無料ブログはココログ

« お金は人を変えるか? | トップページ | リスクマネーの行き場 »

2007年10月 2日 (火)

ブランド戦略

セレブ予備軍さんからコメント頂きました(青字、抜粋)。

フランクミューラーとかの時計が似合ってない人が多いという日記があったとおもうのですが。。。時計などに限らず、「このブランド(orデザイン)が好き」というのでなく、「このブランドを身に着けている自分に満足」みたいな人って多くありません?そもそもブランドとはそういうものなのかもしれませんけど。LOHASな生活を提唱したりしてる人でも、「この人ホントにその生活が好きなの?ちょっと流行ってるし、LOHASな生活をしてる自分カッコイイみたいな感じなんじゃないの」って思ってしまいます。
可愛げのない女?でも自分の価値観というか、考え方は持っていたいと思います。

あ、あと、一つ質問があります。外資男はタイトルの良い女性を好むとのことですが、女性のアタマの中身は興味ないんですかね。子供のこと考えたら、絶対考慮すべき要素だと思うんですけども。(そもそも結婚とか考えてる相手ではないのか?)

なんかいきなり寒くなって風邪気味です。今日なんかはプレゼン中に鼻水が出てきて、プレゼンの内容よりもお客さんが鼻水が出ていることに気付いているかいないかが気になって気になって集中できませんでした。セレブじゃない内容ですが、皆さんお体にはご自愛下さい。 

さて本題ですが、そもそもブランドってのは「イメージ」を売ってなんぼというモノで、「フランクの商品そのものがが似合うかどうか」ではなくて、「フランクというブランドをしてる自分が好き」という人が買ってくれるというのがブランド側の視点では重要なんだと思います。まあ端的に言えば後者の方々はブランド戦略にはまってる訳ですが、そのブランドイメージを好む方々が多ければ多いほどに収益が上がる仕組みになってるってのが「ブランド」じゃないかと。勿論、単価の設定とか安売りしないとか、色々マーケティング戦略もあるとは思いますが、基本はブランドイメージでしょう。

そしてこのブランド戦略ってのは日常生活でも適用されてる訳で... それが人間で言えばタイトルのいい女(もしくは男)なのかなと。ちなみにこの「タイトル」の定義ってのは人によって全然異なると思いますよ。前に書いたようにそれは「派手/分かり易い/男ウケする職業」かもしれないし、「容姿」かもしれないし、「学歴」かもしれない。「頭の良さ」は関係ないんですか、というご質問でしたが、これは結構重要視されてるポイントだと思います。特に真剣交際型の場合。遊びならその場で楽しいハジケてる人が好まれると思うんですけど、ロングタームだと(まあ当たり前といえば当たり前ですが)頭脳ってのは重要な要素らしいです。

そういう意味では付き合う相手の使い分けというか、TPOに合わせたブランド使い(i.e. 結婚相手、合コン相手、火遊び相手、等)を皆うまくやってる気がします。正直、自分もそういうとこあると思います。セレブ予備軍さんからの楽しい外資生活アップデートお待ちしてます。

« お金は人を変えるか? | トップページ | リスクマネーの行き場 »

コメント

いつも本当に楽しく拝見しております。セレブさんは外資金融の男性は同性の友人にもタイトルを求める傾向ってあると思いますか?(もちろん個々の人間関係によるところも大きいと思いますが。)職種に限らず女性って友人に対してお互いの収入のレベルの一致とか、相手の肩書き的なものって男性ほど求めないと思うんです。日本企業よりハイリスクハイリターンな業界においてハイリスクを負った友人とハイリターンを得た男性同士のその後の関係ってどうなるんだろうなと思いまして。知り合い程度の外資金融男性同士の話を聞いていると「稼いで人よりお金を使ってる俺達が好きだぜ・・・」的なにおいが感じられるんですよね。様々な理由で「人より稼いでるぜ基準」に達しない収入・社会的地位になったメンバーがでた時に彼らの関係って・・・

セレブさん寒いけど、お元気ですか?ところで、J-LOの新譜が出ましたYO!

セレブさんのブログも外資金融男子のブランドイメージ向上という観点から見ると一役買ってますね。読んでるとすごい知的イケメン集団に見えてきますもん。

その効果あってか最近外資金融男子相談所みたいになってますね。(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/164086/8213897

この記事へのトラックバック一覧です: ブランド戦略:

« お金は人を変えるか? | トップページ | リスクマネーの行き場 »

最近のトラックバック

2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31