無料ブログはココログ

« 「誰か」がいることの意味 | トップページ | 明けましておめでとうございます »

2008年12月28日 (日)

2008年 年末総決算

よいお年を、と前回のコメントで書いたのですが、一つだけ。

自分がフラれた理由を相手に聞く、ってタブーなもんなのでしょうか?

年末総決算で聞いてみたいなと昨晩から思い始め。オトコの方のご意見是非お伺いしたいです。

« 「誰か」がいることの意味 | トップページ | 明けましておめでとうございます »

コメント

結論から申し上げますと…

ぜんぜんイーんじゃないでしょーか!

あれこれ想像するよりも、ガツンと聞いてしまったほーが、聞かれたほーも答えやすいもんです。

フラれた理由くらいは聞く権利があるはずです。
どーせダメなら、とことん聞いてやれ!
次のディールに活かせるさ


って違うか!

タブーではないですけど。

基本的には、求める回答は得られないと思います。遠慮せずに言ってくれといわれても、
なかなか、本心ではいえないというのが正直なところではないでしょうか。

あまりきかないほうがよいような気がします。

理由を聞くことはダメではないと思いますが、無意味かなとも思います。

なぜなら、理由を聞かれたらそれなりの答えを返すことはできます。例えばあのときの受け答えが嫌だったとか、自分には合わなかったりだとか。または、周りの状況が許さなかったりだとか。などなどです。しかし、本当にふった理由は、なんとなくだからです。なんとなく自分とこの人は上手くいかないんだろうな。または、なんとなくお互いのためには距離を置いたほうがいいのかなと思ってしまうからです。つまり、簡単な答えにすると、考えてもよくわからない理由でフッタリ、別れを切り出しているからです。

いまいち意思が伝わらないかもしれませんが、私の経験と考えたことです。

いちおう分かれた理由をきいて、それを自分を磨くことにつかうことには、いいと思います。しかし、過去の人との本当の別れの理由はなんとなくだと思います。たとえ指摘されたとこを改善して、過去がなかった場合でもまた分かれてしまう可能性が高いのではと考えてみたりもしています。

長々とすいません。

管理人さん、お疲れの一年でした。小生も管理人さんに同じく、山あり谷ありの一年で、現状、谷でございます。職探しも条件が合いませんねぇ~。

女性から男性に別れの理由を聞いても、男は100%の回答は出さないと思いますよ。「女の子傷つけちゃ駄目だよ!」と教育するのが、日本の教育ですから。

男サイドとしては、過去の女性すべてを完全に断ち切ることはできず、心のドアを軽く開いておきたいとの願望もあるので、具体的な理由は絶対に聞けないと思います。「あの女はここが良かった!」的な回顧は常々ありますから。

ききたい気持ちがあるのならば、聞いておいた方がいいですよ。セレブさんの方でも言いたいことがあったら、言っちゃっていいと思います。
ただし、上記のコメントされている方々と同じで、真実は分からないと思います。

私の場合、
私の発言について元カレに「あの時、君に「……」と言われてさめた」と具体的な事例をあげてもらったけど、
それとて、それだけが原因ではないと思っています。
でも色々悩んでいた中での決定打だったのかな?
聞いておいてよかったです。

ごめんなさい、オンナの側の意見でした…

自分が納得する為にも、
聞いた方がいいのでは?

その時、選択肢があった方が
答えやすいです。
A. 他に好きな人が出来た。
B. 心が時めかない。
C. 束縛されたくない。
D. 価値観が異なる。(ex. お金/時間/物)
E. その他
考えられる選択肢を書かれて、
選んで貰ったては如何ですか。

回答がアルファベットでだけなら、
メールでも聞けると思います。


聞くべきではないです。

回答される内容にあまり意味がないと思いますよ。
自分で振り返ってみても、
きちんとした回答はできなかったと思います。

それくらい、曖昧なものなのです。

ありだと思います。
自分だったらちゃんと整理するために整理しときたいし。未練ととられないように聞けば、ちゃんと答えてくれるんじゃないでしょうか。
男子側は、答えるために整理しなきゃいけなかったりするので、それなりにしんどい作業ではあるのですが。

セレブさん、はじめまして。
楽しみに読ませていただいてます☆祝・再開☆

セレブさん 元カレの事気になっていらっしゃる、、?どうでもいい元カレなら話したくもないけど、気になるからこそ 何かの理由をつけて話したくなる。。
かどうか分かりませんが、年末も今日1日ですね!!

すっきりさっぱりされましたか?

よいお年を~♪

はじめまして。
私はふられたことがありません。決してモテモテというのではなく、今まで不倫ばかりで、私は聞き分けがいいというか向こうにとって害がないので、特にふる必要がないんでしょうね。
男の人に言いたい!
愛情が少なくなったらちゃんとふって欲しい。理由もできるだけ言って欲しいな。。。
なんかずれちゃいましたがすいません。
よいお年を。

聞いていいんでない

女性ですが、一言。

以前、別れた彼に聞いたことあります。
ようは(他の理由は割愛)「他の人とも付き合いたい」と。

別れてよかったと思った瞬間120%でした。

・他に好きな人ができた
・ビジュアルの劣化が認められた
・飽きた
・あの一言が傷ついた
・他の男の影を感じた
・結婚をせかされそうでイヤだ
などあまり聞きたくない理由が真実だったりしますが男性というのは本能的に傷付けたくないという作用が働くので「別れた原因は自分の方だ」とか言う人が多く聞いても真相は闇の中になる可能性大かと思います・・

あけましておめでとうございます。

本日帰国しました。
そういや以前紹介されてたゴシップガールもシーズン2のDVD出ましたね。日本はまだかな。

今更ながらご質問の件ですが。

男は、めんどくさい話きらいです。
たとえば、長年付き合っているうちに30越えてしまった彼女がいたとして、その子と別れた理由が「若い子のほうがよかったから」だったとは、口が裂けてもいえません。罪悪感という感情は、好きでない相手に対しても抱きます。それがめんどくさいのです。

だから、聞いても、本音は得られない思います。

セレブさんクラスの方なら、いくらでもいくらでも次があると思いますよ。では、よいお年を。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/164086/26579937

この記事へのトラックバック一覧です: 2008年 年末総決算:

« 「誰か」がいることの意味 | トップページ | 明けましておめでとうございます »

最近のトラックバック

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30