無料ブログはココログ

« ボラ高相場 | トップページ | サマンサタバサ社長(笑) »

2007年3月 8日 (木)

結構モテると勘違いしがちな外資男達

もえこさんからコメント頂きました。本当に有難うございます。これは私が好きな類のお話です。

毎日楽しく読ませていただいています。私はモデルをしています。私の業界もある意味弱肉強食の世界ですが、セレブ様の業界はもっとすごそうですね。私は最近、外資系の方と出会い付き合おうか迷っています。外資系証券マンと聞いてもどんな仕事をしているのか検討がつかなかったのでセレブさんのブログを読んで勉強させていただきました。それでもまだわからないですが。。彼を見ていて思ったのが、彼はすごい自信家であること、そして自分が結構もてると思っていること。彼に聞いてもいないのに、俺って結構もてるんだよね。と、自慢してきます。笑 私的にはどうでもいい話なのでいつも流していますが・・彼らの職業はそんなにもてるのでしょうか?でもそれは職業がもてているわけで、彼自身がもてているわけじゃないよ!と言ってやりたいのですがまだ言っていません。私も、モデルというだけで近寄ってくる男性がいます。外資系の人も私がモデルだから一緒にいるのかな?と疑ってきています。外資系の彼は人柄が好きでよく会っていますが、彼のもてる発言がいやでしょうがありません。彼いわく、そのくらいの自信がないとこの業界でやっていけない。と言っていましたが・・先日、彼の友達に会いました。同じ業界の方でした。友達も”俺らもてる。”と言っていました。 セレブ様どう思われますか? まとまりのない文章でごめんなさい。

外資金融男社会は時として勘違い人間の宝庫です。勿論、私の元同僚Mの様にとても謙虚で自分を過小評価し過ぎている人間もいますが、全外資金融男のうちの半数は勘違いヤロウと言っても過言ではありません。

「俺って結構もてるんだよね」ですか? 彼はよっぽど自分に自信がないんですね。もえこさんがモデルさんで綺麗なので、自分にはもったいない、釣り合わないと思って内心びびってる。だからそんなつまんない事を言ってるのではないでしょうか? 虚栄です。弱さの裏返しと言ってもいいでしょう。

そして彼が「結構もてる」理由は、彼自身でも仕事でもない。彼の持ってる(と思われる)お金のお陰でしょう。「外資系証券で働いてる」 = 「お金持ち」という前提が間違いなんです、本当は。人によって収入が随分異なるんで、全員がお金持ちな訳がない。でもお金に寄って来る女は世の中とっても多い。そしてそれを知ってる男はもっと多い。ワインで殴られたM証券の関連会社の人だって合コンで「俺、年収1億2千万円」って発言してたらしいじゃないですか? アソでそんな貰える訳がない。でもその狂言を信じて寄って来る女がいる事を知ってるからそういう事をいう訳ですよね? みっともないの極みです。お金がないと自分に価値がないって言ってる様なもんです。そういう奴らには「素の自分で勝負しろ」と言いたい。

でもその「外資男お金持ち説」を前提とすると、彼は女の子からちやほやされる確率は高いんでしょうね。金なしの彼でどこまで勝負できるかみたいですよね。今度、彼にフリーターを装わせてどれ位女の子をゲットできるかゲームしてみたらいいじゃないですか? それでゲットできたら彼自身の価値を再評価しましょう。

私の同僚の話ですが、おばちゃんみたい(噂好き)でとてもケチな男がいるんですけど、私が彼の事を嫌いなのを知ってか、日頃は全く話しかけてこない。でもある日の朝、目を輝かせながら寄って来て、「昨日、合コンでさ」って語り始めたんです。気もない私は適当な「へー」を連発しましたが、驚いたのは「車の話になってさ、俺がベンツの○型に乗ってるって言ったら、女の目の色が変わってさー」と言いながら恍惚の表情を浮かべた時ですね。もう奴はまさに"All eyes on me"状態ですよ。可愛い子達から羨望の視線を投げかけられてイッちゃったって感じでした。その後は「もうドライブ行きたいとか、食事に連れてって欲しいとか言われちゃってさー...」話で。あんた単なるアッシー、メッシー要員だろっていう。でも本人は自分はもててるって感覚に酔ってましたね。完全なる妄想状態ですよ。

