無料ブログはココログ

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月28日 (土)

ブラック・フェラーリ

Jay-zとLinkin Parkのってこれ(↓)ですよね? 良かったですよね。 

【Aポイント+メール便送料無料】ジェイZ/リンキン・パーク Jay-Z/Linkin Park / Collision Course (輸入盤CD) 【Aポイント+メール便送料無料】ジェイZ/リンキン・パーク Jay-Z/Linkin Park / Collision Course (輸入盤CD)

販売元:あめりかん・ぱい
楽天市場で詳細を確認する

この(↓)DVDで使われてた曲はかなり売れてましたよね。

マイアミ・バイス  (ユニバーサル・ザ・ベスト第8弾) [DVD] DVD マイアミ・バイス (ユニバーサル・ザ・ベスト第8弾) [DVD]

販売元:ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン
発売日:2007/09/13
Amazon.co.jpで詳細を確認する

コリン・ファレルが好きなので、このマイアミ・バイスはかなり見ました。この映画観るとブラック・フェラーリに乗りたくなります。誰か買ってくれないかな(笑) コン・リーも綺麗で、この映画は結構好きです。ちょっとライトが暗いので見難いところもありますけど、おしゃれに仕上がってると思います。

petitセレブさん、お薦めのクラブについてはまた書きますね。

2009年2月26日 (木)

仕事の緊張感と求める異性は強烈なコリレーションを描く

とほほ。。。さんからのコメント(青字)

「肉食」 「草食」の議論、かなり面白いです。

自分(男)は、学生時代は草食派でした。

国立理系だからと、冗談半分で受けた外資金融新卒入社。周りは、男女問わず肉食派の集まり。。。やや孤立を感じるも、”社会化”とでも言うのでしょうか、、、周り(含:上司)が全員ライオンであれば、シマウマであった自分もいつのまにかライオンに。。。3年付き合っていた彼女(草食派)とも別れ、肉食派の彼女とつきあうことに(肉食派といることで仕事に対するモチベーションが高まっていたような、、、)。業界違えど、肉食派の彼女に常に刺激され、日々のプレッシャーを跳ね除けていたような気がする。

パリバショック→GSEボロボロ→CDO格下げの嵐→リーマンショック、、、、次第にやる気がなくなる。。。肉食派の彼女に対する恋心が冷める。極めつけは、カウプシング、、、肉食派と別れる。

どうせ、先が見えないから早くクビになってパッケージ(3ヶ月が出るうちに)がほしいよ。

今のところ、草食派へと回帰! 仕事の緊張感と求める異性は強烈なコリレーションを描いているようだ。。。

早く切ってくれ~!!!!!

3か月のパッケージで満足ってちょっと寂しいインダストリーになってしまいましたよね。でも3か月も出ないファームがある、って友達が言ってました。かなり厳しい世の中です。

さて、

やっぱり、世の中の風潮が私を草食派へ仕向けているんでしょうか? でも大なり小なり、そうかも。あと、アラサーになったから肉食から草食へのシフトが起きてる、ってのもあります。年齢のなせる技。ちょっと寂しい気がしないでもない。

基本、外資金融男性は肉食ですよね。少なくとも最初の姿勢としては。だけどとほほ。。。さんのおっしゃる通り、周りに感化されて一時的に肉食になった人も多い気がします。最近は同僚も草食派っぽい動きを見せてる気がする。

3年付き合っていた彼女(草食派)とも別れ、肉食派の彼女とつきあうことに(肉食派といることで仕事に対するモチベーションが高まっていたような、、、)。業界違えど、肉食派の彼女に常に刺激され、日々のプレッシャーを跳ね除けていたような気がする。

パリバショック→GSEボロボロ→CDO格下げの嵐→リーマンショック、、、、次第にやる気がなくなる。。。肉食派の彼女に対する恋心が冷める。極めつけは、カウプシング、、、肉食派と別れる。

この文章超おもしろい。時代の変遷とともにプライベートも流れる。肉食派といると仕事へのモチベーションって上がりますけど、今の時代、なにしても特別稼げるわけではない。そうするとモチベーションだけが空回りしてることに気がついて、「今ここで頑張って一体何になるんだ」なんて、妙に現実的になったりして。ちょっと熱さを失ってる自分が悲しく感じることもあるけど、それはそれで仕方ないなんて思ったりします。

仕事の緊張感と求める異性は強烈なコリレーションを描いてますよ。ホントにそう。でも、草食な彼への思いは、結構熱かったりする。

リエコさんのアドバイスに従って、告白してみようかなぁ(笑) でも、年とると、なんか人に素直になり難くないですか? まだ、ちょっと素直にはなれないかも。

2009年2月24日 (火)

Big Pimpin'

先週末、六本木で飲んで帰る時に流れてた曲のタイトルが思い出せず、週末をかけてCDを探し当てるハメに。でもその甲斐はあった。

Vol. 3: Life and Times of S. Carter Music Vol. 3: Life and Times of S. Carter

アーティスト:Jay-Z
販売元:Roc-A-Fella
発売日:1999/12/28
Amazon.co.jpで詳細を確認する

頭から離れなかったのは、"Big Pimpin'"

かなり夏な曲で、2月になんでこんな曲を、と思われるかとは思いますが、とりあえず聞いて。かなり寒い中で聞いたけど、気分も体温も上がった。かなり踊りに行きたくなる。ぜひ。

2009年2月23日 (月)

性的嗜好の告白

トム・キーンさんからのコメント(青字)

②、③、④はちょっと違うような気がします。
女友達に草食系って言われて以来そうなのかなぁといった感じです。大体3週間から1ヶ月に1回ぐらい会えたらいいです。あと連絡は1週間に1回か2週間に一回くらいがちょうどいいです。確かに女性にがつがつはしていないですが、嫌いなわけではないです。ちょっと好きです。付き合うと長いです。確かに自分からはあんまり行かないですけど、彼女は途切れないということはないけど、まぁそこそこいます。
何で特に不満はないです。性的には、Mです。いつもなかなか打ち明けられずにいます。

なんか文章が可愛い...

