無料ブログはココログ

« 本能にくるビジネス | トップページ | "open-ended"な関係 »

2007年4月14日 (土)

deja vu

夢については諸説あるが、最近見た夢は異常にリアルで目覚めた後もその内容の詳細を覚えていた。

その夢を見た次の日、現実でそれが本当に起こっているかいないのかを確かめたいと思い、ネットで検索。そしたら本当に「それ」が起きていて、人はこれを'deja vu'と呼ぶのだと痛感した。

9年前のある日、海外留学が理由で別れた男性がいた。その彼の事は好きだった(と思う)けど、若かったこともあって結婚しようという気持ちなんて全く湧かず、でもはっきりとした別れをお互い言い出せずにただ離れた、それが結果だったと思う。ただ時より、今どこにいて何をしているのか、簡単な近況報告のはがきが世界各国から送られてきて、それを見るのが嬉しかった記憶がある。

そして7年前のある日。突然携帯に電話がかかってきた。最初は誰か分からなくて、でも名前を聞いてすぐに思い出した。仕事の話など当たり障りのない会話の後で、「一緒にプーケットに行かない?」と言われ、返事に詰まった後、「今仕事忙しくてそれどころじゃないんだよね」と、"彼"という単語を持ち出さずに旅行を断り、それっきりになった。彼も頭のいい人だったから"彼"の存在に気付いたんだと思う。

それから7年が経過して、今まで一度も彼が主役の夢なんて見たこともなかったし、チョイ役でも私の夢の中に出てきたことは直近7年間なかったのに、おとといの夢で突然現れた。その彼は、私の夢の前後関係と全く関係のないシチュエーションでいきなり割り込んできた。家族でご飯を食べていたら、某有名企業のエグゼクティブになった彼がいきなり我が家の食卓に登場。会社についてのプレゼンをして帰って行った... 一体どんな夢なんだ... と目覚めた時思ったけど、あまりにもリアルな夢で次の日、私は彼をグーグルせずにはいられなかった。

そして見つけた彼の名前。そう、彼は本当に某有名企業のエグゼクティブになっていて、日本だけでなく世界のプレスに対してある商品のプレゼンテーションを行っている記事がネットで掲載されていた。夢の中では9年前よりも太った彼がいたが、ネットで見る彼も夢の彼と同様に太っていて、これは一体何を意味しているんだろうとその日一日中考えずにはいられなかった。

自分の深層に眠っていた彼の記憶が蘇ったのか。はたまた、彼の思いが夢の形で私の夢に入ってきたのか。それとも単なる偶然か。「夢は人の願望を示す」とも言われるが、それが本当ならば、私は彼に対して未だに気持ちが残っているのか? 考えてもきりのない可能性が頭をかすめたが、私はこれが何らかの意味を持っている気がしてならない。

ある人が、夢で見た事が現実に起きると正夢だと言いたがるが、実際は現実に起きたことを夢で見たと記憶違いさせているだけで、多くの人が言うデジャヴなんてものは本当は存在しないと言った。それは本当なんだろうか。私は夢の持つ力について少し考えてみたいと思っている。

« 本能にくるビジネス | トップページ | "open-ended"な関係 »

コメント

デジャヴ自体はよくわかりませんが…(結構しょっちゅうそういう人がいるので)、直感とか潜在意識
はかなり信じてます!そういうのが他人とつながってると感じることもたまにあるし…ちなみにデミムーアやブラピも、一時期直感のセラピストに相談してたみたいですね。まあでも、なんか再会しそうですよね☆

海外留学というのはHBSとかのことですか?
ところで、外資金融とMBAってとても親和性高いと思うんですけど、実際のところどうなんでしょう?
MBA取得者の割合(全員?)だったり、取得プロセスだったり、どのあたりで取ってるかだったり、費用負担制度だったり、仕事への影響だったり、資格にこだわる上司の話だったり、なんでもよいので、実際のトコロお聞きしたいです。

お金持ちのご子息は大学から直接ハーバード大学院とか行ってますが、バブル期の邦銀で留学させてもらって外資系に移っている人多いですよね!

今は懲りて役所も銀行も国や会社のお金で留学して逃げられないようなシステム作っているみたいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/164086/6085996

この記事へのトラックバック一覧です: deja vu:

« 本能にくるビジネス | トップページ | "open-ended"な関係 »

最近のトラックバック

2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31