もえこさんが「モデルだから一緒にいる」 うーん。これはその可能性、あります。なんか厳しい書き方だけど、そうかもしれません。この業界の「俺もてるんだよね」男達は自分の肩書きへのこだわりがある以上に、一緒にいる女性の肩書きも異常に気にします。よって一般的にバリューが高いと思われる職業の女性「(スチュワー)デス」「モデル/タレント」「アナウンサー」と付き合ってる、もしくは付き合いたい願望が強い。彼らは自分のバリューを上げる為に、自分に付随するアイテムを揃えることへのこだわりが半端ない。それはスーツであり、時計であり、車であり、女であり... 私の近くに「まさに」って男がいます。上から下までブランドで固めて、車は1千万円くらいの派手なのに乗ってて、一時期フジの局アナと付き合ってました。あそこまでいくと徹底してて凄いと思いますけど、見てて滑稽です。でも、もえこさんのお友達はもしかするとそういう人物に近いのかもしれません。残念ですが。

「自信がないとこの業界ではやっていけない」、それは正しいです。毎日が競合他社との戦いで、一人のお客さんに何十社の日系、外資系の証券が群がっていかにして仕事を取ろうかとしのぎを削り合う。これは特にセールス職に強い傾向かもしれません。いかにして自分から株なり債券なりを買ってもらうか。正直、株や債券なんてどの会社で買ってもあんまり変わらなかったりする訳ですよ、プレーンであればプレーンである程に。そんな時、どうやって自分から買ってもらうのか? これがquestionな訳です。方法は人それぞれあると思いますが、この時に自信というのは大きな要素だと思ってます。「自分から買うことでいかにその投資家が益を享受できるのか?」 これを相手に説得力を持って伝えなければならない。はっきり言ってbullshitなことも一杯あるんです、この仕事って。質問されて内心は「え、よくわかんない」とか。でもそのまま「よく分かんない」とか言うとバカだと思われて絶対仕事が来ない。だから自信を持って分からないことでも説明するんです。「この商品は俺が一番知ってんだよ、俺以外は全員シロウトなんだよ」ってな具合に。だから自信は必要。

でも「自信」 = 「俺もてる」ではないですから。別にその2つの関係はmutually exclusive ではない。自信がある人でも、女からもてないと分かってる人だっているし、不細工だと認識してる人だっている。外見的、表面的なことへの自信だけが自信ではない。それなのに彼は人の目に見えることでしか自信を測れないんでしょうね。少し可哀想です。

でも、もえこさんは人柄が好きで会ってるって書いてましたよね? それなら、彼にそう言ってみてはどうですか。別にもてるからとか外資系でお金があるからとか、そういうことではない部分を好きになったと伝えてみてはどうですか? そしたら彼も素直になれるかもしれない。自信をもてるかもしれない。「俺結構もてる」なんてバカなことを言わなくなるかもしれない。

自信ってのは自分を信じる事で作り出す感覚だと思ってますが、外的要因や他人から言われて「つく」ものでもあると思います。もえこさんが彼に自信を与えてみてください。それでも「俺結構もてる」ゾーンから抜け出せないのであれば、もえこさんは彼にはもったいないと思います。

« ボラ高相場 | トップページ | サマンサタバサ社長(笑) »