それはさておき、

女性が「嫌いなわけではない」のに、「体3週間から1ヶ月に1回ぐらい会えたらいい」のでしょうか? なぜ、2週間に1回とか、1週間に1回ではないのか、理由ってありますか?

性的にMなのは全然悪くないと思います。私もMです。公言はしないけど、親密になった相手には言ってます。打ち明けたらもっと楽しいかもしれませんよ。意識的か無意識にかは不明ですが、性的に自分と逆の人を選んでることって多い気がします。だから打ち明けてみたら意外に女性が「実はSなの」って言う可能性もあると思うのですが。

素の自分と付き合っていいと思ってくれる人が現れたら少し人生が変わる気がします。

2009年2月22日 (日)

バイ・セクシュアルな気分

よりすけさんからのコメント(青字)

仕事肉食、対女性草食、というのなら、僕もあてはまるかも。

でも、僕の好きな子は肉食以外はムリ、とのことなので、どうすればステキな肉食男になれるのか、日々悩んでいます。

ただ、僕の経験からの仮説で、
女性って、20代の中頃を境に、肉食好き→草食好き、にシフトしているような気もするのですが、そんなことって絶対ありますよね?
なんかそれは、女性が現実とちゃんと向き合って考えるようになる年齢とリンクしてるような気もします。

ある。絶対にある。

だって私も(かなり?)遅まきながら草食男に惹かれている訳で。精神年齢の加齢とともに、肉食→草食へのシフトは起きる可能性が高いと思います。(私は精神年齢が低いんでアラサーを境にシフトしたってことですね...)

私の場合、今まで一貫して肉食好きだったのにいきなり草食に惹かれてしまったため、現在かなり困惑している訳です。

イメージですが、今まで「ヘテロ・セクシュアル」だったのに、いきなりホモ・セクシュアルまではいかないけど、「バイ・セクシュアル」になったみたいな。未だに肉食好きと信じているので、「バイ」と書いた訳ですが、ある種のアイデンティティ・クライシスに陥っている訳です。でも、年齢のなせる事象と捉えるべきだろう、と時間が経つにつれて感じ始めました。

素敵な肉食になるには、前回のエントリーに書きましたが、アグレッシブさが必要です。そしてマメさ。肉食男を一貫して好きな女子であれば、関係中期でのスローダウンはある程度予想しているので、最初はとりあえず、とにかく、気合いを入れてマメにお誘いしてみてはどうでしょうか? 誘われないと「彼って私に興味ないのね」となって、結構早く切られてしまうかも。でもそれだともったいないので、マメにメールとか送ってみるのがポイントだと思います。

2009年2月21日 (土)

草食男との恋愛方法

おくらさんからコメント戴きました(青字)

セレブさん、はじめまして。
いつも読ませてもらっています。

肉食系・草食系って切り口とはズレているかもしれないけど、狩猟民族系・農耕民族系って見方の方がわかりやすいです。
獲物を捕獲するために、罠に追い込むために獲物の好物をずらりとぶら下げているというのが狩猟民族系の行動で、無理なくできる水やりのような行動をずっと続けて木に実がなるのを待つのが、農耕民族系の行動のように思う。
自然体の自分で落とせる相手を落とせばその後のつきあいにも無理はない。相手をがっかりさせることもない。
農耕民族系だって恋愛はしたい、恋愛している時も楽しい。だけど別に恋愛のために自分自身の行動を大きく変化させるほどのことをしない。そりゃあ多少はテンションが高まる場面(植物に肥料を多く与える季節)はあるだろうけど。総じて行動の変化幅は小さい。
よくモテたいのならばマメに行動をせよなんて指南を聞くのだけれど、「それでもいいの?」なんて思う。恋愛期間だけプレゼントとかエスコートとかマメな行動をして、ゴールインした後は次第になにもしなくなるなんて相手ががっかりしないのかなあ、って。
肉食系(狩猟民族系)には、「釣った魚に餌はやらない」なんて豪語して、落とすまでだけ異常にマメになっている男がたくさんいると思う。
私の場合、たいしてマメではないのに幸いにして所帯を持てているのだけれど、恋愛中も結婚後も妻に対するマメさ具合はほとんど変わってないと思っている。むしろ共同生活で妻に感謝するシーンが増えることによって徐々にだけどマメさは向上してきているような気がしないでもない。

「マメさ」において、一時期だけ100点満点をとるけど、一緒になったあと最終的には10ー20点で落ち着いてしまうオトコと、最初から60点くらいでおおむね安定(もしくはじんわりと上昇)するオトコとどちらと一緒になるのがいいのかはよくわからない。自分にさかりのついた時期は前者を適度に取り替えるのが楽しいだろうけど、落ち着いてきちゃったら後者のほうがハッピーエンドじゃないのかなあ。
40点くらいで安定しちゃっていつも相手を満足させられない農耕民族は反省すべきだろうけど、相手側がコンスタントに80点以上を求める狩猟民族だったりしたらうまくいかないのはお互い様のような気もする。

