無料ブログはココログ

« 不倫は日本の文化? | トップページ | ファッションチェック(社会人編)① »

2007年5月27日 (日)

離婚の前提条件(男版)

子供がいても離婚できるってのには幾つかあると思うんですよ。(ちなみにこれは男性側の視点のみで書いているので、本来は(女性の視点も絡むから)もっとパターンがあると思います)

①は、私が例外規定にした「子供に愛情がない」パターン。これは妻への愛情がなくて、しかも子供にも愛情がない場合、「なんでこの家庭に縛られないといけないのか?」という本質論に気付いてしまうパターン。

②は、妻への愛情がない、でも「子供への責任感/愛情はある」。そして「お金」もあるパターン。お金があれば、ある程度皆をハッピーにしたまま離婚できるという発想です。(本当はそうじゃないと思うんだけど) この②のパターンには、お金持ちでわがままな、もしくは成長しきれてない男ってのが該当します。

③は、子供がどうこうは別として「不倫相手の女性を本当に愛している」パターン。これについては私は見解を述べられません。こういう人がいるかもしれないという想像の世界で書いてるので本件については触れないことにします。

ちなみに、前回私が例外規定した男は①+②(妻にも子供にも愛情はないけど妻から子供達への責任を訴えられて、かつ彼がお金持ちだった)の複合ケース。彼の場合、本来は家族を持つに至らない程精神年齢が低かったのが原因な気がします。独身になってもっと遊びたかったから離婚したって言ってた... はっきり言って論外です。ミスチルの桜井さんはどれだったのでしょうか?

でも往々にして、お金があればある程、離婚協議は長引く傾向にある様です。なかったら「金額」での交渉ってそもそも出来ないですからね。話によれば「金額」面で両者の見解がずれていることが多く、そのギャップを埋めるのにかなり時間を要するそうで... 同僚の多くは「金銭面での交渉」が怖くて離婚できないみたいです。

« 不倫は日本の文化? | トップページ | ファッションチェック(社会人編)① »

コメント

はじめまして。いつも楽しく読ませて頂いてます。毎回コメントしたいと思いつつ、ただ見るだけになってしまって。でも、今回の内容は!!!と思いコメントします。私の彼はまさに②に該当するんですよ。一人で爆笑してしまいました。自分の彼ながら、子供がいても離婚した利己主義さには少々恐れを感じます。ただ話を聞いていると、同情の余地もあるんですけどね(これは私が彼の彼女だから思うのかも)。結果的に苦しむのは罪のない子供ですよね。彼もその責任は背負わなくてはいけない。だから離婚しても、絶対に逃れられませんよ。でも自分も幸せになりたいし、支えられたいから彼女を作るんですよね、きっと。人間ってすごく自分本位で、怖いです。そんな彼を客観的に見ているのに、別れない私も、幸せになれない女なのでしょうか。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/164086/6567780

この記事へのトラックバック一覧です: 離婚の前提条件(男版):

» 売るための買い取り術 [売るための買い取り術]
人気・重要 車買取り金額は人気、需要によって決まってきます。 特に大事なのがタイミング!その車を探している人がいれば相場よりもかなりの高額で取引されることも多いです。 高く買い取ってもらうには車購入時以上に多くの見積りを取ることがポイントです。 車買 ... [続きを読む]

» ♪離婚悩み:子どもの将来への不安 [離婚@悩みブログマニュアル]
TB失礼します。離婚 悩みに関連した情報を発信するブログをはじめました。末永く堅実に運営しますので、交流のきっかけになったらうれしいです!(1回だけお知らせをお許しください。)離婚したいと考えても、実際に離婚することははとんどの人にとってそう簡単なことではないでしょう。でも、心の中の離婚したいという考えを打ち消すこともできないでしょう。こんな希望と不安の混ざった葛藤が、離婚したいのに離婚できないという悩みになるのだと思いま...... [続きを読む]

« 不倫は日本の文化? | トップページ | ファッションチェック(社会人編)① »

最近のトラックバック

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30