無料ブログはココログ

« お店の操(みさお) | トップページ | 本能にくるビジネス »

2007年4月11日 (水)

ギリシャの海運王オナシスより

日々会社社長を夢見るセレブです。先日頂いた新ビジネス情報ですが(青字、抜粋)

日中は昼キャバという業態で働いていておじいちゃんがよくくる

偶数月の15日が激混み

年金支給日だから

ただお話するだけでけっこうなお金をもらえる

何か新事業立ち上げたいと思っている方

高齢化社会にあったあげあげビジネスかもしれませんよ(笑)

「年金支給日」ってキーワードがおもろい。でも偶数月しか稼げないってのはきついかなぁ... まあおじいちゃんに「夢」を提供している仕事という点で評価はかなり高いです。いくつになっても夢は重要ですよ。

今後の社会の流れにあったビジネスって肝ですね。コメント頂いたのはまさに「高齢化」に関わるビジネスですが、最近の私のキーワードは「少子化」ですかね。

子供が少なくなって年寄りが増える分、子供にお金が集まり易い環境が作られるかと。「祖父母x 2 + 両親」から教育関連資金が子供に大量に流れ込んでくる構図が容易に想像できますね。そういう意味では、コメント頂いた「高齢者」と「子供」をターゲットとするビジネスモデルは "in" なビジネスですね。

「子供」をターゲットとしたビジネスで最近強く思うのは、保育園とか託児所ですね。私は結婚すらしてない独身女なんで子供なんて完全別世界ですが、年齢的に友人が子持ちだったりするので話を聞いていると「職場復帰したくても託児所に空きがなくて戻れない」と嘆いている人が異常に多いです。「3ヶ月待ちなんて当たり前」とか、どうしても出産後すぐに職場復帰したい友人は、生まれる前から託児所や保育所を探して、仮予約(って言うのか?)してました。まだ生まれてもないのに生まれる前から預ける場所が決まっているというのは私的には異常事態ですが、最近はそれが常識らしいです。

でも託児所とか保育所経営って免許が必要で、しかもそういった免許にはグレードがあるみたいですね。結構ハードルは高いのかな... まあ、将来日本を背負って立つ子供達を育てるという観点で、衛生面とか安全面でパーフェクトな環境であるべきだと思うので、そういう意味では免許制であることは重要だと思いますけど、あまり厳しくすると女性の労働人口を減らす結果にもなってしまうので、バランスが必要ですよね。私も外資系に勤める女性をターゲットにした託児所経営とかに踏み出してみようかな...

昨日のBloomberg ログイン画面で、ギリシャの海運王オナシスの「ビジネスとは人が見つけられないチャンスを見つけることにある」(たぶんそんな感じ...)という格言が出てましたが、まさにそうでしょうね。いかに他人が気付いてないことに自分が先に気付けるかだと思うので、そういう意味では「年金支給日」的着眼点って重要だなって思いました。また何かあれば教えてください。

« お店の操(みさお) | トップページ | 本能にくるビジネス »

コメント

僕も、託児所とか保育所経営には注目していました。
なので、今、無職の女が僕の家に転がっているのですが、「保育士をやれ!」と言ってます。
向いてそうだし。

絶対、ニーズはあると思うのですよね。
親父経由で聞いた話なんですけどキ○○○ー○井さんとかは、ベビーシッター使いまくりだったらしいですしね。しかも、子供は3人だったような・・・。

知り合いの弁護士の先生も3人か4人子供つくってますし、金がある人ほど子供を作る可能性は高いので、六本木、赤坂、丸の内あたりでそういう託児所のニーズは高そうですし、金もありそうですしね。

会員制で会員権を売買できるような流動性があると結構、お金持ちには受けるような気がしています。
そのお金で、ビジネスを始める際のキャッシュもある程度確保できますしね。

というように僕の妄想は広がっていますね。。。

あと、全く違った観点のビジネスとしては、アジア版の帝国データバンクのようなものがあれば、これ、また、いいのではないかとも、6,7年前から思っていました(あるのですかね?今は。M&A関係者ではないので詳しくは全く知らないのですけどね)。

追加情報としては、接客する最高齢は70歳のおばあちゃん、料金は一時間7~8千円もとるそうです。
箱代もポイントかも。公民館の一室とか借りれるといいですね~。
保育園とかやっている方は基本善人が多く商売っ気だすの難しいかも~
託児所はトラブルも多いので、外から見えるガラス張りの施設にして、間違っても虐待とかしてないという形にするのも重要かと・・・
託児所業界は既に参入者は多くギリシャの海運王オナシスの格言的にいうと、あてはまらないと思います。
まだまだ気づかれてないビジネスモデルはたくさんあると思うので気が付いたら本文にかかわらずコメントしていきますね

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/164086/6059875

この記事へのトラックバック一覧です: ギリシャの海運王オナシスより:

» 1万円ギフト券プレゼント!宝くじよりよ���く当たる!→ここをクリック [キャッシングセンター]
━<ウェッブキャッシング企画>  1万円ギフト券プレゼント ━━━━     ◆◇◆  あなたの"足りない"時ももう大丈夫!  ◆◇◆ 『ウェッブキャッシング』はあなたの銀行口座にお振込! 本当に誰にも会うこと無く、キャッシングできます。また... [続きを読む]

» 年金分割 [年金分割]
年金分割 [続きを読む]

» 友達の出産 [出産 予定日]
私の周りにも出産予定日を控えたお友達がいます。もう出産予定日を過ぎた友達がいます。昨日も、そろそろ産まれるかな?と思っていたら、携帯メールがきて、まだ産まれないとのこと。出産予定日が近くなったり過ぎたりすると、こうして周りの友達や両親も気になってきますね。 ... [続きを読む]

» デザイナーズマンションやリノベーション [デザイナーズマンションやリノベーション]
また遊びに来ます [続きを読む]

» フェアトレード [在宅日記]
在宅日記(曇り、雷)発展途上国の人たちの生産品を公正な価格で取引することで、その国の人たちの労働環境を向上させて生活の自立を支援するという「フェアトレード」が今少しずつ広がっているみたいです。このフェアートレード。2年くらい前から言葉自体は知っていましたが普通FTと表記されるために、当時は金融商品名と思っていました。(笑。学生や若い人たちのホームページアクセスが増えて、20�... [続きを読む]

» ブログアフィリエイトは自分への投資から [ブログアフィリエイトは自己投資 ]
限定販売 あと3日、4月6日までです。インターネットを知りたい、インターネット在宅ワークがしたい、自分の未来にインターネットビジネスを考えているそんな団塊世代の方、シニアのあなたブログアフィリエイトの王道を行く「特進」加藤広幸さんの「特典」付...... [続きを読む]

« お店の操(みさお) | トップページ | 本能にくるビジネス »

最近のトラックバック

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30