無料ブログはココログ

« Rihanna | トップページ | 人の人生に興味あり »

2008年1月20日 (日)

「生きる」奇跡 「生きる」日常

「毎日、太陽が昇り、自分が生きているだけでも本当はすごい奇跡です」

とmanaさんが書いてくれた。本当はそうなんだと思うんですよ。生きるって実は超非日常で奇跡なのかもしれない。でも、生きていることが当然になってしまっている私にとって、それは奇跡ではなく、いつもそこにある日常になってしまってます。きっとある将来の一時点では今の日常を「奇跡だった」と感じる時があるんでしょうね。例えば病気をしたり、怪我をしたり、生死をさまよったり、そんなことがあれば今ここにある日常を奇跡と見ることが出来るかもしれません。

しかし....

米国のマーケットが底なしに下がっていく中、私もなんだか下を這ってるだけではなく、下値を試して落ちて行ってる気がする。ある意味この今の状態が奇跡かもしれませんね(ここまでlowってないから)...

大昔に少し(とても少し)気に入ってた男がいて(彼はブログには登場してないと思う)。最近連絡が途絶えていたので仕事が忙しいのかななんて思ってたら、なんと今日女と腕を組んで歩いているのを見てしまった。

ちょっとショック。

なんか全てが自分にagainstになってる気がする。しかももっとショックだったのは、彼女が全然かわいくなかったこと。これって彼が「彼女と私を天秤に掛けて値踏みされた結果、彼女を選んだ」と一瞬の間に思ったからでしょうね。私ってサイテー... と思いながらも「負けた」感がなんとも後味悪い。うっ...

この一連の出来事はただ起きただけ、と自分に言い聞かせても、やっぱりこの一連の出来事は私にとって「悪い」ことでしかなく、そう考えてしまう私ってやっぱり幼いのかもなんて思う日曜の午後でした。

P.S. Rihannaはhip-hopかな、ジャンル的に言えば。Jay-z (rapper)の秘蔵っ子です

« Rihanna | トップページ | 人の人生に興味あり »

コメント

生きてるだけで丸儲けですよ♪
There are plenty of fish in the sea♪

もうダメさ これ以上は前に進めない
そんな日が 誰にだってある
だけど その気になりゃ 何度でもやり直せる
これからのことを思うと 負けそうになる
心配なことがあって しゃがみそうになる
あと少しだけ もう少し 強くならなくちゃ
でも 大切なことはいつも 誰も教えてくれない
だから そうだよ
くじけそうな時こそ 遠くを見るんだよ
チャンスは何度でも 君のそばに

まあ運の悪い時は、私だったらメイク売り場でも行って、色々試したりして気分転換するかな。。。女性って大人になると、他人をかまう余裕もないし、TVや雑誌も時代遅れっていうか、為にならなかったりして、助けてくれるものがない!って気持ちになっちゃうこともありますが、まあしょうがないので、美味しいものでも食べて、元気出して下さい☆ 

(その彼が女と歩いているのを見たという)それはagainstな状況でなくて、セレブさんに何かを気づかせようとしてる出来事としてとらえてはいかがでしょう。

男っていうのは確かに女の外見に弱いですが、最後には「会話が楽しい」とか「この人といると安らぐ」とか結局そういう「内容」の部分に行き着くというのが、自分のこれまでの統計結果です。

(ジョン・レノンがYOKOを選んだのもそういうYOKOの魅力的な中身なのでは。。。。失礼なコメントかもしれませんが、、、。)

起きる事について、自分がどう解釈するか、それが人生を左右すると思います。

たとえばリストラにあって、はたから見ると「どん底」の状態の人が、「あー、もうだめだ」と思ったらそれで終わりですが、「これでやっと自分のしたいことを始める機会が与えられた」と考える人は、まったく新しい人生が開ける、というようなことです。

その彼が女といたところを見たことで自分が感じたagainstな感じの解釈をreframeして違う意味づけをしてみるといいかもしれません。そうやって訓練していると物の見方が変わり、自分をいつも一定の状態に保てるように思います。私も訓練しているところですが。。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/164086/9986048

この記事へのトラックバック一覧です: 「生きる」奇跡 「生きる」日常:

« Rihanna | トップページ | 人の人生に興味あり »

最近のトラックバック

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30