無料ブログはココログ

« 結婚の対価 | トップページ | 人としての価値 »

2007年5月12日 (土)

起業家への道

以前頂いたよっしーさんからのコメント(青字)です。コメント有難うございます。よっしーさんはお笑い大好きなんですね。

新しい仕事のヒント関連ですが前にあったお年寄りコミュニティシステムのように個々人を結び付けるということがキーワードのような気がします。
音楽、読書などの同趣味の人を結び付けることで何かできないかとmixiのコミュの盛り上がりをみて思いました。
私は火曜10時日本テレビ放送の「セクシーボイスアンドロボ」の視聴者アップのために同番組好きのお笑いジャンルの嗜好などを分析し好きになりそうなタイプにPRしたらコミュが拡大するなど一定の効果を得ました。
性別、年齢だけの区分けではない営業戦略に利用できるような気がします。

個々人を結びつける... 確かに最近特に感じますが意外に「寂しい人」って多いですよね。

うちの会社でも独身・家族ナシ・特定の彼女ナシ男って、家に帰ってもやることがないから会社の若い子を飲みに誘う、キャバクラに誘う、などして過ごしてますね。ある種、飲みとかキャバクラとかも「趣味」みたいなもんですから、同じ趣味を共有できさえすれば、年齢は違っても楽しく過ごしてますね。そういう年齢に関係なく他人と時を「共有」出来るものがキーワードなのでしょうか。

それとは別の観点ですが、今週同業女3人組でご飯食べてた時にビジネスの話になって。「自分達の生活に何が必要か?」っていう観点で考えてたんですが、掃除とか洗濯とか、クリーニングとかお使いとか、そういった平日時間がない人が週末にまとめて行わなければならない、でも週末にわざわざそんなことに時間を使いたくない、って事をやってくれる人がいたらいいねという話になりました。

海外では「パーソナルアシスタント」という職業でかなり普及していますが、端的に言えば「なんでもやさん」です。犬の散歩とか、食料品の買出しとか、買い物(物品指定)とか、包括的になんでもやってくれる人。これは日本でも需要があると思います。でも、この職業の最も重要なポイントって「信頼」なんですよね。なにか持ち逃げされたとか、勝手に捨てられたとか、そういう「事故」を起こさない、信頼出来る人を探すのが結構キーなのかなと。うちの彼はパーソナルアシスタントにほど近いお手伝いさんを雇ってましたが、その際には面接もしてたみたいだし、信頼を得られるパーソナリティを持つ人をどれだけ確保できるかがビジネスのポイントになりますかね。

あと最近思うのは「ストレス」対策関連。自分自身が最近結構ストレス高なんで、あるといいなと思うサービスは「セラピー」ですね。アメリカでは、異なる性質の精神科医に複数かかってる人も多いらしい。特に有名人とか金融関係者といったハイストレスな職業の人にはその傾向は強いみたいですね。日本だとそういうのにかかってると「気違い」扱いされそうですが、でも客観的に自分の心理状態とか行動を判断してくれる人って重要だと思うんですよね。勿論、友達とご飯食べたり、彼と飲んだりして話をすることで解決されるストレスってありますけど、友達や彼だと自分の事を知りすぎているから客観的なアドバイスは下し難いってこと、ある気がします。本当の第三者によるアドバイスってのがポイントですかね。

こう考えてみると、海外でのビジネスモデルを日本に適用するってのが全般的なキーワードに思えてきますね。日本人的感覚だと理解出来ないビジネスも多くありますけど、でも5年位経つと日本にも馴染みそうなものってあるよな。ヨガなんかもNYからブームで日本にきて今やヨガスタジオで溢れてますしね。来年の起業を目指し、ちょっと真剣にビジネス考えてみようと思います。なんかいいアイデアあれば是非コメント下さい。

« 結婚の対価 | トップページ | 人としての価値 »

コメント

取り上げてもらって恐縮です。
ヨガといえば、私の知っている人も独立してヨガスクールやってます。
やはりクリエーター系の人は一歩先読みできる感性があるみたいですよー

今の世の中って、他人のネガティブな意見さえ聞かなければ?なんでも出来る世の中だと思います。なんか見つかるといいですね~☆

こんばんは。

日本人は新しいものに馴染みやすい分飽きやすいので、海外からネタを取り入れるのって選別が難しそうですね。

ヨガスタジオとか5年後はバタバタ閉鎖してそうな気がします。

でもセラピーはいいですね。心の整体みたいな感じで長続きしそうな気はします。(行ったことないのでイメージですが)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/164086/6393298

この記事へのトラックバック一覧です: 起業家への道:

» 簡単・口座開設 [簡単イートレード]
イー・トレード証券のサービスを利用するには、口座を開設しなければなりません。証券総合口座は開設料管理料も無料で、開設方法及び書類請求は意外と簡単ですよ。・・・ [続きを読む]

« 結婚の対価 | トップページ | 人としての価値 »

最近のトラックバック

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30