無料ブログはココログ

« There is no perfect world | トップページ | 外資系職員の海外赴任について »

2007年3月20日 (火)

The regret may haunt you forever

結局、納得いく人生ってどれだけ自分のわがままを貫けたか、だと思うんですよね。

どこまで貫けるか、どこまで貫く意志があるか、どこまで貫くだけの信念があるか、それ以上に貫けるだけのLuck があるか、これで決まるんだと思ってます。

最近、古くからの友人が結婚したんですが、彼女の結婚は、私を含む友人全員が「なんで結婚したの?」っていうケース。私の中では結局「彼女ってあきらめたんだ」だと思ってた。彼女は進学も就職も彼女が思う様な所に出来なかったし、4年間好きだった人は別の女と見合いで結婚したし、その後に出会った男とは不倫で遊ばれただけで終わっちゃったし。そういう意味で、ある程度いい会社に勤めてて、ある程度いい人なら誰でもいいやって気持ちになったのかなって思ってた。そして実際そうだったみたい。

勿論プライドの高い子だからはっきりそう言った訳じゃない。でも「色んなことに疲れたかも...」って言ったのを聞いた時にそう思った。そして「○○○(=私)はいいよね、何でも出来て、何でも持ってて、皆の夢を実現してるって思うよ」って言われた時、なんか彼女があきらめたことを攻める気持ちにはならなくなった。でもそれと同時に、私は絶対にあきらめないって思った。そしてその気持ちがある限りは、きっと自分の希望に近い形を実現できるんじゃないかって思ってます。

悩める子羊さんも、彼とか仕事とか将来の家族とか色々あるとは思いますが、本当に欲しい物はあきらめないことじゃないですか? 一生、自分の過去の決断に疑問を持ち続ける感覚ってサイアクだと思いますよ。決断の内容が普通であれば普通である程に、普通だと思われるものであればある程に、誰もが実現出来そうな「普通」が実現出来ないことに苛立ちを感じるんじゃないでしょうか。

自分の決断に自信が持てるまで悩んで、決断したら過去を振り返らない。そうじゃないといつまでも今いる位置から先に進めないと思います。勿論、過去の思いとか決断を引きずって生きていくことに疑問を感じない人はいると思います。そしてそれを否定している訳ではありません。でも過去に引きずられると、今あるチャンスを見逃したり、掴み損ねたりする可能性が高いと思います。これはあくまでも一バンカー女の意見なので話半分で読み流して下さい。また何か思うところがあればコメント下さい。誠実かつ正直にお答えしたいと思います。だって皆似た様な悩みを抱えてるはずで、それに正直に答えることはbig deal じゃないって思います。

« There is no perfect world | トップページ | 外資系職員の海外赴任について »

コメント

セレブさん、コメントどうもありがとうございます。それから、悩んでも、決断したらもう迷わない!というの、とても重要ですよね。私、正直decision makingについてはもっとトレーニングしなければ、と正直思うことがあります(本件に限らず・・・)。この類の本は色々と読んだりもしているのですが、なかなか難しいですね。

あと、人生って、解がないどころか、論理が通用しない変数が含まれているように思うんです。要するに、仕事をあきめたからといって、家庭を必ず円満にできるとも限らないし、母親が忙しい仕事をしているからといって、子供がグレるとも限らない。そんな中唯一信用できるのが、「自分がハッピーかどうか」ということだと思うんです。人間誰しも不満を抱いている人より、多少思い込みでも自分はハッピーと感じている人と一緒にいるほうが楽しい。これは夫でも子供でも、誰でも一緒だと思うんです。特に私は正直な人間なので、その辺ごまかせなそうです(笑)。将来子供に、「かあちゃんは完璧な母親にはなれなかったけど、お陰様で楽しい人生送らせてもらったよ。だからお前も自分の人生楽しんでおくれ」と言えればいいなと思います。

おっといけない。羊飼い(グループヘッド)が不思議そうな顔で私のこと見てました・・・。operationと言えども今日は問題あってまだ残業中です。子羊はそろそろ仕事に戻ります。

セレブさんもお仕事頑張ってくださいね!


ドラマ好きのセレブさんには、絶対あきらめ結婚は
似合わないですよねwあと、最近自分の目標にしつこい女ブームが来てるような気がします…気のせいかしら☆

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/164086/5757159

この記事へのトラックバック一覧です: The regret may haunt you forever:

« There is no perfect world | トップページ | 外資系職員の海外赴任について »

最近のトラックバック

2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31