無料ブログはココログ

« 人の人生に興味あり | トップページ | 落ちて気づくこと »

2008年1月23日 (水)

Pure energy

なんか...

凄くたくさんの方からお返事頂いて驚きました。凄く嬉しかったです。

意外に就職活動している方からのコメントが多くて「若い人に読んでもらってるならあんまり金融について悪いイメージを伝えるのって間違ってるかも」と思って反省しました。すいません。注意書きとしては、私は金融業に随分長くいる人間に(気がつけば)なっていて、そういう意味ではあまり皆さんのためになる視点でコメントを書いてないかもしれません。でも皆さんのコメントを読んでて、随分前の就職活動の頃のことなんかを懐かしく思い出しました。

私の動機は、「金融に興味があった」、「日本企業で働くのがいやだった」、「自分で金銭的に自立したかった」、「周りの学生が出来ないことをやってみたかった」、「英語を勉強したかった」という単純な他愛無いことの集合体だった様な気がします。当時、外資に入るのは狭き門だったという事実もやってみたいと思う気持ちに火をつけてたのかもしれません。ここに挙げた動機は今でも大なり小なり形を変えて心にあります。今は「競合他社が出来ないことを成し遂げてみたい」というのが一番大きい気がします。

人生には波があっていい時もあれば悪い時もある。努力しなくても出来ることもあるし、いくら努力しても出来ないこともある。ただ、その波を自分でどうコントロールしてコンスタントに何かを成し遂げるかというのがポイントだと思います。ただ今は波をコントロールする気持ちが弱いので悩んでいるのではないかと、自分で分析してます。

ある人が最近会社を辞めたいと言ってきました。私より随分年上の男性です。その人が言ったことを、今私が20代だったらきっと理解出来なかっただろうと思います。でもその人の言葉が今は理解出来る年になった。そう思った時に、私もこの人と同じ様に物を見る年齢になったんだと感じました。それが嬉しかった訳でも、悲しかった訳でもなく、とてもニュートラルに捉えられた。そして思ったのは私も考える時期にきたのかなと。

「心にスタミナがなくなった」

波をコントロールする力がない理由はたぶん心にエネルギーがないから。就職活動してた時みたいな純粋なエネルギーが戻ってくるといいな、なんて思いながら皆さんのコメント読みました。有難うございました。そして大変だと思うけどあきらめずに頑張って下さい。最終的には、学歴でもなく、外見でもなく、どれだけ心にエネルギーがあるかどうかだと思います。単純かもしれないけど、一生懸命な気持ちというのは絶対相手に伝わります。私も面接してて学歴で判断したことは一度もありません。会って、話して、その時に感じた相手の熱意で決めてます。結局、詰まるところはみんな同じなんじゃないかと思います。

« 人の人生に興味あり | トップページ | 落ちて気づくこと »

コメント

お久しぶりです。
お悩みの件は既に答えが出ているようにしか見えないのですが・・・。

僕のセレブさんの悩みに対する意見は、セレブさんは次のチャレンジをするステージなんだと思いますよ。

次は骨を埋める思いが持てて、使命感を持てるような仕事に出会えたら、いいですね。

僕は出会えたような気がしているので、邁進するのみです。

昨日名無しでコメントさせていただいた者です。
セレブさんの日記を読んで心がじわぁとあたたかくなりました。
そして熱い気持ちを伝えることは間違っていないんだと。
「面接で学歴をバカにされたり指摘されたからって、学歴を理由にした時点で負け。」と友人に言われ、はっとしました。
以前、セレブさんが書かれていた日記を思い出したんです。
「自信」について書かれた日記です。
私も堂々とそして、熱い気持ちを持って、これから就職活動をしていこうと思います。

セレブさんのこと、応援しています。

セレブさん!お久し振りです。
セレブさんのお悩み、昨年私も経験しました。
こちらは広告代理店で、死に物狂いで突っ走り、気づけば心に余裕がなくなってしまっていました。20代の頃の様な仕事への熱意は管理職になるにつれ形も変わったし、クライアントとの関係も若い頃とは全然違ったものになった…。毎日の変化や仕事の楽しさはあったのですが、この先転職や起業を経験せずにこの業界に居続ける事に疑問を持ち始めました。
人生をもっともっと楽しくしたい!
そんな決意の下、会社をとったら何も残らない自分を捨てました。海外で大学院に通います。もう少し広告業をしっかり学ぶ良い機会だと思いまして。
今を逃したらダメだと思いました。一度しかない人生、後悔を残さず「変人」だと言われる様なことをしてみようと思います。好きなことをやるならエキスパートになりたいし、自分で納得が行く「自分自身」を取り戻したいので。この決断、一体どうなるのかわかりませんがとても満足しています。どうなるかわからないから人生って楽しいんですよね(笑)
私事で恐縮ですが、参考になればと思います。セレブさん、恐らく同世代、お互い頑張りましょう!陰ながら応援しています!

セレブさんも心にスタミナ必要ですか。
僕もサブプラにやられ仕事激減です。JPモ○ガンみたいにチームごとクローズするんじゃないかと戦々恐々の毎日。
一緒にクラブで発散しましょう。
セレブさんはどのクラブに出没しますか?よかったら教えてください。僕から必ず見つけて声かけます。

や、私は学生さんにはありのままに伝えた方がいいのではないかなぁと思います。
日系にいるからなおさらそう思うのかもしれませんが、学生さんはしばしば金融に幻想を見すぎな気がしますので。

私は金融業界も自社もさんざんボコりますが、気づいたら年に一人ぐらいは狩ってきてますね。彼ら彼女らは覚悟して入ってきてるので割と耐えてくれてるみたいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/164086/10025324

この記事へのトラックバック一覧です: Pure energy:

« 人の人生に興味あり | トップページ | 落ちて気づくこと »

最近のトラックバック

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30