私は狩猟民族系のオトコが最終的に何点くらいで落ち着きそうか推測する一つの手段を知っているのだけれど、長くなっちゃったのでいずれ。

「肉食系=狩猟民族系」

「草食系=農耕民族系」

基本的な公式としては正しそうですよね。前回のエントリーで書いたけど、これは「恋愛」という枠組みに限ってのこととご理解ください。仕事においては「肉食=狩猟民族」になる人、たくさんと思うので。

「マメさ」ってのはもて度とかなりリンクしていると個人的には思います。マメな男の方がもててます。前にも書いたけど、基本、みんな誰かから求められたいという欲求は大なり小なりある訳で、その欲求というか本能をつくマーケティングは大半のケース、効果的だと思います。

「マメさの持続度」についてですが、これは女性側の考え方がマチマチな気がします。肉食男が好きな女性の場合、最初はガンガンに攻めてくることを予想してますから、その後のスローダウンについては最初から(ある程度)許容、もしくは予想している場合が多い。ただ最初は一生懸命口説いて欲しい(=モメンタム形成)。でその後は流れに任せる。流れに任せてあまりにもマメ度が落ちた場合には違うオプションを検討するという選択肢が生まれる。つまり、必ずしも関係初期のマメ度の維持を後期にも求めている女性ばかりではない、と思います。

下記はおくらさんのコメントの抜粋箇所ですが、私がいいと思っている草食男もこう考えているのを何度か感じ取ったことがあります。(文章を読むとぼんやり思っていたイメージがはっきり見えていいですね)

自然体の自分で落とせる相手を落とせばその後のつきあいにも無理はない。相手をがっかりさせることもない。

別に恋愛のために自分自身の行動を大きく変化させるほどのことをしない。そりゃあ多少はテンションが高まる場面(植物に肥料を多く与える季節)はあるだろうけど。総じて行動の変化幅は小さい。
よくモテたいのならばマメに行動をせよなんて指南を聞くのだけれど、「それでもいいの?」なんて思う。

彼は、もてるために「マメ」になるなんて馬鹿馬鹿しいと思ってるし、自分のスタイルを変えることが許せないタイプだと思います。

さて...

今、私は「過去に肉食男としか恋愛したことがなく、しかし、図らずも草食男に恋をしてしまったため、どうしたものか」と思い悩んでいる状態にあります。

様々な方からのコメントで、今まで聞いたこともない草食な男性の思考回路・傾向を知り、なんとなくではありますが、理解するに至った訳ですが、今後、この彼を落とす(言い方悪い?)にはどうしたらいいんでしょうか? 

草食男性からのアドバイス、お待ちしております。

あ、あと、おくらさん、私の今後の恋愛のためにってことで狩猟民族系オトコが最終的に何点で落ち着くかについての見極め方も教えてください。いつ何時また狩猟民族系に惹かれるか分からないですから、備えておきたいです。

女がらみだけ草食な男

petit セレブさんのコメント(青字)

セレブさん、はじめまして、プチセレブです。

確か少し前にネットで美味しいイタリアン@六本木を探していたら、偶然セレブさんの
ブログに辿り着き、実は自身も02年の就活時に当時アークヒルズに居を構えていた
某外資系証券会社に内定したもんでそれ以後興味深く読ませて頂いておりました。

僕は自分は、もとい他称でもありますが、肉食だと思って今まで生きてきましたが、
セレブさんの草食男の要素に随分当てはまります。

であれば自分は草食なのか?と自問したみたところ、やはり意識、スタンスは肉食だと
思います。

これは僕だけにしか当てはまらないのかもしれませんが、彼女に対しては草食、その他
諸々に対しては肉食という人もいます。

本当はもう少し詳細に説明すべきなのかもしれませんが、そもそも今日は久々の風邪で
意識が朦朧としているので、中途半端で恐縮ですが、たまにデスクでランチするので、
その際にまたコメントさせて下さい。

たぶん...

私の意中の彼も、「女がらみ」だけが草食なタイプだと思われます。仕事ぶりは不明なんですが、推察するに仕事がらみは肉食だと思います。

そういう意味ではpetit セレブさんは私が意見を聞きたいと思う男性のプロファイルにぴったりです。デスクランチの時に詳細説明してください。

「なぜ女がらみだけが草食系なのか?」

知りたいです。

2009年2月19日 (木)

草食男が草食男になった理由

25歳草食男子。さんのコメント(青字)。このコメント、久々に新しい世界を見せてもらったって感じ。ホント有難うございます。皆さんもじっくりお読みください。特に肉食女は、ね。

いつもエントリーたのしみにしています。彼女と会うの基本的にお盆と正月のみでOKというモチベーションです。彼女といればそれはそれで楽しいですが、でも楽しいことだけじゃなく感情的にキレられるような面倒な場面もあり、正直一人でいるほうが楽だと感じます。

>付き合うって、時を共有することでもあるって思うんだけど、間違っているんでしょうか?

レセブさんの主張はまったくの正論なんですけれども、付き合いの形って人それぞれで、かなり淡白な付き合いもありだと思います。やっぱり相手以上に自分が好きなんですよね。あまりハマりすぎたら別れるときに傷ついてしまう可能性もあるので、一種のリスク軽減的行動かもしれません。

あと、自身が草食男子に成り下がった理由を少し考えてみたんですが、これって多分”慣れ”だと思います。1つは男子らしく、という教育を十分に受けてこなかったから。昔は「男なら泣くな」とかガミガミ言う頑固なオヤジさんが居たんだとおもいますが、あいにく我が家では「男だから・・・」という説教を両親から受けたことは一度もなかったです。もう1つは、孤独に長い間慣れて来たから。幼少時代、両親共働きの鍵っ子で、一人でいる時間がながく、自宅に帰っても一人でいる時間が多くありました。幼少の頃から長かったら、自分で楽しむ道筋を見つけることに長けてしまったのかもしれません。あるいは、生まれる前から草食男子になることが決まっていたという”草食の遺伝子”説もありえますが。

もし、習慣で草食男子になった方なら、「ひとりでいるよりふたりでいたほうが楽しい」という体験やインセンティブを与えていくことによって変わるかもしれませんよね。この”しつけ”には時間と根気が必要ですが、教育を施すに値する男性がいたら試してみてはいかがでしょうか?

