無料ブログはココログ

« ファッション通信② - メイク | トップページ | ハンサムウーマン »

2008年4月15日 (火)

人生の選択

JGAさんからコメント頂きました。

セレブさんは、①結婚や出産などの家庭をもつ幸せ、②仕事やお金などのキャリア、など人生のハッピーバランスについてどのようにお考えですか?

出産にも年齢的な制約がありますし、キャリアを磨くことで自由な生活を続けたとしても一定の年齢をこえた途端に人生の充実が誰とも共有できない孤独へと転換してしまいます。人生には選択とリスクがつきものだという事です。

セレブさんのような、経済的にも独立していて、女性としても強さを持っている方は、人生のハッピーバランスをどのようにとらえ、どんなマイルストーンを置いていらっしゃるのか、参考までに教えてください。

難しいですねぇ....

そもそも論ですが、家庭を持つ幸せってなんですかね? 家庭を持つことが幸せなのか、どうかすら分からないんですよねぇ。正直、今は家庭を持つことをあまり幸せとは見てないです。その上子供なんて無理でしょうね。自分が子供なのに子供を育てるなんて不可能だと今は思います。

結婚は一度はしてみた方がいいと多くの人生の先輩(女性・未婚)から言われます。一回結婚してダメなら仕方ないけど、全く結婚せずに人生終わるって寂しいよ、とか言われると、そっかー、なんて思いますが、結婚が目的になるのはおかしいと思います。周りの女性は「結婚したい」ってよく言いますけど、なぜ結婚したいのかを突き詰めてみると、経済的にも精神的にも安定したいって言われて、その度に金銭的な安定や心の平穏さってのは他人に頼って見つけるものではなく、自分で見つけるものなんじゃないかと思います。

仕事やお金などのキャリアはなるようにしかならないと思ってここ数年やってきたので、そういう意味ではこれからも同じかもしれません。年をとるにつれて感じるのは、人生って運が大きいということでしょうか? あるべき場所にあるタイミングでいたことで得られる幸運というのがあって、それは努力で手繰り寄せられるものではないとしみじみ思います。何かの力がはたらいて得られることってありますからね。そういう運を不公平と感じずに受け入れられるようになった気がします。

そういう意味では流れに任せてる部分が大きいですかね、最近は。

あと自分に対して無理に選択を迫らなくなったかもしれません。

入社した時なんかは勿論今と違って、色んなことをプランしてましたね。この会社で3年務めたらヘッジファンド行って荒稼ぎして、○歳までにいくら貯金して金融業界から足洗って... とか、今振り返れば異常なまでに非現実的な計画を事細かに立ててた気がしますが、ある時を境に色んなことをコントロールするのを止めましたね。まあ、さっきの運という要素に気づいたからでしょうか。

最近の私にとってのHappy balanceは、請け負った仕事は完璧に(手抜きなしって意味です)ウィークデイに済ませ、週末はしっかり休んで、色んな人に会って色んな話をし、色んな場所にいくことですかね。結構、一瞬一瞬をしっかり使ってる気がします。それが今は私にとってのHappy balanceです。

« ファッション通信② - メイク | トップページ | ハンサムウーマン »

コメント

セレブさん、こんにちわ。

>あるべき場所にあるタイミングでいたことで得られる幸>運というのがあって、それは努力で手繰り寄せられるも>のではないとしみじみ思います。

これ、、私も最近すごく感じます。
私、努力してきたつもりだけど。。
実は、タイミング良く得たチャンスを掴んだだけ。
そのチャンスを掴む努力をしただけかな?って。。

あと最近感じるのは、「運」と近いけど「縁」ですね。
本当に後々考えると不思議だなー。と
思うことがたくさんです。

セレブさんこんにちは☆毎日のジェットコースター業務お疲れ様です。

とあることがきっかけで巡りあったこのHPに見せられてずっと読ませて頂いておりました。私は結構セレブさんの言葉から「私もこれはつくづく思うな・・・」と感じていた部分が多く、また参考になる言葉も多く凄く興味を抱かせて頂いておりました。

セレブさんの当初の頃の日記に、「一生この仕事じゃなくても働くと思うし、専業主婦とか考えられないんだよな。でもこれって先に書いた育てられ方+今の職業が私を男化してるんだろうんな。少し考え方を「女化」しないと私一生結婚しなそう...」という箇所があり、先日のblogにも
「そもそも論ですが、家庭を持つ幸せってなんですかね? 家庭を持つことが幸せなのか、どうかすら分からないんですよねぇ。正直、今は家庭を持つことをあまり幸せとは見てないです。」とありました。
私は昔から育ってきた環境や状況から人の人格って知らぬ間にかなり形成されるものなんだろうな~とすくづく思っており、自分の性格も分析したりしておりました。
人間の内面なんて一概には説明つかないのは重々承知ですが、セレブさんが家庭に幸せを抱かない因果関係とか、育てられ方とかキャリアを人生の大きなものと捉えている意識とかって、いつ頃からどんな風にとかって思い当てる節はありますか?

初めての書込みでこんな不躾な質問で恐縮ですが、ただ凄く興味があります。

お答え頂ける範囲で結構ですので参考にお聞かせ下さい。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/164086/20237737

この記事へのトラックバック一覧です: 人生の選択:

« ファッション通信② - メイク | トップページ | ハンサムウーマン »

最近のトラックバック

2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31