無料ブログはココログ

« フェルディナントヤマグチ的生活 | トップページ | チャンス »

2008年10月25日 (土)

買いのタイミング・売りのタイミング

へっぽこvpさんからのコメント(青字)

いやーまさにリストラされちゃったバンカーです。夢のような感じでまだ現実感が無いんですが、今回はかなりまずそうです。

まだそんな危機感がない人がいるのが驚きですが、来るときは来ますよ。

ちょっと休んで、どうするか決めようかと。とりあえず疲れた、この生活は。

起業のネタ、何か思いつくと良いですね。

お疲れ様でした。とりあえずゆっくり休んで、またコメントください。

それにしても...

今回は本当にマズイと思います。今もチャートを見てたらドル・円で94円付けてましたし、ダウもまた4%以上下がっているし。一体どこまで下げたら気が済むんだって感じですよね。底が見えないから怖くて買えない。ドル買いのタイミングを狙っているのですが、もっと下がる気がして買えない日々が続いています。

今の段階で次になにをしようとか、したいってありますか? 同じ業種で同じ位の年齢の方が今の環境下で何を思っているのかすごく興味あります。

同業他社の人達とさっきまで飲んでいたのですが、今の某米系投資銀行のパッケージはなんとベースの3か月... 「正直、そこまで少ないの?」って驚愕してしまいました。数か月前のリストラの時はもっと多かったと聞いていたので... 日々マーケットが悪化する中、身の振り方を考えているところです。

外資金融にステイするのか、それともアウトか。かなり大きな局面を迎えている気がします。

« フェルディナントヤマグチ的生活 | トップページ | チャンス »

コメント

私もリストラされちゃいました(苦笑)
言うても多分残れると思ってたことが甘かったです(笑)

>夢のような感じでまだ現実感が無いんですが、
ほんとにこの気持ちになるんですね。
まだ、心がふわふわしています。
緊張が切れるっちゅうのはダメですね(苦笑)

色々お誘いいただけてるのでそれなりに嬉しいですが、まだ心の整理が付かなくて、どうしようかなあって思っています。
でもひとつのきっかけをもらったんだって前向きに捉えて、色々考えてみます。とりあえず、ビーチ行きのチケットとったので、止まっているに等しい時間の中で色々考えてきたいと考えています。

ステイかアウトか、選択の余地があるなら、
とりあえずステイを選択してほしいですね。
これって甲子園の県予選で途中敗退した高校の気持ちに似ているのでしょうか。彼らとの違いはさわやかな汗も美しい涙も流れなかったことなのかな(笑)

パッケージ3か月は少なすぎますよね。1年分は最低でもくれないと悲しすぎると思います。
今回のことについては、グリーンスパンちゃんが、俺が悪かった
_| ̄|○ と相当落ち込んでいるみたいです。最大の問題点はアメリカの監督官庁のレベルが民間のリスク管理者に劣っていたという点に尽きると思います。彼は自分の本の中でも明かしていましたが、リスク管理については、米監督官庁は定期的に民間の専門家に会って勉強していたという後手後手状態。民間のレベルに公的機関がついていけなかったんですね。優秀な人は高い給料の民間に流れて当然だとも思います。

ただそんな中でも日本は相対的に非常に良い。まさに今こそが、日本株を仕込む時だと思います。
日本は、コツコツ地道なモノづくりを手放さなくてよかった。

周りを見ていると、やはり相場観のある人、少し先が見れる人は、遅くとも今年のベア―スターンズショックあたりまでに早々と業界から引き上げて転職/起業していましたね。

そもそもサブプライムがクラッシュするって言われ始めてたのって07年の春頃だった記憶があります。
ジワジワと不穏な空気を感じたので私自身も早々に業界から足を洗いました。

リストラされても気にしないが一番です。
まさにチャンスととらえて、前向きに生きていくだけです。外資証券の特にフロント&フロントに近い仕事のキツさは半端ないです。戦争です。だましあいです。足の引っ張り合いです。そんな中で何年も生き残れたタフさがあれば、どこへ行っても大丈夫だと思います。 みんなでがんばろう!

セレブさん、ご無沙汰です。大変な世の中になってしまいましたね。私はLegal/Compliance系なのであまり参考にならないかも知れませんが、こちらの情報を少し、書かせていただきますと、L/Cの方はこういう状況下でもお気楽な雰囲気です。好況下でも増員されず、金商法により行き先が広がっているからです。実はIBD系の人から、Cに移りたいがどうすればいいかといった相談を何件か受けました。つまらないし、フロントと比べて薄給だけど、Vで年収20-30m位で細く長く安定的にやれればいいという人には選択肢の一つかも知れません。

セレブさんはIBD系ですか、Sales/Trading系ですか?法学部出でIBD系の人は、つまらない点では共通なので(苦笑)、入っていきやすいかもしれません。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/164086/24727280

この記事へのトラックバック一覧です: 買いのタイミング・売りのタイミング:

« フェルディナントヤマグチ的生活 | トップページ | チャンス »

最近のトラックバック

2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31