無料ブログはココログ

« 投資銀行を(少し)知るための本 | トップページ | ゴールデンイーグル »

2007年5月 8日 (火)

"allure"

お久しぶりです。結構長く海外へ旅に出ていた為、日本語でアップできず、今日になってしまいました。

旅は楽しかったんですけど、結構考えさせられることが多かった。少し疲れました。でも疲れながらも読書は結構しました。

(読書の領域には達さないかもしれないんですが...) "allure"っていうファッション誌があって(ちなみに今月号はリンジー・ローハンがカバーなんですけど)その中にあるコラムに結構興味深いことが書いてありました。

"成功してる人の多くは、不安や自信喪失といった感情に動かされている。自分に自信がないからこそ、他人からの評価を求め、それに頼りがちになる"というような話が書いてあって、知っていたことではあるけど改めて活字にされると「そうだよな」と思いながら興味深く読みました。

私もそうかもしれないですね。「成功してる」って部分ではなくて、「自分に自信がない」からこそ、投資銀行とかいう high power(そう)な仕事を続けているのかもしれないという事。こういう時間的にも肉体的にもきつい労働環境の中で生きのびることで、それを誰かに評価して欲しいと思っている。そしてそういう評価が自分の生きる(唯一の)糧になってるとしたら、私はそのコラムに書いてあったように病んでる人間の一人なのかもしれないと思った。

そう考えてみると、最近、私が今の仕事を昔ほどに楽しいと感じないことの説明がつくんですよね。自分の為にやってる様だけど実際はそうではなくて。寧ろ他人からのapproval を求めてやっているというか、他人を助けるためにやってるというか。もしかしたら、他人が出来ないことをやって評価を得たいと思っているか.... 無論、仕事への情熱が失せた訳ではないし、惰性でやっている訳ではないですが、最近なんとなく、自分の中で今の仕事に対して疑問を感じることが多くあります。今回の旅ではぼんやりそんなことを考えてました。

もう少し、自分がやって楽しいとか嬉しいとか、そういうポジティブな力が湧く仕事を探してみようかなと思い始めました。まあ、実際にそんな仕事が世の中にあるのかなんて分からないんですけど、でも少し外を見てみようという気持ちになっただけでも前進しているのかもしれません。

ちなみに、"allure" はそんなことを真剣に考える様な雑誌ではなくて、海外おしゃれファッション誌です。ファッションというよりは、ビューティ系がかなり充実していて、肌ケアやメイクなんかがお得意分野かと。スーパーモデルのジゼルのインタビュー(短いけど)も今月号には載ってて、私は好きな雑誌です。ご興味ある方は洋書コーナーで立ち読みしてみてください。

« 投資銀行を(少し)知るための本 | トップページ | ゴールデンイーグル »

コメント

祝☆無事帰国!allure今度見てみます。
個人的には、セレブさんは独特の感性があるので
普通の仕事するのは勿体無いような気がします?
何か、誰もみたことのないようなビジネスとかいいのかも???
私は、もし頭が良かったら、女性のライフサポートセンターみたいなものを作りたいかも…財産・不動産管理、弁護士、税理士、就業、勉強、病気、葬式、パーティまでなんでもカウンセリング&手配しちゃう!でも実際は派遣ですが(しかも休業中…)

始めまして。いつも楽しく読ませて頂いております。私は米系投資銀行のロンドンオフィスで勤めています。今銀行とテレコムの買収案件をやっているので忙しくなったけど、沢山勉強できて嬉しいです。
こちらの仕事は順調ですけど、新しいチャレンジしたいと思います。最近フィナンシャルスポンサーチームに入りたくなっています。この2、3年間日本の景気は順調な回復を続けてきており、プラベートエクイテイの投資にとても良い環境そうです。来年Associateになる前に、アジアに転勤することを考えています。私は高校からロンドンに住んでいるので、こちらの生活や文化もう慣れました。こちらの市場と言語も違います。セレブさんのブログを読んで、日本投資銀行業界について、色々と勉強させて頂きまして有り難うございます。日本の投資銀行業界や東京の生活の情報を教えておいてください。
これからも宜しくお願いいたします。

いつもためになるブログありがとうございます。
新しい仕事のヒント関連ですが前にあったお年寄りコミュニティシステムのように個々人を結び付けるということがキーワードのような気がします。
音楽、読書などの同趣味の人を結び付けることで何かできないかとmixiのコミュの盛り上がりをみて思いました。
私は火曜10時日本テレビ放送の「セクシーボイスアンドロボ」の視聴者アップのために同番組好きのお笑いジャンルの嗜好などを分析し好きになりそうなタイプにPRしたらコミュが拡大するなど一定の効果を得ました。
性別、年齢だけの区分けではない営業戦略に利用できるような気がします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/164086/6342561

この記事へのトラックバック一覧です: "allure":

» ハリウッドセレブ御用達-ハリウッドセレブのゴシック3 [ハリウッドセレブ御用達-ハリウッドセレブのゴシック記事も満載、画像、動画、壁紙もあります。]
チャン・ツィイー、苦手な英語をこれで克服―北京市 2007年4月30日、北京電視台の人気番組「北京熱線」に出演したチャン・ツィイー(章子怡)は、番組の中で彼女の英語習得の苦労話を披露した。ハリウッド進出には英語の習得が必修条件。チャン・ツィイーは、アメリカでアメリカ人の英語教師を雇い...... [続きを読む]

» 5月11日の外資の動き [短期株取引明日の売り買いズバリ当てます]
5月11日の外資系証券の動向寄り付き前の外資系証券13社経由の注文状況は、売り4540万株、買い2550万株で、差し引き1990万株の売り越しと観測されている。 http://www.kabujouhou.com/contents/foreign/index2.php?boardno=407■もっと豊かになりたい方へ5万9700円相当のCD・Eブック・MP3セミナーなどのインターネットマーケティング情報 再販売権を無料でゲットしたい人は他にいませんか?この特別案内はあっという...... [続きを読む]

« 投資銀行を(少し)知るための本 | トップページ | ゴールデンイーグル »

最近のトラックバック

2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31