無料ブログはココログ

« 彼女と彼氏の定義 | トップページ | No doubt »

2008年8月24日 (日)

完全なる地方出身者

避暑地のこめさんから(青字)

セレブさん、やはり地方出身でしたか。
ブログを読んでいて、地方の方なんだろうなと思っていました。
私も、地方出身なので、このように頑張っている方がいるのが、とてもうれしいし、刺激になります。

完全なる地方出身者ですよ、私。

大昔、お客さんから、「ルックスは港区生まれ、港区育ちだけど、口開いたら下町出身」みたいなことを言われたことありますね... まあ、そうかもね。しゃべりも、ブログの内容も港区出身と認定されるように頑張ります。

« 彼女と彼氏の定義 | トップページ | No doubt »

コメント

その感覚が田舎くさいんですよ。都会にあこがれ、都会人になりたがる田舎者ほど田舎くさいものはありません。ちなみに、そのお客さんも地方出身ですね。こっちの人間は格好いい人を表すのにそんな言い方はしません。普通出身区なんて意識しませんから。そんな言い回しはでてきません。このブログは田舎者コンプレックス丸出しですね。都会人と印象づけたいとアピールしてても、そういうアピール自体に違和感がある上(こっちで生まれ育った人間はそんなことしませんから)、アピールしてる内容がいかにも「地方の人があこがれる都会」。そういうの、こっちの人間は冷ややかに見ていますよ。こっちの感覚からいうと恥ずかしくなるようなダサさがあるんです。そんなことすごいと思ってるのか、と地方のレベルを感じさせる記述も多い。下町と田舎は違います。今回のオリンピックで、そのコンプレックスから国際社会に認めてほしいと自分の力を誇示するも、自分達のやり方しか知らないものだから的をはずし、結局失笑を買ってる中国を連想させます。三代続いて初めて貴族、といいますし、いくらお金を積んでも育ちは変えられないのだから、身の丈で勝負したらよいのでは?

そんな偏見を持ったお客さんの言うことを真に受けることないと思います。

そのお客さんは、どうして 
港区と下町で例えたのかな?
対比するならrば
例えば、港区と江東区
山の手と下町
でしょ?
港区にも下町はありますよ。

東京は日本中の優秀な人が集まることによって
繁栄している街なので、
出身地に関係なくがんばる人がいい場所に住み、いいものを食べ、いいものを着て、尊重されるべきです。

だいたい、石原知事が湘南の人ですから…

コメントありがとうございます☆うれしかったです!
当時は、違う価値観を受け入れる余裕がなかったのと同時に、周りからどう思われているのかを気にしすぎたんでしょうね。
彼とは、単純に価値観の違いが、今回の波では、埋められなかったっていう感じでしょうか。。

私の場合は、多くを理解しあえそうな人(愛せそう)と感知しないと、まず恋に落ちないので、恋と愛を分けるセレブさんの考え方って興味深いです。常にキャパは一人なので。。
30近い硬派な知り合いが、最近本命の彼女とは別に遊びの関係ももてるようになったと語ってて、セレブさんのブログを思い出しました。彼曰く、「こうしないとバランスをとれない。」そうなのですが、この感覚って理解できますか?

>>本当に港区の生まれ育ちさん
地図を見ると、港区はほんの数十平方キロ。自慢するまでもない。
港区生まれ育ちより、コスモポリタンの器量を目指したら?

生まれたときから裕福なのが当たり前で、周りもそういう水準で育った人って、自分の富を見せびらかすこと、あまりないと思います。だってその水準が当たり前だから本人はそれほどすごいことだと意識していない。むしろ素朴な人も多いですよ。

自分が恵まれていると思っていても、それをひけらかすのは、みっともない、下品という感覚があります。お里が知れるというか。あまり成金ばかりで固まっていると、そこしか見えなくなるので要注意ですね。

東京で東京以外の同郷出身であったり、東京の大学でも出身大学が一緒だけで世代を超えて妙な親近感がわいて話がはずむ時もありますよね。

最近どんどん同世代でもゴルフ愛好家が増えてきてゴルフをやらない私としては仕事でもプライベートでも話題でついてくために早起きは嫌いですがそろそろ手をつけてみようかな~と思ってます。

セレブさん、幅広い年齢層とのお付き合いあると思いますが、もしこれけっこう使えるって話題のネタがあったら教えてください☆

take it easy さんの言ってること分かります。
友人はお家がミッドタウンの真ん前という三代前から港区生まれ港区育ちですが、「港区なんてじーちゃんのころは野っ原で何もなかったよー。昔から実家がここだからここにいるだけだし」と言っています。
そこに何のステイタスも見いだしてないんですね。
そういうことを口に乗せる人は、結局最初はそれを持ってなくて、欲しくて欲しくて努力して手に入れた人だと思います。さもしいと思われるか、努力の結果の当然の自慢と思われるかは、その人の内面によるでしょうね。

外を磨くより、頑張った結果を自慢しても納得してもらえる人を目指した方がいいですね。
ちなみに、読んでいて「本当に港区の生まれ育ち」さんが一番そこにステイタスを感じて自慢してるのが臭って臭って笑えました。私の周りの生粋の港区生まれの人はだれもどこ生まれとか気にしてませんよ。

う~ん、両方の気持ちがわかるな・・・

大学ではじめて地方の子とふれて、
東京出身てそんなにステータスがあるんだ・・・とカルチャーギャップを感じた覚えが。

でもその子がなにかにつけつまらないことで張り合ってくるのを見て、初めは何とも思ってなかったのに、つい見下してしまう気持ちになったりしました。
出身地以外にも、いろんなことで張り合ってきて、そんなことで張り合ってくるなんて、ほんとにレベルが低いなーなんて感じたり・・・

東京で育ってると、東京出身ということに、ステータスなんて感じない。
だけど、そのことで張り合ってこようとする地方の子に触れると、ついイライラしてしまう気持ちもわかる。
本当にすごいなと思うような自慢だったらまだわかるけど、たいてい、そんなに大した内容じゃなかったんだよね。

つまらないことだけどね。

お金よりもセンスです!!
お金があってもセンスがイマイチな人より、お金がなくてもセンスがあるひとのほうが素敵です。センスって、一朝一夕では身につかないものですから・・・いまはあんまり、バブリーな感じは、ちょっとちがうかも?

でもセンスアップのためにお金は不可欠、これからはそっち方面でお金を使われてはいかがでしょう?きっと、楽しいですよ!

一見プライド高そうに見えても、自信のなさの裏返しでしょう?
子供のころ、ありのままの自分を認めてもらえなかったのかな。
そのままの自分で、満たされた気持ちを味わえなかったのかな。
すごく心に飢餓感があるよね。
そんなに武装しなくても、ありのままを受け入れてくれる人、きっといるよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/164086/23201449

この記事へのトラックバック一覧です: 完全なる地方出身者:

« 彼女と彼氏の定義 | トップページ | No doubt »

最近のトラックバック

2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31