無料ブログはココログ

« 徒然なるままに... | トップページ | 外資系セレブの1週間 »

2007年3月29日 (木)

外資系証券マンの吐息

なんかあの... アクセスメンテでアクセス不可だったのと仕事で忙しかったうちに、コメント欄が熱くなってるみたいですね。大変失礼致しました。では、もえこさんのコメント(太青字)。

最近、彼と居ると疲れるんです。

まず、細かい、ちょっぴり上から目線、あーしろとこーしろと自分色に染めたがる、自分が自分が系・・

外資系の男性だからじゃなく彼の性格ですかね?

それは、彼の性格でしょうね。外資系だからではないです。「上から目線」な人は確かにいますが、それは多分に、職業/業種に起因するものではなく、性格に起因するものです。

でも、彼は一度私に弱音を吐きました。

”仕事が辛い・・”ってちょっとはんべそかいてました。

「自分色に染めたがる」にも拘らず「弱音を吐く」。

これは相反する行動に見えて実はそうじゃないかもしれません。仕事でよっぽど上手くいってない可能性があります。

公的な生活(=仕事)において自分の思い通りに事が進まない反動で、私生活では自分の思い通りにしたいと(無意識に)思って、「自分色」をもえこさんに押し付けているのかもしれません。

まあ皆、誰でも一つ位、自分の思い通りになることが人生で欲しいですよね。でも私の業界はあまり仕事以外の時間を持つ機会がないので、仕事以外の楽しみ(例: 趣味)やはけ口(例: 大宴会)を持つのが難しい。そうすると、身近な同僚や後輩、でもその人達に心が許せないとなると、家族や恋人に「自分」をぶつける可能性が高いかなと。

しかし、もえこさんとは付き合ってからの月日が浅くて、もしくはまだ心を許せる状態に至ってない為、「自分色」押し付け方式なのかもしれません。その方式であれば、彼のプライドは傷つかないし、あなたに自分の「弱さ」を曝け出していない。彼は「弱音を吐く」という行為を恥だと思っている(可能性がある)ので、自分を押し付けて(=自分は正しい)もえこさんを虐げる(=あなたは間違っている)ことで自尊心を保っている可能性があります。(無論、無意識のうちにでしょうが...)

また、このタイプの男性は自分を冷静に分析したり、他人から否定されるのが嫌い(な気がする)、まあ言ってみれば「わがまま」なタイプなので、誰かに「否定」されたと感じると、途端に心を閉ざしてしまう可能性があります。例えば、仕事で上司に怒鳴られるという事があった場合、途端に次の転職先を探して「『オレは悪くないんだ』と証明してやる」とか言って、どーんと転職しちゃう感じ。本当はどこ行っても「自分」が問題だったら、本質的には良くならないんですけどね。

彼の大変な仕事(仕事が細かいみたいですね)を理解してあげたいので、そうゆう決め付けたがる性格を理解して付き合っていこうとは思うのですが

ちょっと疲れる時があるんです。

彼の仕事を本当の意味で「理解」するのは難しいですよね。実際、自分がやってない仕事を「理解」するっていうのは結構難しいです。そういう意味では、分からないことを前提にどういう仕事なのか、どうして大変なのかを相手に「否定」という感情を起こさせない様に聞いてあげることじゃないでしょうか? 間違っても、「えー、そんな仕事楽じゃん?」とか言っちゃダメですよ。プライドがズタズタになっちゃうから。

それでもダメなら考えて、もしくはそうやって聞いてあげるのももう疲れると現段階で思うなら、離れることを考えてみてはどうですか? 勿論、決めるのはもえこさんなんでこれはあくまでもアドバイスです。

まあ一般的に言って、プレッシャーが大きい仕事なんで、精神的に病んでる人、結構多いんです、この業界(自分が健康であることに毎日感謝してます)... また何か進展あったらご連絡下さい。

« 徒然なるままに... | トップページ | 外資系セレブの1週間 »

コメント

男心はムズカシ~ですね!これを彼氏が読んで、考えてくれるといいですね☆

返信ありがとうございます。
ここ数日彼といたのですが、この性格は外資系とか
ではなく、彼の性格なのでは?と思いました。
ちょっと彼は私に対して、理想を押し付けすぎ
なところがあって、若干疲れるのは今も変わらないです。
仕事は順調なのかどうかは全くわかりませんが・・
ちなみに、セレブ様と同じ部門の人みたいです。
今はゆったりしている時期みたいなのに
イライラしてるし、どう接していいかわからない・・
もうちょっと研究してみます。。
返信ありがとうございました!
離れるのも少し考えて見ます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/164086/5893353

この記事へのトラックバック一覧です: 外資系証券マンの吐息:

» ハローワーク 求人 [ハローワーク 求人]
「ハローワーク求人」は、ブログのハローワーク求人情報のRSSをまとめたサイトです。ネットでの情報収集に最適ですよ。 [続きを読む]

« 徒然なるままに... | トップページ | 外資系セレブの1週間 »

最近のトラックバック

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30