無料ブログはココログ

« 「言霊」に秘められた力 | トップページ | No Biggy »

2007年5月20日 (日)

投資銀行新卒入社に求められる要素

最近、「どういう人が投資銀行に向いているか」と聞かれることが多いので、新卒の場合で考えてみました。

- 気がきく

- 素直

- 物事を深刻に捉えない

- 体力(/根性)が人並み以上

- ある一定レベルの知能

知能ってのはある一定以上あれば特に問題なりません。

体力・根性は何をやるにしても最重要要素ですが、実はこれが投資銀行では一番重要かも。私は若い頃からスポーツやってたんで、体力・根性は自信あり。この要素を示すエピソードにはならないかもしれませんが、「2日完徹 + 平均週睡眠時間(徹夜部分を除く)3-4時間が2ヶ月(週末なし)」というのが投資銀行生活で一番きつかったかもしれませんね。2日だけの徹夜は何回もあるんですが、3日目に4時間しか眠れなくて、でも出社して、また2日徹夜して、翌日3時間寝て... を繰り返してたらみるみるうちに痩せていきました。でも案件が終ったらまた戻ったんだけどね...

あとの3要素は「私が」新卒アナリストに持ってて欲しい要素。正直、プロダクトの知識とか技術ってのはある訳がないベースで採用してるので、期待してません。そこで何に期待するかと言えば、やはり技術以外の要素ですね。「気がきく」、「素直」はまさにそれ。

「物事を深刻に捉えない」ってのは... 特に徹夜なんかしてると皆苛立っているので、チームで一番若い子は、あまり意味のない事で怒られたり、嫌味なこと言われたり... あるんですよ、たまに。でもそんなのいちいち深刻に受け止めてたら病気になってしまうので、神妙な顔で「反省してます」を示すんですけど、内容は聞いてない... みたいな精神的強さが必要かと。これって最近流行ってる「鈍感力」ともいえるんでしょうか? 

私の中で、最近の投資銀行で働く上でのテーマは「図太さ」。私、結構繊細なんで細かい事を気にするんですけど、「いちいち気にしてても仕方ない」と思う様に努力してたら、最近は簡単に嫌な事を忘れられるようになりました。言霊に近いかも。「これでダメならあきらめる」とか、「仕方ない」とか、「忘れろ」とか結構つぶやいてますね、頭の中で。「逃したものを思っても戻ってこないなら、前進あるのみ。でも何故逃したのか、その理由は心に留めておく。次に来るものを逃さないために。」

最近はこの精神でやってます。

« 「言霊」に秘められた力 | トップページ | No Biggy »

コメント

投資銀行業務だけやってるわけではないので参考意見です。

・カンがいい(次起こることを予想して仕事ができる)
・カメレオンや百面相になれて相手に合わせて対応できる
・ウソになる一歩手前まで対外交渉できる

それからえっと・・

あっ目的地に着きました!
それではまた(笑)

1.美的センス
2.ロジカル
3.信念

この3つかな。
1と2がないとくだらないところで共通理解が得られずに時間のロスになるし、3がないといわれた仕事以上の成果がだせないから。

確かにセレブさんのお仕事って、かなり体力必要そうですよね…体力ないので見習いたいです☆

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/164086/6484832

この記事へのトラックバック一覧です: 投資銀行新卒入社に求められる要素:

» キャッシング情報 [キャッシング審査甘い]
消費者金融比較情報いっぱい [続きを読む]

» 金庫 [金庫]
金庫に関する詳細情報を掲載しています [続きを読む]

» 【 日給8万円 無料 セミナー、開催中!!/カリスマモデルのスーパーダイエット!5大特典付】 [最新…優良商材レポート集!!]
【ブログアフィリエイトで日給8万円 たった3ヶ月で月400万円稼ぐ仕組みを作ってしまった!】の著者、おずこと、岡崎よしあき氏の、無料 体験型セミナー開催中!! (購入資金を稼いでしまいましょう!!) わたしも、参加しました! 1週間程のセミナーでしたが…5×4=20…のノウハウを授かりました。おずさん、感謝!! ------------------------------------------- 【早乙... [続きを読む]

» ブリトニー、全裸ダンスでおっぱいプルプル! [ブリトニー、全裸ダンスでおっぱいプルプル!]
ブリトニーSUGEEEEEEEE!! [続きを読む]

» お金持ちになる方法 [お金持ち]
お金持ちになる方法というものは、まずないと考えてください。あったとしても、それは一時的にだけ、その場しのぎで長く続くものではないと考えるところからスタートしたほうが賢明です。お金持ちになる方法がもし、あなたの前に売っていたとしたなら、それは、そのものを売...... [続きを読む]

» お金持ちになる方法をお教えします。 [お財布あれこれ!!【お財布カタログ】]
★世界一使いやすい財布 入り口 ◆PR広告◆アドセンスを凌ぐ!!?かも・・・ 新コンテンツマッチ広告◆ぴたっとマッチお財布あれ...... [続きを読む]

« 「言霊」に秘められた力 | トップページ | No Biggy »

最近のトラックバック

2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31