コメント

ついに、モデルさんからコメントが来て、良かったですね!でもお金でもてるもてないとかって嫌ですよね…でも素朴な人なのかもしれないですね…

お返事ありがとうございます。
やっぱりセレブ様は凄い方だと思いました!この返事を彼に見せてみました。
そしたら、”全部合っている・・・”と認めていました。彼は完全に完敗状態でした。笑
セレブ様のブログを読むとやはりすごい大変な業界なんだろうなぁと認識しています。なので彼のその自信過剰な所もしょうがないと思うようにします。
彼との出会いなんですが、私の大学の同級生が外資系証券会社に転職したときに、
”先輩にモデル合コンをしたいからやって欲しい。”との要望があったので合コンを開き、そこで出会いました。
私たちの業界の子たちは外資系証券マンと聞いても”????”の子がほとんどです。モデル業界は出会いがまったくといっていいほどなく、会ったとしても、テレビ局員、電通、博報堂、スタイリストさん、ヒルズ族系といった同じような業界の人しかいません。私は、違う業界の方とお付き合いしたいと前から思っていたので、大学の同級生の誘いは悪くは思っていませんでした。でもモデル合コンと名をうっての飲み会だったので、少し嫌だな・・・とは思っていたのですが・・そこで彼と会ったのですが、彼はかっこいい訳ではないのですが物腰がよく、頭が良い方だなぁと思いよくご飯を食べに行くようになりました。
そして真面目で、やさしい彼に惹かれていきました。でも彼はどう見ても社会人デビューな感じでちょっとダサいなぁとは思います。笑 そういうようなことを彼に言ったから”俺結構もてるんだぜ。”発言につながったのかもしれません。そして彼の友達も社会人デビュー系の人でした。友達の方がもっと自信家でもうずっともてる発言の連発で私もムッとしたので”私だってもてるけど!”と友達に言い放ってやりました。私は彼の友達が本当に大嫌いです。ずっと上から目線で私も何でなんだろう?と疑問でいっぱいでした。そして友達が”外資系証券マンだからやつといるんだろ?”みたいな事を言われました。私は外資系証券マンと聞いても全くわからなかったのでネットで検索してセレブ様のブログにたどり着いたのです。セレブ様のブログを読んで、なるほどこうゆうことかぁ。と納得の連続で本当に勉強になりました!
モデルの世界もモデルだから寄ってくる男はたくさんいます。たとえば、ヒルズ族と言われる人たちとかモデル業界の子と合コンするのが好きですね。私はそういうお金をひけらかす下品な男は嫌いなので、(サマンサタバサの社長とか。笑)そういう類の男とはかかわりませんが。。
なので、彼の友達の発言は許せません!
私は彼がお金を持ってるとかそういうのは関係ないので。。
私の業界も自信がないとやっていけない所です。でも自分がもてるとは思っていても言わないです。もてるといっても、どうでもいい人にもてても、もてるんだぁ私!とは思いませんが・・

結論は”社会人デビューしてお金を持ち始めたらちやほやされるようになって、勘違い”みたいな感じでしょうか?

文章が長くなってしまいましたが、昨日の出来事を書いちゃいます。
彼が私の家に遊びにきました。
そして彼は携帯を私の家に忘れていきました。普段私は携帯を見ないのですが、本当にもてるか知りたくて、ちらっと見てみました。そうしたらメールに女性からの告白メールが入っていました。それと違う日もいろいろな女性と食事にいっていたりしていました。”あれ?この日私には仕事って言ってなかったっけ?”とちょっとムッとしましたが。笑
彼が慌てて携帯を取りに私の家に戻ってきました。私は普通に携帯を渡しました。
そして彼が去っていったあと、”携帯見っちゃった。いろいろな人とご飯にいっているんだね~。”とメールを入れました。
彼はすぐに電話してきて、慌てていましたね。笑 でも本当にもてるんだぁと関心したのは事実です。
そして、セレブ様の返答。最高です♪
いてもたってもいれなくて彼に返答を見せました。はじめに書いたとおり完敗でしたね。笑
仕事の大変さや、勘違い系とか、お金があると思われているからもてるとか。。
相手の女性の地位に関しても認めました。
私がモデルだから?という話もそれだけでは付き合わないと言っていましたが。
私も彼の職業ではないところが本当に好きだっていうのも彼はわかっていました。
元々本当に知らなかったので・・
それは彼も知っていてOLさんが特に知っているらしく彼に色々教えてもらいました。

これからは彼の仕事を理解して付き合っていこうと思います。
これからもブログを楽しみにしているのと、いつかお会いしてみたいです。
それを彼に言ったら会わなくていいよ!と言われましたが・・笑

それとまとまりのない文章を長々と書いてしまってすいません。。
そしてセレブ様本当にファンです!

