無料ブログはココログ

« MI6 | トップページ | 成功体験に基く女の口説き方(外資証券マン編) »

2007年3月14日 (水)

投資銀行の仕事を(少し)解剖

異常なまでの花粉量により思考能力が完全に低下している証券勤務の女です... 誰か鼻の穴をふさぐ(でもふさいでいるのは外から見えない。そして息は出来る)装置を開発してくれないかと真剣に願ってます。

もえこさんから質問(以下抜粋)とコメント頂きました。いつも有難うございます。

セレブさんの業界を知るにはどうゆう本を読めばわかりますか?

これは随分難しい質問ですね。証券会社って言っても色んな職種があって、M&A(企業合併、買収)、株・債券・為替・コモディティ等のトレーディング/セールス、キャピタル・マーケッツ(株・債券引受)、デリバティブ・マーケティング、プリンシパル・インベストメント等に加えて、全ての業務のサポート部隊(ミドルオフィス、バックオフィス)やテクノロジーサポート、人事、総務、社内便配達等、かなり幅広い仕事の集合体なので、どの分野について知りたいかを特定しないと難しいかもしれませんね。日本では投資銀行ってマイナーな業務なんであんまり本がないんですが、海外だとかなりメジャーな業種なんで腐る程本が出てます。以下は海外でSuper bestseller です。

Monkey Business: Swinging Through the Wall Street Jungle Book Monkey Business: Swinging Through the Wall Street Jungle

著者:John Rolfe,Peter Troob
販売元:Warner Books Inc
Amazon.co.jpで詳細を確認する

上は、投資銀行部のM&Aで働くアソシエイト(だったはず)をネタにした本。かなりメジャーなんでもう既にご存知かもしれません。ちなみに私はメジャー過ぎて人から話を聞きかじり過ぎた為、読んだことないんです...

下が上のおサルの本の日本語訳版だそうです。
ウォールストリート投資銀行残酷日記―サルになれなかった僕たち

あと軽めタッチのM&Aで言えばこのDVDかな。

ワーキング・ガール DVD ワーキング・ガール

販売元:20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
発売日:2007/01/26
Amazon.co.jpで詳細を確認する

あー、あと意外かもしれないけど、↓のDVDのリチャード・ギアのお仕事はM&A... うーんDivenstiture というか、今某局で土曜日にやってるドラマみたいな感じ(あれもおもしろいですよ。金融を知る上ではいいと思う)。証券会社ではなくてファンドになりますかね。でも仕事的にはM&A要素ありです。

プリティ・ウーマン 特別版 DVD プリティ・ウーマン 特別版

販売元:ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント
発売日:2006/04/19
Amazon.co.jpで詳細を確認する

そしてこれも同じく。Thomas Crown 様所有のファンドです。レネ・ルッソが有り得ないくらい素敵。私、DVDが擦り切れるくらい見てます。

トーマス・クラウン・アフェアー [MGMライオン・キャンペーン] DVD トーマス・クラウン・アフェアー [MGMライオン・キャンペーン]

販売元:20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
発売日:2007/01/19
Amazon.co.jpで詳細を確認する

トレーディング物で言えばこれじゃないでしょうか?

私がベアリングズ銀行をつぶした

彼はトレーダでした。トレーディングで損して粉飾し続けて(元々バックオフィスの人だったんで帳簿の帳尻を合わせるのは上手かったらしい)、挙句の果てにはベアリングス銀行を潰してしまいます。学生の時読んで衝撃を受けました。

あとこれは投資銀行ではないけど、「金融」というエッセンスを知る上ではおもしろいかなと思います。読み始めたばかりで感想はまだだけど、日本絡みのヘッジファンド物なので楽しめるかも。六本木とか新宿とか出てきます。

Ugly Americans: The True Story Of The Ivy League Cowboys Who Raided The Asian Markets For Millions Book Ugly Americans: The True Story Of The Ivy League Cowboys Who Raided The Asian Markets For Millions

