無料ブログはココログ

« 情報化時代の申し子 | トップページ | お金は人を変えるか? »

2007年9月30日 (日)

トークの秘訣

まずちょっと一言... 頂いてるご質問に回答中ですが、なかなか更新できなくて非常に遅いレスになってます。すいません。でも遅くても回答していきますんで、お待ちを。

今日はリエコさんからのコメント(青字)へのご回答です。

自分のファンを作る…ってすごいカッコいいですね☆ところで、その過程でやはりトークも重要だと思うのですが、何か秘訣があれば、トピのない時に教えて頂けるとうれしいです。
相手をいい気分にさせる方法とか(相手もいい気分なはず…)、つきあわないけど関係を持続したいわ、という言い方とかwでは週末楽しんで下さい!

何気にファンを作る上ではトークが最重要事項です、実はルックスなんかよりも。おもしろくないと次回会いたいと思わないでしょうからね。

秘訣.... は難しいんですけど、気遣いとか観察力を養うってことですかね。相手の立場になって相手の関心がありそうなことを話す、というのが最初の一歩だと思います。それには相手の関心事を見抜く観察力や洞察力が必要になる訳ですが、それに加えて広い見識と様々なことへの好奇心が必要になってくると思います。相手の関心を読み取れてもそれについて自分が情報を持ってないとなかなか会話に深みが出ないですからね。もしくは、相手に教えてもらうってのもありだと思います。素直に知らないと言って相手に語ってもらうことで相手も博学な感覚を味わうと思うし。何気に年上の人々は語り好きなんで、気持ちよく語ってもらうってのも重要でしょう。ただ、ここでも相手が語り好きなのか、聞き好きなのかを見分ける力は必要になります。

これって客商売してる人達だと大なり小なりやってることだと思いますが、それをどこまで極められるかがポイントかも。リエコさんも是非ターゲットを見つけて、実践してみてください。

« 情報化時代の申し子 | トップページ | お金は人を変えるか? »

コメント

お忙しいのに、有難うございます!結構自分の興味のあることにしか、反応しないほうなので、(多分他人の面倒をみる…のが苦手かも) なんとか上記のヒントをもとに、せめて無難なトークをめざしたいです☆(今ユースの受付だし。。。)

先日はお忙しいのにご回答有難うございます!
生まれ育った環境というのは良い意味でも悪い意味でも響きますよね…。
セレブさんの様に初心を忘れないという気持ちは仕事において絶対必要だと思います。クライアントとの関わりの中で、そういう気持ちを持って接することが相手の気持ちを掴む事の一つですし。
私は、入社後、初めて会社で仕事を任され、それを終えた時のあの何とも言えない感動を常に忘れず頑張っております…いま考えれば、小さな小さな、そして決して完璧とは言えない仕事でしたが(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/164086/8177494

この記事へのトラックバック一覧です: トークの秘訣:

« 情報化時代の申し子 | トップページ | お金は人を変えるか? »

最近のトラックバック

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30