無料ブログはココログ

« My エコロジー day | トップページ | The one »

2008年3月 9日 (日)

愛と恋の定義

Irinaさんからコメントを頂きました(抜粋、青字)。

で、その前にやっぱり「愛は長く続くけれど」という前置きがあったのですが、
私は男性を「愛」した経験がないので、男女間の愛ってどんなもんなんだろ・・・と考えてしまいました。

両親兄弟に対する愛情とはどう違うんだろう?
愛している人がいると恋はできないもの?
(年をとると恋愛に奔放でなくなる人が多いのは愛する人ができたから?
それとも年取って気力がなくなった?笑)

別にどちらがいいとか悪いとかではなく、(私も、恋している間は前向きにがんばるエネルギーがでてくる説に大賛成です)ふとどうなんだろう?と疑問に思ってしまいました。

なんか「燃えるような感情」がなくなるとつまらないだろうな~と思ってしまうのですが、
それって人を愛した経験がないからそう思うんですかね?
(なんとなく世間には恋より愛の方が立派、というか、高尚だ、みたいな風潮があると思いませんか?)

セレブさんはどう思われますか?

思うに... 愛も恋も個々人の定義次第なんじゃないかと。ただ私にとって愛は定義付けがとても困難なもので未だに愛ってなんだろって思います。逆に恋はもう何度も経験したから分かってる気がします。

私には長く付き合ってる人がいるのですが、彼への感情ってのが私の定義する愛なんじゃないかと思います。たぶんそれは私が家族に抱く感情にとても近いと思います。毎日会わなくても毎日一緒にいなくても、会った時に何も考えることなく努力することなく、話したいことを話し、食べたいものを食べ、笑いたい時に笑う。相手の顔色とか機嫌とか、そういうことを気にせずに自然体でいられる相手って、私の中では一番最初に家族がきて、彼も気がついたらそのカテゴリーにいました。そういう意味で、私の中では両親兄弟といった肉親に持つ愛と同じ愛を他人である彼に持っていると思います。

恋ってのは愛とはまた別のところにあります。

正直、彼に対して、初めて出会った時に感じた思いを感じることはあまりなくなっているかもしれません。

恋というのは、相手の顔色を覗ったり、相手を知りたいと思ったり、何気ない相手の言葉に心を痛めたり、愛が持つ穏やかな感情とは全く逆の感情だと思います。誰かを愛してたら他の人に恋しないか? そんなことはないと思います。愛している彼以外を知りたいと思うことも、焦がれることもあります。愛と恋は全く別物なんだと思います。

燃えるような感情ってのはコントロール出来ないもので、だからこそ、いてもたってもいられなくなるような激しい気持ちが味わえるんじゃないでしょうか? 私は穏やかな感情も勿論好きですが、時に燃える様な感情も好きです。それはどっちが高尚ということも、劣後しているというものではなくて、その時の自分の心に占める優先順位で決められるものじゃないでしょうか? 長く穏やかに育む愛も、2-3週間しか続かない燃える様な恋も、どちらも素敵だと思います。そしてどちらも持ち続けられたら、Carlaみたいに素敵な女性になれるかもしれない、と思ったりします。

« My エコロジー day | トップページ | The one »

コメント

そんな穏やかな恋愛してみたい…多分私は恋と愛の中間かも…恋だと全くHATE感情はないのですが(うまくいかなくても)、愛だとLOVE AND HATEになってしまう。これでHATEが取れれば愛なのかも??

そもそもの愛とか恋とかの定義は?っていう話もあるしなぁ、
と最後にコメントを送信するかどうか迷ったのですが、
セレブさんのコメント、とても参考になりました(送信してよかった)

色々考え方はあると思いますが、
私はセレブさんの考え方は素敵だなと思いました。

私は異性を「愛」したことがないので、
そういうパートナーが欲しいと思いつつ、
愛と恋は両立しないのかと思っていたので、
恋しなくなって「燃えるような感情」を味わえなくなったらつまらないよなぁう~ん
なんて思っていましたが、
これからは愛と恋、両方できる女を目指します。

カーラ・ブルーニしかり、
年をかさねても恋愛してる人(ここでいう両方できる人?)ってやっぱり女性として魅力的に映ります。

ただそうすると結婚っていうことを考えるとちょっと面倒ですね、
結婚しない or 結婚する場合は離婚の可能性も頭に入れておく、という感じでしょうか?
私自身は結婚願望はないですが

RT行かれたんですね~
私も土曜日は銀座で買い物しました
ステラの素敵なワンピースを買ってとってもうれしかったのですが、
財布が悲鳴を上げ始めたので
今月はもうこれ以上は買わないことに決めました
私ももう一度クローゼットを探してみようかな・・・

2chからきましたYO!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/164086/11129826

この記事へのトラックバック一覧です: 愛と恋の定義:

« My エコロジー day | トップページ | The one »

最近のトラックバック

2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31