著者:Ben Mezrich
販売元:Perennial
Amazon.co.jpで詳細を確認する

あと、名作のこれは、本ではなくてDVDです。

ウォール街<特別編> DVD ウォール街<特別編>

販売元:20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
発売日:2007/01/26
Amazon.co.jpで詳細を確認する

それと、藤沢さんのブログを読んでみました。外資系の方はみんな藤沢さんみたいな感じなんですか?モデルの男の子達はかな~り謙虚な人が多いです。しかも割りともてなかったりします。笑 お金はあるのに・・

(爆笑)「藤沢さんみたいな感じ」ってどんな感じですか?(笑) でもあとに「かなーり謙虚」って書いてあるってことは、「彼みたいな謙虚じゃない人」ってことですか?(笑) 

私の勝手な「藤沢さんみたいな感じ」に基いて書くと... 

「英雄色を好む」という諺がある様に、会社で偉い人(が英雄かどうかは不明だが)であればある程にセックスへの執着が強い人は多い(気がする)。あと、皆、死ぬほどこき使われているので「自分の種を残さねば」って無意識に感じているから「藤沢さんみたいな感じ」になっちゃうのかな?(笑) もしくはゲームが大好きで「女の子を落とす」事をゲームとして捉えている。(無論、その女性が美人とかスタイルがいいとポイントが高い訳で、そういうポイントの高い女の子を落とすゲームが好き) そういうのが「藤沢さんみたいな感じ」なのかな?(笑) まあ、そういう人もいますよ、相当数。でも一方で、安定したお付き合いしてる人も多いし、真面目な結婚してる人も多いし、これは本当、人それぞれです。だから皆が「藤沢さんみたいな感じ」ではないです。ご安心下さい(笑)。 

私は女優には興味がないのでこのままモデルを続けます。そしていつか辞めたいです。私は今、海外のモデルを中心に活動しています。日本の活動はもうしないと思います。やはりモデルから女優、俳優に進んで欲しいのが事務所の本音ですが・・

超、かっこいい。私もあと10cm位、背が高かったらモデルとかやってみたかったなぁ。ランウェイとか。華やかな世界に強い憧れを抱く私... ほんと、投資銀行の仕事なんて超地味な作業しかないんで、生まれ変わったら華やかなお仕事がしたいです。モデルから女優の人って多いですよね。でもモデルだけで食べてる人も海外では多いから(ケイト・モス、ヘレナ・クリステンセン(もう半引退して今は違うけど)とか)、モデルだけってのも芯が通っててかっこいいと私は思いますよ。

本題ですが、モデル男子はある意味かわいそうかも。カッコいいから絶対に女がいると思われ誰も近寄ってこない仕組みになっています。しかも辺に遊べないので・・

かっこ良すぎると変な邪推が働きますよね。ゲイじゃないか、とか。あと、かっこよすぎるんで私みたいなのが下手に声かけられない、とか。それ以上に、かっこいいからどうせ遊びまくりでしょ、とか。モデルじゃないけど凄いかっこいい男友達がいて、彼も苦悩してましたよ。美形だからって磁石みたいに女が寄って来るかっていうとそうでもないって。逆に本当に好きだった子に「好きだ」って言ったら「からかわないでよね」って怒られたって... かなり凹んでましたけど。

人間ってのは常にない物ねだりで、ある物への感謝ってのはなかなか出来ない生き物なんでしょうね。でも、あと10cmあったら良かったのになぁ... anyway... もえこさん、またコメント下さい。楽しみにしてます。

« MI6 | トップページ | 成功体験に基く女の口説き方(外資証券マン編) »

コメント

たしかに投資銀行は、日本だとあまりメジャーじゃなくて…色々想像が膨らみます!
(あと株勉強中なので、よくわかりませんがジョン・ボーグルさんに興味があります。)…生まれ変わったらといわず、多分次は少し派手なお仕事に就かれそうですね!

六本木のキャバクラで自慢話をしているという話はよく聞きます。
私はお笑いトーク位しか自慢できません(笑)
でもでも「細かすぎてわからないものまね選手権」オーディション落ちました(涙)

でも

あたし、へこたれへん!