ちなみに、なぜセレブさんのような”肉食女子?”が過去、草食男子を好んだんでしょうか?どういう点に惹かれるのかよければ教えてください。

このコメントを読んで、思いをはせる草食男子が25歳草食男子。さんと同じ様なことを言ってたのを思い出したのです。

詳細は割愛ですが、家族構成上、一人で遊ぶことが普通になってしまい、その結果一人でいることが快適になって、それが大人になった今も続いているだけなんだ、って言ってました。

そして25歳草食男子。さん同様、彼もかなり女性に対して理解があります。男女平等じゃないオヤジ達が未だに多い、って話になった時に

「そんな遅れた発想のオヤジがお偉いさんなんて理解に苦しむよ」

って真剣に語ってたし。とてもリベラルな人なのです。だから25歳草食男子。さんが書いていた自身が草食男子に成り下がった」とは思っていないですよ。「成り下がった」んじゃなくて、実は男尊女子男から「成り上がった」もしくは「進化した」とも言えるかも。

「一人でいるより二人でいる方が楽しい」なんてどうやったら植えつけられるんでしょうか? もーしかすると、先天性草食男な可能性もあるしなぁ。でも過去のコメントだと後天性な気がする。もしアドバイスがあればコメントください。

「なぜセレブさんのような”肉食女子?”が過去、草食男子を好んだんでしょうか?どういう点に惹かれるのかよければ教えてください。」

とあったのですが、私は頭のいい人が好きで彼はとても頭がいい。普通に話をしてて、知性とは違うのですが、「頭いいな」って思うことが多い。考えさせられる一言とか多いし。あと男友達も多くて男の人から人気があるとことか。同性に認められることって重要な気がします。あとリベラルなところも嫌いではないです。昔は亭主関白な人が好きだったんですが、リベラルな人もいいな、と彼と接するうちに思いました。最初の段階では彼をあまり草食だと思わなかったんです。気づいたらなんかこの草食男子をいいな、と思ってました。

それにしても視点を学ぶってとても重要なことですね。肉食な私はどういう風に草食男子を捉えていいのか苦しんでいましたが、なんか25歳草食男子。さんのコメントで新しい視点が見えて少し打開された気分。ちょっと時間をかけてじっくりと接してみます。

草食男の罪

最近というか、昨年から燻っている男は前にも書いた通りの草食男で、その草食ぶりが重しになってきました。Yahoo news にも草食系のオトコについて書いてあったみたいですが、私は私なりの感想を書きたいと思います。と言っても、現在接している草食男がモデルになってしまうんだけど... 

草食男は基本、

①自分からアクションを起こさない

②ナルシスト

③自分第一主義。他人のことは考えない

④かなり素直。だけどその素直さが人を気づ付けることに気づいていない

⑤八方美人。他人との諍いを望まない

⑥一人でいるのが大好き。自分の時間が物凄く大切

だと思う。これ私の経験上のコメント。肉食かつ早い展開を求める私に草食男は無理ですね。あー... 草食男ってアラサーからそれ以下に多い気がします。同じ年の女友達が最近草食男(アラサー)と別れました。2年位付き合ってたのに、最後の半年は月に1、2回しか会っていなかったらしい。思わず

「え、それって付き合ってたの?」

と発言してしまい、激ギレされましたが、でも付き合ってて、遠距離でもないのになぜ月に1、2回しか会わないのか不思議なんですけど... それともこの私の感覚が変なの? と考えたりして。私の女友達も「おかしい」と思い、彼になぜあまり会わないのか聞いたところ、「自分一人でいる時間が必要なんだよね。誰とも共有しない時間が欲しいんだよ」って言ったらしい... 付き合うって、時を共有することでもあるって思うんだけど、間違っているんでしょうか?

草食の男性から是非コメント戴きたいです。草食男の視点を知りたい。

あー、どっかに肉食な男いないですかねぇ。

2009年2月18日 (水)

Outcome of V Day

よりすけさんのコメント(青字)

ひさしぶりに

心が折れそうになりました。

Vday当日にデートしたのに、チョコもらえませんでした。ヽ(´▽`)/
(血液型聞いたら、やっぱりO型。)

こういう強烈な「線引き」するコ、まったくもって理解不能です。
チョコくれる気ないなら、そもそもその日に入れてくんなよ、と声を大にしていいたい。(口では言えないが)

ちなみに義理チョコは、その前後でそこそこがっつりもらいまして、
統計とってみたら、やっぱりA型が大多数でした。
あと、みんな生チョコなのですが、どうせ義理なら板チョコのほうが日持ちして助かるのに、と思います。(口では言えないが)

「V Day 当日にデートする」 = 「チョコレートをあげる」になってないんでしょうね、彼女。リエコさんも書いてたけど、彼女にとっては「V Day」 = 「普通の日」。もしくは、彼女は恋愛対象(もしくは本命のみ)にしかチョコレートを渡さない人で、よりすけさんを恋愛対象として見ていなかったのでチョコレートをあげなかった、とか。彼女の意図を読み間違ったことが敗因(笑)かと思います。

