無料ブログはココログ

« Love ビヨ | トップページ | 伝染るんです »

2007年5月15日 (火)

自然の力・恋の力

「セレブ」ってタイトルについてる割には最近暗いネタが多くて... すいません。

こういう「ジメっ」とした感じを打開するにはやはり自分の心身安定からと思い、長年患っている「不眠症」を解消しようとここ1週間頑張ってます。

物の本によれば、「メラトニン」という脳内物質が眠気を誘うらしく、その物質の分泌を夜に規則正しく出すことで規則正しい眠りにつけるそうな。メラトニン分泌の最も効果的な方法は、実は「太陽の光を浴びる」ことらしく、ここ10年美白に精を出し、日焼けを避けてきた私がここ1週間はなるべく日光にあたるため、昼間オフィスの周りを散歩してます。かなりうろうろ、うろうろ... 8cmヒールで。怪しい? でもこんな時に限って太陽は出ないんだけどね...

まあとりあえず、日光浴を行うことで目の中に光をいれて体内時計をしっかり「昼モード」にする。そうすることで、オフィスの光で昼と勘違いしているカラダに間違ってるってなサインを送る事が出来るそうです。まあシンプルだけどこれが一番不眠には効くらしく、私より長く不眠症を患っていたおじさん(血縁関係なし)も、とにかく晴れの日は外で日光浴をして不眠解消に努めてると言ってました。

「心技体」じゃないけど、やっぱバランスとれてナンボなんですよね、人間は。でもその前に1つ1つの機能がある程度しっかりしてないとダメ。ご覧の通り、「心」はヤラレテマスが、「技」(=仕事)はムラなくやってるし、「体」も日光浴で改善してるし、「技」と「体」をあるレベルまで引き上げれば、なんとなく「心」もついて来るんじゃないかと甘い期待をしてます。

一つ気付いたのは、最近、恋愛もどきネタが全然ないですね、私。先週、ある男子から電話があったのですが、あまりにも心身が疲れてたんで流してしまいました。取っとくべきだったか... まあ、今週に入って少し改善の兆しを感じているので、あと少し経てば、何もなかった様に色恋ネタを書いてる気がします。少し時間下さい。あと1週間くらい日光浴すれば治る気がします。

« Love ビヨ | トップページ | 伝染るんです »

コメント

見習いたいです!不眠じゃないけど、超夜中型人間なのです。(家族の病院の看病が夜当番だったり、元々夜型だったりで…)来月から仕事探すし急ピッチで昼型生活アンドダイエットをしなければ…明日から、お散歩します☆

寝る前に体を温めておくと体温が下がっていく過程で眠くなるそうですよ~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/164086/6421455

この記事へのトラックバック一覧です: 自然の力・恋の力:

« Love ビヨ | トップページ | 伝染るんです »

最近のトラックバック

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30