返答いつもありがとうございます。

<ウォールストリート投資銀行残酷日記―サルになれなかった僕たち>
この本を読んでみようと思います。
それと、”トーマスクラウンアフェアー”は私も大好きです♪♪
めちゃくちゃお金を持ってる男性が主人公ですよね。それでいてスマートで、かっこいい。。

”藤沢さんみたいな人”という風に書いたのは、セレブ様の意見そのままです。
なんだか女性を馬鹿にしているようで私は苦手ですね・・・まるで自分は勝ち組だぜぇ。俺が狙った女はすべて落ちる的な・・
上から目線過ぎる!!笑
そう思ったので、モデル男子の話を書きました。本当にもてるモデル男子って一握りですから。やはり言葉がたくみじゃないのも要因だと思います。頭があまりよい方じゃないって言ったら、モデル男子達に失礼ですが、、笑 彼らは純粋な人が多い気がします。でもやっぱりモデル女子達と付き合う人は少ないですね。モデル女子もモデル男子と付き合いたいとは思わないですし。。違うものを持っている人に惹かれる傾向にあるかも。田波涼子ちゃんも、ヒルズ族の仕事ができそうな方と結婚間近みたいですし。
私もセレブ様みたいにバリバリのキャリヤウーマンとかやってみたかったです。
はっきり言ってうちらの業界は容姿とスタイル、表現力さえ良ければできますので。
頭のよいモデルさんもたくさんいますが、世間ではそう思われていないし。笑

それと、私がモデルを辞めたいのと、女優が嫌なのかは、はっきりいってこの業界に”飽きた・・”それだけです。
もうすぐ、きっぱり辞めて知り合いの会社で働こうかと思っています。
一回のギャラがでかいのは惜しいですが、ずっとやっていこうと思っていない今、すぱりと辞めてしまおうかと思っています。
それを外資系くん彼に言ったら、”もったいない”と言っていましたが。。
たまーに、おこつかい程度にモデルをやるのならいいかなぁとは思っています。

それと、外資系くん彼とは上手く付き合っています。彼は転職するみたいです。
また同じ業界みたいですが。この業界ってころころと会社が変わるんですね。
私達の業界でいう事務所が変わるのと同じなのでしょうか?条件が良いところに移るみたいな。私はずっと同じ事務所ですが、たまに引き抜こうとしてくる事務所があります。ずっと面倒を見てくれた今の事務所からは出る気はないので私は他の事務所には移りません。

ps やはり違う業界の方とお付き合いするのって楽です。彼も仕事の話をしてこないし、私もしないのであほな事ばかり話していますが。笑
セレブ様の意見で色々と楽になったので、すごく感謝しています。またコメントします♪私の業界話なんかもちょこちょこ書いちゃいますね!

セレブ様へ
このブログを2ヶ月前くらいに私が書いていたので読んでください。(このブログは友達にしか読めないようにしています。)
こんなことがあったことすら忘れていたのですが、読み返してみると面白かったので・・。この時から外資系金融マンって??と、思った頃ですね。


昨日、外資系金融マン某Mリルリンチに勤務する外人と

ディナーの約束をした。←バレバレ笑

場所は汐留のカレッタにて。初めは友達も来るからと

行っていたが、待ち合わせに行ってみると、一人で待っていた。

まぁ、いっか。。と思いカレッタの中にあるイタリアンへ。

美味しいワインと、ご飯に囲まれご満悦なわたし!

彼は11時過ぎから西麻布でパーティがあるから一緒に

行こうとしつこく懇願。。うーん、、だったら友達も誘ってよい?と聞くと、いいよ。。との事。。

さっそく友達に電話。友達の返事はオーケーとのこと。

その時の時間が21時。。まだまだ時間が余ってるから

二件目に行こうとせがんできた。

二件目も美味しいワインが飲めるのか~と、期待して

ついていく私。。


       そ~し~た~ら~~~!!!


