無料ブログはココログ

« IB女のキャリアプラン(本物) | トップページ | 徒然なるままに... »

2007年3月25日 (日)

今となって分かる「文化」の違い

若い時って何事も経験って思ってるところがあって、違う文化に触れたり、違う国の人間と知り合いになったりって、苦痛と感じるってよりも寧ろ楽しんでやってた気がするんですよね。最近、たまに新しい人に囲まれるのがめんどくさくなってきましたが、それでもまだオープンマインドな所が自分の中に残っているのを感じる。ということはまだ私の中にも「若さ」があるのかもしれません。

さて先日、何年も昔に会って「ずっと好きだった」って言った人の「ずっと」のタームがどれだけ長いものかは別として(例: 2ヶ月 vs. 3年)、実はなんとなく彼の気持ちは知ってたんです。なぜでしょうか? なぜ知ってたか...?

4-5年前にキスされたことがある。でも別に重い感じじゃなくて、軽い感じ。しかし「挨拶じゃないよね、これ? え?」みたいな。でもやっぱりなんか微妙な... 意味分かります? 

4-5年前のある日、その彼を含む6人で西麻布のクラブに遊びに行った。店に入ったら人が滅茶苦茶多くて、私は(いつも通り)飲んで周りに関係なく踊ってた。どれ位時が経ったか分からないけどたぶん3時位になって、一人ずつ「もう帰るわ」っていうフェーズになって。そしたら、その彼が「もう帰るわ」って言いに来て、その時にキスされたんだけど、それがとても「微妙な」感じで...

「微妙」な理由ってのは幾つかあって --- ①2秒くらいだった(たぶんね) ②酔ってた(これが実は最も微妙だった理由か?) それ以上のファクターとしては③彼が異常に海外生活が長い人で日本の文化に慣れていない可能性があると「私が」勝手に思っていた。③のファクターが大き過ぎて意味が分からなかった、当時...

日本のカルチャーで友人同士で別れ際にキスどころか握手もないでしょ、普通? 「抱き合う」ってのは相手が海外生活が長いとたまに起きる現象なんだけど、中身が外人の日本人が多い外資系でもあまりないんです、抱き合って別れるって。だけど、相手が外人や日本人でも日本文化に慣れてない日本人となると全く事情が違う。

大昔に、海外のお偉い方が日本に来て一緒にご飯を食べに行った時のこと。その日がたまたま誕生日だった私に上司が気を使って(もしくはネタ切れして)「彼女、誕生になのにあなたとの会食に来たんですよ」と言った。そしたら帰り際に "Thank you for coming."と言われ、握手かなと思って手を準備してたらチークにキスされて、しかも2回(左・右)。若かった私はびっくりですよ。「いやー、いいプレゼントです」みたいな(笑)。でも驚きますよね。まさかねぇ。大したことないアクションでも「セクハラ」と訴えられる可能性を孕むこのご時世に、ええ? と幼心に思った訳ですが、でも今考えれば「確かにヨーロッパ人はダブルチークだなと」と思う訳です。若いと分からない事って多くある。経験を経ることでだけ知り得る事象の存在は大きい。

そう、4-5年前のアクションもその後「あれは違うわな」という自分なりの結論に辿りついた訳です。いくら日本にほとんど住んだことがないとはいえ「あれは違うよな」と。だから「ずっと」かどうかは別としても彼が「好意」を抱いていたってことは知ってた。

それにしても4-5年前のミステリーが今ある種解明された訳ですが、これからどうしますかね? まあそういう気はないので、とりあえず解明されたミステリーにもう少しメスを入れてみるかと。「微妙」だった理由を飲みながらでも聞いてみようと思ってます。それが私の今週最大の任務。あ、勿論仕事以外ってことでね。

« IB女のキャリアプラン(本物) | トップページ | 徒然なるままに... »

コメント

今回は、恋愛スパイのセレブさん、男心のナゾを解くんですね!期待してます★

私も男の気持ちがわからない人かもです。
なぞが解明するのを願っています♪

欧米か!
失礼しました。
最近は欧米と南米の違いもわからない女の子がいて絶妙のツッコミが決まらなくて困ってます。
一方でそういう子がいいっていう男子がいるのも事実です・・


>でも今考えれば「確かにヨーロッパ人はダブルチークだなと」と思う訳です。

これ、面白いです。というか同感。

東京在住をずっと続けてきて、かつ、
国際色ある環境に片足を突っ込んできて
思うのですが、やっぱり外人といえども
日本に来ているからには、
多少なりとも自国での習慣が薄れたりしてるはずなんじゃないでしょうか。

日本人同士ではありえない、気楽なハグも
やっぱり、ある程度行為を持ってないと、
ヨーロッパ人でも、日本では、無意味には
やってないんじゃないかな、と。

あるフランス人男性で、パーティーで時々会う程度の人がいるんですが、
彼には、数年来つきあっている彼女がいて、
パーティー参加も彼女と、っていう時が全体の2割位なんですが、一つ気づいたことがありました。

彼は、一人もしくは男友達と来ている時は、
私と左右のチーク2回スリスリを
コッテリするんだけど、
彼女と来ている時は、見事にしないんですよね。これってやっぱり、ヨーロッパ人でも
東京にしばらく住んでいると、その空気に染まったりして、ハグの意味合いも微妙に変わってくるんじゃないでしょうか?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/164086/5817201

この記事へのトラックバック一覧です: 今となって分かる「文化」の違い:

« IB女のキャリアプラン(本物) | トップページ | 徒然なるままに... »

最近のトラックバック

2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31