無料ブログはココログ

« 自分に出来ること | トップページ | 夏の終わり »

2008年8月16日 (土)

思うままに

同感ですさんからのコメント(青字)

セレブさん

取り上げてくださってありがとうございます。
この日は、本当に死にそうに落ち込んでいました。

セレブさんは、私よりずっと、正面から自分を受け入れようとしているんですね。私も、よく自分の考え方と折り合いをつけようと思いました。

先日、ウィキッドという劇団四季のミュージカルを観ました。四季は私の趣味ではなかったのですが、友人がチケットを取ってくれたので。

でも、結局、大泣きしたのは私でした。
「自分を信じられるなら世界は変えられる」
そのテーマはもとより、2人の主人公の選んだ対照的な人生が心に響いて、たまらなかったです。

皆に疎まれ、たったひとり自分の愛した人に愛された子。
皆に愛され、愛した人に愛されなかった子。


私は始め、後者の子の方がずっと幸せだと思っていました。でも、多分ほとんどの人が、最後には違う感想を抱いたのではないかと。

これに関しては、脚本自体がそう感じるように仕向けている部分もあると思うのですが、どんな生き方を選んでも、自分を見捨てるのはやめようと強く思いました。

プラダの悪魔の映画でも感じましたが、違う道を選んだ人と、認め合えたらなと思います。

そして、皆に対してではなく、友達に対して理解されたいと思う、セレブさんの言葉に気づかされました。
多くはないですが、私にも皆に愛されることの何倍もの勇気をくれる力強い味方がいると。

ご意見をいただけて、嬉しかったです。また見にきます。

私が「一人で全てを満たされるなんてあり得ないよ」って、初めてとても真面目な女友達に言った時、20代半ばだったと思いますが、かなり批判を受けました。特に彼女は、その当時結婚を夢見る少女タイプだったので、他のドライな女友達よりも私に対しての反応が厳しかったと思います。正確になんと言われたかは忘れましたが、恋愛を遊びで捉えてる的なことを言われた覚えがあります。

(でも、その当時も今も遊びなんてないんですよね、恋愛において。いつも真剣に恋愛してるつもりなんですけどね)

でも先日飲みに行った時、

「20代の、あの時言ってたこと、今はすごく理解できる」

と言われて、時が経てば、シチュエーションも変わって分かり合えることだって多くあると改めて思いました。

彼女は今、2年位付き合ってる人がいて結婚したいと思ってるみたいですが、その傍らで昔から恋愛感情を抱いていた人と最近急接近して、その彼にも心を揺さぶられている状況。会ってはいけないと思っていも、長く抱いていた恋愛感情を満たされるその感覚に魅せられている様です。そういう状況になって初めて、私が言ってたことが理解できるようになったって。

だから、今認められなくても、将来認められることだってあると思うし、分かり合えることだってある。今の状況に囚われず、感じるままに生きればいいって思いますよ。人から批判されて落ち込むこともあると思うけど、自分の信念を貫くというか、自分を信じるってとても重要だと思います。だから周りに流されずに自分を貫いてみてはどうですか? 

« 自分に出来ること | トップページ | 夏の終わり »

コメント

「一人ですべてを満たされるなんて有り得ない」という考え、私にとってはものすごく当たり前で、そんな自分に疑問を挟んだことすらなかったので、いろんな考え方をする人がいるんだなあ、とある意味新鮮でした。

一人ですべてを満たされることないからこそ、人づきあいって面白いなーなんて思ってますが

本筋からずれてすいません

ちなみに・・

一番はじめにこのブログを読んだときから一貫して強く感じているのが、セレブさんは人に理解されたい、受け入れられたい、という気持ちを強烈に持っている方なのかな、ということなのですが、セレブさんご自身ではどのように感じられていますか?

また、もし私と同じ感想だった場合、それはどうしてだとご自身で考えられていますか?

私自身はおそらくそういう欲求レベルがセレブさんと比べるとかなり低そうなので、ちょっと興味をもって質問してみました。

もし差し支えなければ&気が向いたら教えてください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/164086/23011687

この記事へのトラックバック一覧です: 思うままに:

« 自分に出来ること | トップページ | 夏の終わり »

最近のトラックバック

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30