着いた所が、、、、、、、、、、、、、、、


コンラッドホテルじゃんかよ!!!!!

”僕が今住んでるところだから、僕の部屋で待たない?”

さっきは”良いお店あるから行こうよ”って言ってたじゃん!

酔っ払っているのもあって、まじイラついてきて、

コンラッドホテルの中で、怒鳴りまくったYO!

        Fuckを連呼。。

そしたら彼は怒ってホテルに戻りやがった!!

とゆーか、、それ目的だったのかぁ?
私は友達だと思ってたから、ビックリングでしたよ。

そもそも、、西麻布のパーティーも、聞いてみたら
友達の家でやるって言うではないか!!(その前までは、家とは言っていなかった・・)

怪しさ満天!

そんなパーティに友達も呼んでしまった悔しさったら・・

そこで、乱交パーティでもするご予定でしたの、君は?

私がほいほい 着いて行くとでも?とにかくこんな感じの言葉を浴びせ

その日は終わった。。

そのあと、最近のお気に入りの彼から電話。。

やつも外資系じゃんかよ!!笑

でも気取ってない、ナイスな男なんですよ。

彼にかなり励ましてもらい復活!

でも、その後に外人外資系くんから電話の嵐!

謝ってきては、私に切られ、着拒されれば違う人からの

電話を使いかけてくる。。
外資系外人”俺、お金持ってるよ・・・”
私、”・・・・・・・・・・”
と、ゆーかそれが、何か??

うざいYO~~~~!

なんか嫌な気分になった一日でした・・・


kazuさんの日記のコメントみると炎上してますね。
ミスチルの新しいアルバム聴かせて癒してあげないと・・・
躁鬱だと前日記に書いていたのでちょこっとだけ心配です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/164086/5682459

この記事へのトラックバック一覧です: 投資銀行の仕事を(少し)解剖:

» 相互リンクしませんか? [為替・株・先物の総合情報サイト]
突然のTB失礼します。ご迷惑でなければ、相互リンクしませんか?嫌なら拒否して頂いて構いません。もしよろしければ、当サイトからお問合せ頂ければと思います。よろしくお願いします。 The links generated for the available topics - 有効なトラックバック記事へのリンクリスト - 有効なトラックバックを取得したlivedoorブログのリストです。livedoorブログではデ�... [続きを読む]

» 29分がんばれば一生の不労所得。あなたなら何に使いますか? [最初に29分がんばるだけ!毎月20万円楽勝ほったらかし!術]
株の専門的知識はいりません。ほったらかしで毎月数十万稼ぎたい方はこのノウハウで! [続きを読む]

» 株の確定申告はこれで決まり [株の確定申告]
確定申告の時期ーー。確定申告って、ややこしくて、よく分かりませぬ。今年から株なんぞやり始めてみちゃったから、来年は株の確定申告する?! [続きを読む]

» 証券会社とは? [大和direct SMBC co jpのスタッフサービス 大和証券SMBCフレンド証券等のホームページです。daiwa-direct-SMBC 。]
突然ですが質問です。証券会社とは?分からなかったら以下が正確な「答え」です。ご覧下さい。<以下http://ja.wikipedia.org/wiki/証券会社より引用>日本では、証券取引法(昭和23年法律第25号)によって証券業(金融機関以外の者が行う有価証券の売買・その媒介・取次ぎ・ 代理、その引受・売出しなどの業務(第2条第8項))を営む会社とされた(第2条第9項)。金融庁長官の登録を受ける必要があり、そのためには、取締役会設置会 社であって�... [続きを読む]

» 鬼束ちひろの復活に関する秘密・・・!! [鬼束ちひろの復活に関する秘密・・・!! ]
リアディゾンのyoutube動画のセクシー動画を紹介していきます。彼女の美しくセクシーなお色気姿をご堪能ください★ [続きを読む]

« MI6 | トップページ | 成功体験に基く女の口説き方(外資証券マン編) »

最近のトラックバック

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30