無料ブログはココログ

« 「あきらめ」の瞬間 | トップページ | 不倫は日本の文化? »

2007年5月23日 (水)

「あきらめない」女達

よっしーさんのコメント(青字)を読んだ時、「あー、いる」って思った。

30台外資系証券アシスタントの子と初デートしたとき「結婚してくれる?してくれないなら連絡とかしないで!」と言われました。
当然引きますよね・・

そりゃ引きますよね.... ということは、よっしーさんはその後連絡しなかったんでしょうね?(笑) これ言われて「いいよ」って言う男の方が問題だと思いますけどね、私は。「いいよ」って即答する男は、①よっぽどもてなくてでも結婚願望が異常に強い男、か、②よっぽどやりたくて異常に軽薄な男のいずれかとしか思えない。

これ読んで思い出したのは、その昔、某バンカー(男)が「遊び」で秘書とやっちゃって、でもその女性は非常に結婚願望の強い30才前半だったことから、そのバンカーとの関係を周囲に漏らして、兵糧攻めしたケースがありました。結果は? 勿論、結婚する訳ないですよね。個人的には「なんで一般的な視点で状況を分析できないかな」って思いましたが。冷静に考えて、そういう未練たらしいというか姑息な手を使う女に惹かれる訳ないでしょう。「私が遊んでやったのよ」位に冷たくあしらってこそ、男が寄って来るのにね。話がそれたが... よっしーさんのとか私の事例の人は結婚を「あきらめてない」30代前半な気がする。(よっしーさんの外資系証券アシスタントの年齢は勝手なguessだけど)

でもこのレンジを越えるとあきらめる人が急激に増えてる気がします。

なんか昨日書いたブログを読んだ元同僚Mが今日チャットでコメントを寄せてきて、

「辛辣すぎませんか? アシスタントじゃなくてプロフェッショナルでだってあきらめてる人いるでしょ?」

って言われたんです。でもね、二人で先日の前提条件で、アシスタントではなくプロフェッショナルでサンプルを探し、分析したんですが、いないんですよ。それはなぜか? プロフェッショナルって全く「あきらめてない」。というか「あきらめない」。

ケース① 40歳を目前にどうしても結婚したいと思ったSさんはコネクション作りを開始。様々な習い事、会合へ顔を出し、ありとあらゆるコネクションの中からターゲットを選定。結局、アーティスト系40代(バツなし)と40歳目前にゴールイン。現在は子作りに励む毎日。勿論仕事は継続。

ケース② Sさんは念願のMBAを30代前半で取得後、外資系証券へ就職。その後結婚し、出産。1児の母となるも、仕事をプロフェッショナルとして継続。最近は若干年下(30代半ば)の彼の存在が明るみに。

これって仕事のnatureと関連があると思ってます。あきらめないことが重要というか、根性が要求されると前に書きましたが、まさにそういう世界です。「あきらめる」事を「悪」と見てるので、仕事をあきらめない人って私生活もあきらめない傾向あります。あと、プロフェッショナルだと基本客商売で、外に接する機会が多いため、先日書いた様な堕落した姿を晒せない。それがかえって「あきらめない」状況を作ってる気がします。だからあきらめた人がいないんだと理解してます。(続く)

« 「あきらめ」の瞬間 | トップページ | 不倫は日本の文化? »

コメント

セレブさんの予想したとおり、30台前半です。そのあとの展開が違って、結婚願望の強いエリート君を紹介してあげました。でもうまくいかなかったみたい・・
出会ったあとに「イベントのただ券が四枚あって友達二人くるんだけど来ません?」と言われて行ってみるとその友達がカップルだったりする人が好きです。

幸せを求めて実現させてる根性のある有名人としては、林真理子、黒木瞳などが浮かびますね~

あまりオブラートにつつんだ言い方ができないのですが正直このブログ読んで「狭ぁ~」と思いました。(多分一般的な男性ならみんなそんな印象を抱く気がします。)

極端な話、「アシスタントはクズだけど、プロフェッショナルはすごいでしょ」、と聞こえるというか、下の人間を蔑んで自分のポジションを相対的に上にもってこようとしてるというか、なんか目線が下向きなところに「狭ぁ~」と感じました。

上見てる人は、道端に犬の糞が落ちてても目につかないのかなぁと思うので。

偉そうにすみません。ブログのネタとしては一般的な正論なんかよりも人間味が出ててはるかに面白いです!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/164086/6528511

この記事へのトラックバック一覧です: 「あきらめない」女達:

» 出産予定日 [出産予定日]
出産予定日まであと何日??お腹の赤ちゃんはどれくらいの大きさかな?期待と不安でいっぱいな“プレママ”を応援します! [続きを読む]

» 初デートでの会話ネタと場所とプランについて [初デートでの会話ネタと場所とプランについて]
初デートでの会話ネタと場所とプランについて友人から相談されました。悩みますよね、初デートの場所プラン会話のネタって。そもそも初デートなので、相手のことはほとんどわかりませんし、情報が少ない中でプランを練り、場所を決め、会話のネタをそこそこ仕込んでおく必要があります。他にも服装を悩んだり、キスはできるのかと期待したりしますよね。その中でもやはり会話のネタが重要です。女性はシビアですから、いくら良い場所やプランでも普通の会話がだめだ�... [続きを読む]

» 年の差があるから出来る恋愛 [恋愛白書]
【恋愛】もう若くないから。。もてないから。。いや だからこそ出来る恋愛ってありますよね?告白させます!それは。。 [続きを読む]

» 塚本高史さんの結婚報道など年下の彼 [悩み、相談解決情報と名言集ブログ]
芸能人の結婚ネタについてあれこれ言うのが好きな独女は多いと思うが、中でも先月発表された塚本高史さんの結婚報道に関する反応はかなりのもので、その日のSNSやブログには、こんな書き込みが相次いだ。「結婚するって聞いたときはショックだったけど、相手の女性が7歳年...... [続きを読む]

» 金融の相談なら仮審査匿名ボンドくんまで [厳選キャッシング情報ブログ]
007匿名仮審査ボンド君 ☆キャンペーン情報!!! ●仮審査された方の中から毎月抽選で10名様に現金5,000円をプレゼント! ●さらに審査OKで実際にキャッシングされた方は、現金 (最高20,000円まで)を必ずプレゼント! ちょっと心配な融資審査…その前にボンドくんで仮審査うけてみよう! ...... [続きを読む]

« 「あきらめ」の瞬間 | トップページ | 不倫は日本の文化? »

最近のトラックバック

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30