血液型は関係ないと思います。私O型だけど毎年のようにチョコレートを渡せる人を探してますから。今年は残念ながら相手がいなかった訳ですが、少なくとも過去は毎年誰かにあげていました。

今年はあげたい人はいたんですが、なんか相手に重くとられるのがイヤだなぁ、とか余計なことを考えて渡せなかったのです。なんかいきなり学生に戻ったようなコメントですが、かなり気負ってしまいました。でも今思えばそこまで考える必要なかったのかも。普通にあげればそれはそれで歓迎されたのかなぁ、なんて思ったりする。

日持ちの観点は面白いですが、生チョコの方がおしゃれだと思います。あと、個人的には生チョコの方がしっとりしてておいしいと思う。この点は女性の気遣いで生チョコになったと思ってください。板チョコだとちょっと寂しいですよ、まさに「義理」って感じするし。

最近、一つの事象に対しての受け止め方が人によって全く異なったりするのを目の当たりにすることが多くあって、興味深い、なんて思います。

2009年2月17日 (火)

思い立ったが吉日

リエコさん(のコメント、↓青字)お久しぶりです。

セレブさん、こんばんわ☆私もカナダで太ってしまい、なんとかして脂肪を落としたいと思ってます。
とりあえず大好きな?足裏デトックスに行ってみましたが。。。あと最近自分でヘッドスパをしてみて、それは体重には関係ありませんが、顔のむくみと頭痛に効いたような気がします。ではまた★

足裏気持ちくないですか? 何気に私、毎週一回は足裏に通ってます。ヘッドスパは、うーん、自分でするより誰かにしてもらうのが心地良いですよね。自分でして気持ちいいならいいんですが、なかなか難しいかも。人にしてもらうのが醍醐味な感じします。

あー、このコメント読んだら私もヘッドスパ、足裏に行きたくなりました。行ってこようかなぁー。思い立ったが吉日と言うので、かなり風が強いですが、とりあえず行ってきまーす。

2009年2月15日 (日)

断食に思ふ

三年寝太郎さんからのコメント(青字)

おぉ。いわゆる健康への投資ですな。
自分がいつか行きたいと思ってるのは『京都南禅寺の断食座禅コース』です。

なんでも、食事は
一日一回のご飯、タクアン、汁だけだそーな(間違ってたらスミマセン…)

数日こなすと、体の老廃物が全部出てお米の本当の甘味が分かるんだそーです。

最後に食べる食事は案外そんなものが1番感動するのかもしれませんね。
合掌。

私もお寺の断食コースに行ってみたいんですよね。もしくは静岡県でやってる(らしい)「デトックスコース1週間」。デトックスものは最近色んな場所でやってるみたいですね。千葉にもあるって聞きました。1週間施設にこもって飽食を断つらしい。もし行くことがあれば、結果どんな感じだったか教えてください。

全てが過剰が今の生活を改めるのって重要な気がします。これは飽食だけではなくて、物質的なことも然り。必要のない物を少しずつ処分して、本当に重要なものだけを残す。そうすることで、本当に大切なものに気づく様な気がしてます。

不況もあって今年は「過剰な部分をそぎ落とす」ことに注目が集まるような気がします。

Fasting (ファースティング)

最近、暴飲暴食が続いていて... 心なしか太ってきたような...

ということで週に1回、fasting(ファースティング)をすることにしました。

完全な断食だと問題がありそうなので、朝、昼、夜の3食をヨーグルト、エナジーバー(カロリー低め)、ポカリスェットで過ごすことにしようと。海外だとポカリの代わりにレモン汁(水とレモンを絞ったもの)を使ってるらしい。あと、本当はエナジーバーよりバナナがいいらしいけど、私はバナナが嫌いなので勝手にエナジーバーにしようかと。

20代がファースティングをすると肌が凄く乾燥したり、その結果しわが増えたり、と色々と問題があるみたいですが、アラサー以上だと良い効果が見られるらしい。いい結果になればご報告します。

2009年2月13日 (金)

Everyone wants to be wanted

カシミアマフィアについての質問を最近よく受けますが、つまんないのよ。だけど一回見る価値はあるかもしれません...

カシミアマフィア コンプリート・シリーズ DVD-BOX(3枚組) DVD カシミアマフィア コンプリート・シリーズ DVD-BOX(3枚組)

販売元:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
発売日:2009/01/23
Amazon.co.jpで詳細を確認する

一回見て売ればいいかな、程度です。ツタヤにあるのかなぁ。あれば借りてください。ファッションはパトリシアフィールドだから、いいですよ。でもワンシーズンで打ち切りってことはそれ位のバリューなんですよね。カシミアマフィアと比べると、↓はいいです。私は↓を観ると、なんか不倫してしまう女の気持ちが分かるのです。まあ私は既婚ではないけどさ...

Lipstick Jungle: Season One (2pc) (Ws Sub Ac3) [DVD] [Import] DVD Lipstick Jungle: Season One (2pc) (Ws Sub Ac3) [DVD] [Import]

販売元:Universal Studios
発売日:2008/05/27
Amazon.co.jpで詳細を確認する

愛されたいっていう願望は皆持ってると思う。これはその欲求を上手く書いてるって思うなぁ。大昔にいいなと思ってたオトコが言ってました。

"Everyone wants to be wanted"

リップスティックジャングルを見るとその感覚を感じる。年齢がいくつであっても、皆誰かに求められることを求めている、そんな気がします。

2009年2月12日 (木)

ダメ男の定義

acさんからのコメント(青字)

