無料ブログはココログ

« なぜ女は年をとるとあきらめがちになるのか? | トップページ | 「あきらめない」女達 »

2007年5月23日 (水)

「あきらめ」の瞬間

「女は35歳を超えるとあきらめがちになる」って書いたのですが、私がそう思うに至った女性達は、たまたまかもしれないけど、以下の前提条件を満たしてます。

- 外資系証券勤務5年超の独身女性

- プロフェッショナル職ではなく、アシスタント職

- 35歳超40歳未満

「かなり狭い範囲を見てそう思ったんだね」って言われそうなんだけど、マジでこの条件に該当する女性って人生あきらめたんだね... って思う瞬間、多いんです、最近。

色んな瞬間に色んな種類の「あきらめ」を発見してしまうんですが...

今日別フロアで遭遇した光景。40歳手前のアシスタント職(女性)が、電話の声だけ聞いてると「50歳の図々しいおばはん」になってて。態度でかいというか、勘違いというか。やたらと権力(これは会社名を使って「権力」としているだけ)を業者相手に振りかざし、「これが出来ないなら御社なんて金輪際使いませんから」って電話を切ってたんですけど、でも傍から見ると「いや.... 秘書のあなたにそんな権限ないよね...」って思ったりして。そういうのを見ると「あー、この人完全にあきらめちゃったね」って思って。下品とも言えますね、傍から見てて。

そういう街角のある光景ではないですが、女が「あきらめた」っていうのが出がちなパーツとして髪や肌が挙げられます。肌がガサガサだったり、髪の毛がボサボサになってたり。元々乾燥肌という難点があっても、潤いを与えることは可能なんですよ。クリーム厚めに塗って夜寝るとか、寝る前にローションパックして水分補給するとか、朝のファンデ塗る前に保湿下地塗っておくとか、乾燥を止めることは不可能だけど防御する「姿勢」というか、防御しようという「努力」というか、そういうものは可能なんです。でも、あきらめてると姿勢だの、努力だの、そういうのは全くなし。ガッサガサですよ。なんか顔全体にささくれが大量発生したみたいな。「あきらめてますよ」、こういう女性って。

あとこれは個人の美意識の問題ですが、ヒールを履かないならまだしも、足に優しそうな異常に厚底靴(健康靴か?)だったり、完全フラットにスカートをはく方々。私は個人的に「ないな」って... 足が短く見えるし、正直ダサい。でも、平気でその格好で外に出て行く方、いるんですよ。ああいうのを見てしまうと「あきらめたんだね...」と声に出して呟きたくなる。

これら全て(たまたまかもしれないけど)前述の前提条件に合う方達です。たぶんうちの会社だけじゃなくてどの外資証券も似たり寄ったりかと。外資の秘書さんとかアシスタントさんって新卒の立場から見ると相当怖いはずです。私も実際(もうかなり前だけど)こういう光景を見て「すげー怖い」と思ってたし。でもそういう人達が「あきらめる」に至った経緯ってあるはず。だからそれを分析したいと思って書くことにしたんですが、前フリが長くなっちゃった。(注)ですが、前述の前提条件に該当する人が皆「あきらめてる」とは書いてません。ただ私が知ってる範囲ではとっても多いという事実があります。(続く)

« なぜ女は年をとるとあきらめがちになるのか? | トップページ | 「あきらめない」女達 »

コメント

忙しいのに観察熱心なセレブさん☆多分周りのお友達もあきらめ系が多いのでは…では続き待ってます。

30台外資系証券アシスタントの子と初デートしたとき「結婚してくれる?してくれないなら連絡とかしないで!」と言われました。
当然引きますよね・・

はじめまして。
社会人なりたての者です。
オフィスカジュアルって、どんな格好が好印象かつお洒落なんでしょうか?毎日洋服選ぶのに困っています。働き始めであまりお金もあまりありません。セレブさんのセンスと視点で、オフィスカジュアルの工夫を教えていただけたらと思いました。お忙しい所すみませんが、可能でしたら教えてくださいm(__)m

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/164086/6519149

この記事へのトラックバック一覧です: 「あきらめ」の瞬間:

» ブログランキングご参加〔相互リンク〕のお願い [人気ブログ検索 ブログウェブ]
人気ブログ検索 ブログウェブ  http://weblogoo.net/ はじめまして【人気ブログ検索 ブログウェブ】管理人のなんば と申します。 ぶしつけで申し訳ございませんがご参加いただけるブログ様を探しておりましたところ、 貴ブログを拝見させて頂き、ぜひ貴ブログに登録頂けるよう、 ご検討頂きたくご連絡させていただきました。 ランキング参加は http://weblogoo.net/... [続きを読む]

» 株 初心者 [株で月30%ど素人専業主婦でも出来た株バイブル【ジャイロマスタートレード】]
突然ですが私にはデイトレで負け続けることの意味が分かりません!!株で勝つために「複雑な技術」など不要です。たったひとつの「ノウハウ」で私は生活してるんです。詳しくはこちら [続きを読む]

» 乾燥肌原因 [乾燥肌原因]
乾燥肌原因は化粧品にあり!乾燥肌原因をあばき、乾燥肌からさようなら♪ [続きを読む]

» 佐伯チズさんコットン [佐伯チズ!佐伯チズさん的、美容 暮し]
佐伯チズさんがプロデュースローションパックに最適なコットン・・・ [続きを読む]

» 佐伯チズ [佐伯チズ]
佐伯チズコットンやローションパックは美容には必須。佐伯チズさんの魅力に迫るブログです [続きを読む]

» 正しい洗顔方法 [洗顔]
洗顔の正しい方法、お肌にいい洗顔料、洗顔石鹸、洗顔フォームについて調べてみました。洗顔にもいろいろあって、スクラブ入りとかにきび予防などもあります。 [続きを読む]

» 正しい洗顔と美肌【美肌方法】 [美肌に変身。乾燥肌・敏感肌からのつるつる美肌に!]
なめらかで、みずみずしい健康な美肌を保つには、高価なスキンケア製品よりも正しい「洗顔」にあります。死んでしまった古い角質を柔らかくして、効果的に取り除くのは「水」です。洗顔が大事といっても、「熱いお湯」では天然の保温成分まで溶かし洗い落としてしまいますの...... [続きを読む]

« なぜ女は年をとるとあきらめがちになるのか? | トップページ | 「あきらめない」女達 »

最近のトラックバック

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30