この件について、僕もブログを書こうとしたのですが、もえこさんが納得したようなので、辞めました。

あと、外資証券だけでなく、商社や広告代理店で社会人デビューしてしまった男によくある勘違いかなと思います。

大学で偏差値高めてもモテてこなかった男たちですね。

20才前後の女性の判断基準として、男が金をもっているか、もっていないかが占める割合は大きくないですもんね。

いい大人が夜な夜なクラブで遊ぶのも同じ原理で、今まで経験してこなかったことを(今回の場合だとモテてこなかった人生を)必至で取り戻そうとしているのだと思いますよ。

個人的には、社会人デビューしたキモ男が「俺モテる」発言をしたって、現実にそのお金についてくるみっともない女性がたくさんいるわけですから、全然勘違いではないと思います。お金をもってそうなイメージだって、ルックスがいいとかファッションセンスがいいとか、そういうのと一緒ですよね。

むしろ、「俺モテる」といってる男は、たとえキムタクやブラピだったとしても、聞いてて感じ悪いのは一緒で、キムタク相手だったら返す言葉はないけれど、社会人デビューのキモ男だったら「お前外見はキモ男だろ」とつっこむことができる、ただそれだけの違いなのかなと思いました。(身近にサンプルがいないので、実際キモ男かどうかは知りませんけど。)

ちなみに最近「はちみつとクローバー」のDVD観て瑞々しい気分に浸っていたので、こういうまさに対極!の世界の話を聞いてちょっと衝撃でした。

お金,ステータスでモテるで結構じゃあありませんか?

顔でモテるよりかは全然良いと思います.
運じゃなくて努力の結果だからです.

人間性,内面,性格でモテる??
そんな生ぬるい世界見たことがありません.
性格良いやつなんて1億人います.差別化図れません.

女の子たち,そろそろ偽善をやめませんか?happy01

学生時代モテてきた男ですが,シュウロンに飽きて,来年から時間ないしモテるかなとふっと思い「モテる 外資系」ってぐぐったらここにたどり着く,しょうもな俺・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/164086/5618725

この記事へのトラックバック一覧です: 結構モテると勘違いしがちな外資男達:

» 全員に月10万稼げるノウハウを公開 [サポート100%]
早い者勝ちです!値上げされる前に絶対にオススメ、だって全員に月10万の収入ですよ!しかも塾講師だけあって、サポート100%貴方が稼げるまで指導!読まないと絶対に損します。ここまで言い切れる人は絶対にいません! [続きを読む]

» 外資系に残業という概念はない [サービス残業撲滅!残業代を取り返せ!]
欧米人って、仕事はそこそこ、家族サービス中心で人生を楽しむ・・・みたいなイメージがありますが、それはいわゆる貧困層のお話。欧米のエリート、上層階級の人間というのは、それこそ仕事仕事仕事の日常を送っています。日本にある外資系会社も当然のコトながらその遺伝子を色濃く引き継いでいます。年収が千万円単位の外資系社員ですが、会社から求められる結果やノルマも厳しく、労働時間が1日18時間以上なんてケースもザラです。しかし、こ�... [続きを読む]

» ジョージアでベンツ!!締め切り迫る〜〜! [ジョージアでベンツ]
知ってる?知ってる??  今さ、ジョージアのホームページから応募するとメルセデスベンツのEクラス、E300ステーションワゴンが当たるキャンペーンやってるんだよ!! 締め切りが3月31日24:00だよ!! 急いで〜〜。 応募は特に資格もなし。 ジョージア1年分買った人、とか、アンケートに答えるとか、なーんにもなし。 ただ、住所氏名メールアドレスなどを応募フォームに記入するだ�... [続きを読む]

« ボラ高相場 | トップページ | サマンサタバサ社長(笑) »

最近のトラックバック

2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31