好きって何なんでしょうか、悩める23OLです、こんにちは。
外見の好みとか何となく良いなぁから勘違し勝手に自分の気持ちが舞い上がる。その時期にタイミング良く相手の気持ちがついてくると恋だと勘違いを繰り返していくようにも思います。相手からも好意が伝わりお互い話し合い気持ちが通じても、気持ちが舞い上がった時期から付き合うというステータスまでに時間がたちすぎると、本当にこの人が好きなんだろうかと自問自答に走ったり、他の男子と比べては本当にこの人でいいのかと自問してしまいます。(周りにそういう人がいたので)ダメ男に引っ掛かりたくないという思いが強くてそうなるのかもしれません。男をみる目を養いたい今日この頃です。お金とかステータスとか勢いとか周りの雑な要素だけに目をとられず、ダメ男かどうかを見極める術ってあるんでしょうか?人それぞれ好みは違えど。セレブさんの目利き、伝授可能でしたらお願いします。

好きの定義は難しいですね、人それぞれ違うものでしょうから。私の場合は感覚的には「緊張感」に近いかもしれません。端的に言えばドキドキするかどうか。あと一緒にいて楽しいかどうかですかね。楽しくなかったらそこで終わってしまうなぁ。そういう意味では、一緒にいて飽きないかとか、いい緊張感が続くかとか、そういうことが「好き」という感情に関係してるのかも。

私の場合は、好きだと

「本当にこの人が好きなんだろうかと自問自答に走ったり、他の男子と比べては本当にこの人でいいのかと自問してしまいます」

とはならないですね。自問はしない。自問する暇なく勝手に突っ走ってます。勿論別れの時には自問するんですけど、自問する時間が極めて短いです。この人と合わないって思った時点で関係を切っているのであまり自問する時間というのがないんですよね。長く付き合ってた人がいたのですが、その彼については「合わない」って思ったことがなかったですね。

ダメ男にひっかからない秘訣。ダメ男の定義ってなんですかね? それ次第な気がするな。

誠実でもつまんない人ならダメ男? それとも女遊びが激しい人だとダメ男? お金にだらしないとダメ男? ダメ男の定義次第な感じしませんか? acさんの「ダメ男」の定義があれば教えてください。

最近気付いたのですが、頭のいい人って恋愛でも凄く冷静だと思います。自分の中で外せないポイントをしっかりチェックしているというか、恋に焦ってない。「一目ぼれ」の要素があまりないみたい。それってルックス以外の何かをしっかり見極めようとしているということでしょうから、そういう人と恋愛すれば結構長くいい関係が維持出来るかもしれないな、なんて思いました。

2009年2月10日 (火)

V Day

よりすけさんのコメント(青字、抜粋)

話変わりますが、もうすぐバレンタインですね。
セレブさんって今年はバレンタイチョコとかあげたりするんですか?

最近経験的に思ったのですが、
バレンタインにチョコを上げない女の人って、
O型に集中しているような。。。

A型はマメ、B型は策士、O型はがさつ?

この時期、ほんと1年の成果が問われるので
緊張しています。笑

何気に毎年誰かにあげてますよ。義理じゃなくて。でも今年はねぇ.... 相手がいないんだよなぁ... あー、書いてて寂しい。なんかこういいなって人がなかなかいないのです。

あ、でも...

去年の年下男は過ぎ去る時とともに去年に埋めてきたはずですが、なんか未だにひっかかる。はぁー、ある意味恋の病なんでしょうか? 長過ぎですね。

アグレッシブにいくのが嫌なんですよねぇ。よく私のキャラクターに合わないっていわれるのですが、なんか嫌なんです。なぜか、ってのは、自分がなんとも思われてないかもしれないのにアグレッシブに攻めて相手に迷惑がられるのがイヤなのです。自分が強要されるのがイヤだから相手にも強要する気にならないというか。これって臆病になり過ぎ? 相手の気持ちを尊重してはダメなのかなぁ?

すいません、自分の話をしてしまいましたが...

よりすけさんがChuckキャラなら絶対大丈夫でしょう。(前のコメント参照: http://financials-violet.cocolog-nifty.com/blog/2009/01/love-ed-westwic.html)緊張しなくてもがっつりチョコレートくらいもらえますよ。結果、バレンタイン後に教えてくださいね。結構、楽しみです。でも何個もらったら「もてる」と認定されるのかなぁ。10個くらいだったら認定なのかな? もしなんとなくの基準あれば教えてください。

2009年2月 7日 (土)

人生の転機

日本橋のアソシエイトさんからのコメント(青字)

日本橋の米系証券で働いてるアラサーでしたが、昨日リストラされました。
うちの会社も毎月やってて、いつ誰がいなくなっても驚かない不気味な雰囲気でした。
私は新卒からずっと外資系数社目で一応既婚(離婚調停中)の子持ちですが、今回は小さい子供がいて今以上に会社に貢献できる可能性が低い人から選んだと言われました。
まぁ仕方ないとは言え、パフォーマンス度外視で選んだ感じがして凹みます。パッケージもびっくりするくらい少なかったし。
でも、「鈍感力」わかる気がします。
この年代になるとこんなことでは泣けませんし、同業のアラサー仲間がたくさんいるので愚痴って終わりです。周りがどんどんいなくなるのである意味、感覚がマヒしてるかもしれないですが、そもそもこんなことでいちいちショック受けてたらこの業界で生きていられませんよねぇ。
少しリフレッシュして、さぁ次行こー!てな具合です。

日本橋のアソシエイトさんの会社は、ホント凄い勢いで切ってますよね。先日、私の友達もいなくなってしまいました。パッケージもかなりタイトだと言ってた。

それにしても切る理由がホントイヤな理由ですね。「貢献できる可能性が低い」なんて... 子持ちはだめなのかよっていう。おかしいよね。そんなしょうもない理由なら理由なんか言うなと言いたい。

