無料ブログはココログ

« 目には目を。歯には歯を。恋には恋を | トップページ | 「男は過去の恋愛に名前をつけて保存、女は上書き保存」 »

2007年11月 4日 (日)

外資系金融における"Key to success"

tomoさんからコメント頂きました。(青字)

はじめましてセレブ姉さん!ルックスは松雪泰子みたいな人なんだろうなと勝手に想像して読んでいます(笑)。姉さんが働いてらっしゃる業界にとても興味があるのですが、新卒で入社した人の中で、付いていけずに脱落してしまう人の割合ってどれくらいなんでしょうか?あと、そういう人達に共通した特徴ってありますか?いつもブログ楽しみにしています。お体に気をつけてがんばってくださいね。では。

なんか嬉しくなるコメントですね。ルックスが松雪泰子だって。そういうことにしておきましょう(笑)

新卒入社でdrop-outの確率に関しての質問ですが、私がフロント勤務なのでフロントについてしか語れないですが、入社3年でだいたい50%くらいですかね。

5年とかを超えるともっと高くなりますが、5年を超えてしまっていると同じ外資系金融で他社に移る人が多くなるのでdrop-outというよりは寧ろstep-upになります。つまり、他社に移ることで今いる所では得られない給与やタイトルを得ることを目的に今の会社を去るパターン。よってdrop-out(他業種への移動)する人々は新卒から3、4年目位が多いです。

Drop-outする人に共通する特徴は「プライドが高い」けど「仕事は出来ない」、でもそれに「気付いてない」人かな... 

プライドの高い無能な人って、他人からの注意や批判、助言に耐えられないんですよね。そして自分に落ち度はないと思い込んでいるので、成長が見られず、最終的にはpush-outされたり、自分のプライドを守る為に自分から辞めていきます。

こういう仕事って特殊技能で、ほとんどが本に書いていない話なので活字から学ぶことは難しい。つまり、仕事の多くがそこで働く人先輩から教えてもらって学ぶより方法がない仕事です。自分のつまらないプライドで他人の意見に耳を貸さない人にはこの業界で生き抜いていく能力が備わっていないとも言えるかもしれません。

tomoさんはこういう業界に入る予定ですか? 文面から察するに世あたり上手っぽいから大丈夫だと思いますよ(笑)。外資系金融は男より女を手なずけるってのが"key to success"です。頑張ってください。

« 目には目を。歯には歯を。恋には恋を | トップページ | 「男は過去の恋愛に名前をつけて保存、女は上書き保存」 »

コメント

とても興味深い記事ありがとうございます。
セレブ姉さんのブログとてもおもしろいです。SATCに出てきそうですね♪(憧れます!)
私も外資系の企業にapplyする予定就活生です。
またコメントさせていただきます。
お忙しいと思いますが、お身体に気を付けてくださいね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/164086/8754330

この記事へのトラックバック一覧です: 外資系金融における"Key to success":

» 履歴書のチェックポイント [職務経歴書の書き方]
履歴書、提出前にここは見直しておかないと絶対危険!!な5つのチェックポイント今回は形式面の当たり前。ばかり。ただ、当たり前だけに、ミスを犯すと手痛いしっぺ返しが待っています。1:日付基礎の基ですが、たまに間違っている方がいらっしゃいます。日付は提出日!!また、手書きの場合、書いているペンが日付のところだけ違う。など、明らかに「まとめ書きしてここだけ後で書いたな・・・」となると印象ダウン。まとめ書きするのは別にOKですが、ちょっと注意です。恋愛と同じく、企業側はワガママなもので...... [続きを読む]

« 目には目を。歯には歯を。恋には恋を | トップページ | 「男は過去の恋愛に名前をつけて保存、女は上書き保存」 »

最近のトラックバック

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30