無料ブログはココログ

« +なコメント | トップページ | 夢の中へ »

2008年2月10日 (日)

荒波を生きる

"Shock value"でコメント頂いた件に関してですが、2月現時点で多くの外資系証券勤務の人々が「今年はダメだな...」と予想してます。

アカデミックスマートがこの局面を乗り越えられるか否かについては、まあ大丈夫でしょう、というのが私の見解です。外資系の場合、大体3年周期で「波」がくるので、3年以上この業界に属していればある程度のことは耐えられます。逆に3年もいない人の場合は業界歴が浅くて切ってもあまり意味がない(そもそもコストが安い)ので、業界の波に関わらずキープされる場合が多いです。

業界歴が長い人々の多くは、こういった悪環境を予想してか、昨年後半位から積極的なサイドビジネスに乗り出してます。国内でやってる人も多いですが、最近の流れは海外でのマンション投資(円高・ドル安だから)、発展途上国での不動産ビジネスの様です。会社を休んで物件の調査に行ってる人なんかも見受けられます。場所はやっぱりアジア系が多いみたいですね。

確かに新入社員には気の毒な一年になりそうですが、こういう苦境に入社した人達が会社を支えてきたという事実もあるので、頑張って欲しいです。

P.S. 証券マンさん、Kというサロン昔行った事あります。眺めがいいですよね。最近は行ってないので今度のぞいてみます。気づいたらお声掛け下さい。たぶん「全然仕事だめだわ、今年」と言ってる女が私だと思われるので。では。

« +なコメント | トップページ | 夢の中へ »

コメント

新入社員で切られたら最悪です。
採用を絞ってる時期に入社したらその年代のライバルが少なくて将来おいしいとかないんでしょうか。

インデックスと外資系証券のリストラ進展度合いは昔から連動しますよね。Head count scqeeze で、たぶん中間点ですから、リストラ、インデックスの下げも後半戦です。ここからが正念場ですね。
Job market にまだまだ、サプライズが出てないので、リストラも下げも後数ヶ月間は続く可能性が高いですね。
Bear marketです。振り落とされないように注意するだけですね、方法は簡単、知っている人と知らない人で最後に差が出ますから、頑張りましょう。

Bear market賛成です。
個人的にもultrashortのfundいくつか買っちゃいました。

副業か・・・。
でも円高はさらに進みそうだし、世界中どこも不動産て割高な気がしてならないんですよね・・・。
それにアジアの不動産て管理会社のfeeが高くありません??
お互い頑張りましょう

あとKサロン私も良く行ってました。
最近あんまり言ってないですが・・・。

もし窓際の席に座ってるの見たら声かけてください。
といっても目印がないとわからんですよねw

セレブさん、Kサロンは僕の好きな場所です。オーナーとも仲よくしてもらっていますし、会員制の別館にもよく居ます。

20代で常連の金融連中という括りなら、僕等でしょう。

いつかお会いできるといいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/164086/10387306

この記事へのトラックバック一覧です: 荒波を生きる:

» $$ 本業より多い副収入 $$ [週末社長]
☆★☆★☆♪ヤッター絶好調で〜す♪☆★☆★☆ ♪副業の収入が給料を超えちゃいましたぁ〜♪ △▼△ http://www7a.biglobe.ne.jp/~takao-fuusuke [続きを読む]

« +なコメント | トップページ | 夢の中へ »

最近のトラックバック

2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31