鈍感力はキーですよ。このご時世。いちいち起きる出来事に反応してたらいくら胃があっても足りん。次行きましょう。

記事の斜め読みをしただけなんで正しい情報か自信がありませんが、オバマ大統領が投資銀行のボーナスに上限を設けると発表したとか。50万ドルキャップってことは4,500万円位ってことですよね。うーん... 昔、サラリーマンだけどプロ野球選手みたいなサラリーが出る仕事があってもいいんじゃない、ってコメントがあったかと思うんですけど、私も同じ意見でした。でも今回そのモデルが崩れてしまう可能性がある訳で。

そう思えばリストラもいいタイミングで起きたことかもしれませんよ。投資銀行以外でアップサイドのある仕事、実はもっとあると思います。なにか見つかったら教えてください。

暗黙の掟

ぽんたさんからのコメント(青字)

セレブさんはじめまして。最近みつけて興味深く読ませていただいています。

私の予想が正しければ、セレブさんの勤めてらっしゃる会社のバックオフィスにセレブさんと同じかちょっとした位と予想される年齢の彼女が勤めているのですが、オペなどの分野って状況はどうなのでしょうか。なんだかんだいってもバックは平気、なんて
強気な発言をしているのですが、最近彼女らしくなく、いらいらすることが多く、ちょっとしんどそうで。かりにやめても次はすぐにみつかるのでしょうか。

セレブさんも大変な世界でがんばっておられるようですが、ご健康にはきをつけてくださいね

いやーバックオフィスだからって平気じゃないですよ。

某Tier I 米系証券なんてバックオフィス、ミッドオフィス、秘書といったサポートの人達もごっそり切ってましたからね、昨年末。

サポートの人達って「あんまりアップサイドがないから切られない」というのが暗黙の了解だった訳ですが、その掟が破られたってのは衝撃でしたね。その会社には友達が何人かいるのですが「バックなのに切られたらやってらんないよ」と言ってました。まあ、そーでしょうね。ただ「サポートの人達は女性が多く、そういう女性の多くは結婚してるからあまり生活には困らない。だから切ったのかも」とも言ってました。ある意味、ワークシェアリング発想なのかしら?

でも他社だとあんまりサポートスタッフを切ってる話って聞かないですね。まだ掟が破られてないってことだと思いますが、既に掟を破ったとこがある以上はその影響が他社に波及してもおかしくはないと思いますね。あと、仮に辞めてもすぐ見つかるか、については不明です。サポート系のジョブについてまでは把握してないですが、普通に考えて同じ業界だと厳しそうですよね。そういう背景もあっていらいらされているのでは?

まあ、こういうご時世ですからあまり真剣に捉えないってのがポイントだと思いますね。仕事がないから死ぬってことでもないでしょうし。やっぱり鈍感力じゃないですかね。厳しいご時世ですが、頑張りましょう。

2009年2月 5日 (木)

ゴシップガール繋がりで...

最近全く音楽は触っていません、残念ながら。でも最近唯一のをご紹介します。

ハマってたゴシップガール(season 1)も、かなりリピートしたため私の中では峠を越えていったんですが....

Gossip Girl: Complete First Season (5pc) (Ws) [DVD] [Import] DVD Gossip Girl: Complete First Season (5pc) (Ws) [DVD] [Import]

販売元:Warner Home Video
発売日:2008/08/19
Amazon.co.jpで詳細を確認する

最近はゴシップガールで使われてた音楽にハマってます。ちょっと古いんだけど、これとか、結構朝起きる時に聞いたりしてます。

 /Future Sex / Love Sounds /Future Sex / Love Sounds
販売元:HMVジャパン
HMVジャパンで詳細を確認する

捨て曲ほぼなしと言えるでしょう。買って全く損しないアルバムです。ミュージックビデオもパーフェクト。かなりおしゃれです。私はベタですが"SexyBack" のPVの世界観が大好きです。モノトーンな感じに派手なライトがかぶる。Youtubeでチェックしてください。Justin だとこれ↓もパーフェクトです。これも捨て曲なし。アーティストとしての信念を感じます。私的にはこっちの方が好きでした。しっかり踊れる曲が多いんで。Pharrell もしっかりからんでます。勿論ティンバランドもね。

Justified Music Justified

アーティスト:Justin Timberlake
販売元:Jive
発売日:2002/11/05
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ちょっとゴシップガールからずれたので、話を戻すと、最近この↓CDの一曲だけをよく聞いてます。どの曲がGGで使われてたのか分かった人がいたら、かなーりの音楽通だと思います。もしくはかなーり耳がいいかのどちらかです。おしゃれ音なので深夜に低音で流してます。

Idol Tryouts Two Music Idol Tryouts Two

アーティスト:Various Artists
販売元:Ghostly International
発売日:2006/03/21
Amazon.co.jpで詳細を確認する

このCDを探すのにはえらく苦労しました。そもそもGGのワンシーンで使われただけなのでアーティスト名が不明。その後アーティスト名を掘り出したもののどのアルバムに入ってるのか分からず、更には日本での販売は行われてなくて、最終的にはカナダから取り寄せるという、変なことになってしまいましたが、結構いいです。といいつつも、一曲以外はあまり聞いてないんですけど。

あと、これ↓も良かったです。私は旅行先で見つけましたがネットで買えます。全然rap/hip hopではありませんが、好きです。

O.S.T./ORIGINAL MUSIC FEATURED ON GOSSIP GIRL NO.1 : サウンドトラック/ゴシップ・ガール O.S.T./ORIGINAL MUSIC FEATURED ON GOSSIP GIRL NO.1 : サウンドトラック/ゴシップ・ガール
販売元:CDイージー
CDイージーで詳細を確認する

なんか最近いい音あればご紹介ください。音楽に飢えてます...

