格な審査の結果、いらない靴が計10足。そのうち6足についてはゴミとして処分。しかし残りの4足については処分するのが若干惜しい感じ。そこで以前から見たことはあるものの入ったことはない某リサイクルショップに持ち込むことにした。

4足でいくら位になるのか... 店に入る前に皮算用した訳ですが、まあ4-5千円位かなと。4足のうち2足は特段有名ブランドでもなかったが、サンダル(シルバー)は1回しか履いてないし、もう1足(ベージュ・ピンヒール)は1度たりとも履いていない。たぶん両方とも各々2万円位したのではないかと。そして残りの2足は、1度だけ履いたシャルルジョルダン(元値3万5千円位)と4年前に買ったグッチ。これ、1回も履いてません。なんでかって? 買った時は良かったんだけど家に持って帰ってきたらなんかイメージと違った。そして4年の月日が流れた... いつかはこのシューズに世の中が追いついてくると信じながら。たぶん元値は5-6万円だったんじゃなかろうかと。さて皆様、結局この4足でおいくらだったと思います?

査定価格: 1,000円

.... 悪い冗談かと思いましたよ。査定価格を聞いた時。店員さんの説明によれば、最初の2足はブランドらしいブランドではない為、価値がないとの事。そしてシャルルジョルダンは去年のモデルで1回しか履いてないことを考慮して1千円つけたとの事。

「ええ、じゃあグッチは?」

と聞いたところ、驚きの回答。

「これ、モデルが古いですよね。4年前のグッチは価値がないんです。ここ2年のモデルであれば価値があるんですけど」

............ 4年前のグッチは価値がないなんて知らなかった。グッチなら未来永劫価値があるんだと思い込んでいた........

そんなこんなで、価値のあると判断されたシャルルジョルダンだけがお店で売られることになり、その他3足は持って帰ってくださいと言われた。めんどくさかった私はその3足をお店の人に託し「捨ててください」と言って店を出た。

今まで幾多の引越しを経ながらも常に運び続けたシューズの数々。私の家では価値があったのに、一歩外に出ると価値がないと判断されてしまうなんて。正直、かなりショックではあったが、実際世の中でバリューがあると言われる物と私の中でバリューがあるものには大きな隔たりがあるのね、と分かっただけでも大きな収穫だったと言えようか。

それにしても... 私の秘蔵っ子、エミリオ・プッチコレクションだったらいくらの値が付くんだろう... と寒い帰り道、真剣に思った。

« 今日は休肝日(予定) | トップページ | アイ ラブ ジャニス »

コメント

1000円は痛いですね…w
価格って不思議♡でもこの話面白いですね。

リサイクルショップ(特にオールジャンルなところ)ってみんなそういいますよね。「値段がつかないので持って帰ってください。」って。そういわれるともともと要らないものをもっていってる手前、処分をリサイクルショップ側におまかせしたくなりますけど、それがむこうのパターンのような気が。。。
質屋とかだったらブランド物限定な感もあるので、グッチの靴ももうちょっとましな値段で買い取ってもらえたような気がします。(関係ないですけど今日、うちの近所の質屋でエルメスのエールトートが3万円で売られてました。)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/164086/5313890

この記事へのトラックバック一覧です: グッチの価値:

» 引越し業者選びとは [引越し業者選び]
引越し業者選びのコツや引越し業者比較、引越し費用見積もり案内、引越し会社の解説など [続きを読む]

« 今日は休肝日(予定) | トップページ | アイ ラブ ジャニス »

最近のトラックバック

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30