2009年2月 4日 (水)

オトコとのやな別れ

門外漢さんからのコメント(青字)

セレブさん取り上げていただいてありがとうございます。

にっくき元彼は、デリバティブでした。オンリーかどうかはわかりませんが。なぜ憎いかというと、私は医者なんですけどね、当時は研修医で、給料の低さと超長時間勤務をいつもいつも馬鹿にされていました。別れたときも、まぁせいぜい安月給で頑張ってくれ、と。別れ方が悪かったっていうのもあるんですが、別れてからだんだん腹が立ってきて、今に見てろ~!みたいな(笑)。

最低ですね、その元彼... 別れて良かったよ、絶対。 

給料が低いとか、超長時間勤務を馬鹿にするポイントがよく分からない。私の中ではお医者さんの方が全然素晴らしい職業だと思いますよ。門外漢さんの仕事は人を救ってるからね。少なくともデリバティブ男はデリバで人は救ってないだろう。(会社を延命させてる可能性はあるけど)

でもそういうオトコいるかも、デリバだと。偏見だけど、なんか(給料÷時間)で「俺って費用対効果高くない?」って思ってる人がいそう、普通に。勿論そうじゃない人もいると思いますけど、この元彼はまさにそう思ってるよね...

それにしても、第三者的に読んでも随分やな別れ方しましたね。「せいぜい安月給で頑張ってくれ」とか言われたら、ぶっつり切れますよねぇ。どんだけ泥沼な別れになったとしても、どれだけ相手を傷つけてやろうと思っても、そういう言葉は「言ってはいけない」言葉だと思うわ。読者の男性、そういうことは言ってはいけませんよ(笑) 

でも当時「今にみてろー!」って思って頑張ってきて、その結果今の門外漢さんがハッピーになれていたらいいですね。

それにしても... その元彼のその後ってかなり気になりますね。リサーチして分かったら教えてください。

2009年2月 3日 (火)

外資金融リストラの後には...

門外漢さんのコメント(青字)

全く金融には疎いのですが、今回、外資金融をリストラされた人って、次の就職先はお給料などにこだわらなければ容易に見つかるものなんでしょうか。にっくき元彼(金融経験は確か4年目)が切られたと聞いて、気になったので教えてください。

そうですねぇ... もうちょっとそのにっくき元彼の仕事内容についてのインフォメーションがあると分析し易いですが、一般論としてお読みください。

正直「次の就職先はお給料にこだわらなければ」のレベルだと思います。どれ位こだわらないか、ですよね。

外資金融業界をクビになってから同じ外資金融業界で見つけるのはかなり至難の業な気がします。外資から日系は聞きますけどね。

現状、外資だとあらゆる会社でハイヤリングフリーズになっています。ただ、分野的に採っているところはまだあります。切り過ぎて業務が出来なくなったことに気づいて、一人だけ採用したい、とか。ヴァイスプレジデントレベルのサラリーは払いたくないから切って、アソシエイトレベルを採用するとか、そういうスポット的な採用は未だにヘッドハンターから話を聞きます。ただそういうのってハードキャッシュが稼げる分野だけだと思います。

例えばその彼がデリバティブだけ4年間やってたとしたら、かなり厳しいと思います。今デリバティブをやっていて、また次の就職先がデリバティブで見つかる人って正直聞いたことがないです。

金融以外の分野で就職した人は結構聞きますよ。メーカーの財務とかいますね。

それにしても「にっくき元彼」ってラベルはなんか意味深なものを感じますね。なんでにっくき元彼になったのか興味あります。もし、シェアしていただけるのであれば、是非コメントください。

2009年2月 2日 (月)

消えるべきオトコ

rieさんからのコメント(青字)

4年付き合った私の元彼は、西村あさひ法律事務所に内定が決まった日に、その足で私を振りにきました(笑)
将来、彼が挫折を味わったとき、自分のしたことのひどさが分かったり、やさしさが戻ったりするんだろうなと思いました。

そーいうオトコは消えた方がいいですね(笑)。内定が決まった日に振りにきたってどういうメッセージなんですかね?

「今までありがとう。でもこれからはもう一人で大丈夫」

「おれ、晴れて渉外弁護士。もっといい女が待ってるから、じゃあね」

どーいうこと? 

でもどんなメッセージにしろ、そんな小さい男と4年で別れられて良かったじゃないですか? だって下手したらもっと長い時間付き合わされて、別れられたりする可能性だってあったわけで。時間が無駄にならなくて良かったですよ。

最近いかに物事をポジティブに捉えられるか、について考えることが多いのです。周りに暗い人がすごく多いから。どんなメッセージにしろ、前向きに考えられる様にするのが、幸せな人生へのスタートな気がする。お互い頑張りましょう。

質問への回答

よりすけさんからのコメント(青字、抜粋)

すみません。
ちょっと素人質問なんですが、

リーマンがふっとんでも、どこだったかに買収されたから、職を失うということはないんじゃないですか?

私の友達の場合は、残念ながら野村に引き継がれなかったのです。リーマンのアジアポーションは野村が買収となっていましたが、結構な人数は野村に継承されてない気がする。少なくとも私の知り合い(10人位)は全員切られてしまいました。

あ、あとChuckは普通にかっこいいと思います。会話もおしゃれでタイプです。だからLoveなんです。

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

最近のトラックバック

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30