無料ブログはココログ

« 消えるべきオトコ | トップページ | オトコとのやな別れ »

2009年2月 3日 (火)

外資金融リストラの後には...

門外漢さんのコメント(青字)

全く金融には疎いのですが、今回、外資金融をリストラされた人って、次の就職先はお給料などにこだわらなければ容易に見つかるものなんでしょうか。にっくき元彼(金融経験は確か4年目)が切られたと聞いて、気になったので教えてください。

そうですねぇ... もうちょっとそのにっくき元彼の仕事内容についてのインフォメーションがあると分析し易いですが、一般論としてお読みください。

正直「次の就職先はお給料にこだわらなければ」のレベルだと思います。どれ位こだわらないか、ですよね。

外資金融業界をクビになってから同じ外資金融業界で見つけるのはかなり至難の業な気がします。外資から日系は聞きますけどね。

現状、外資だとあらゆる会社でハイヤリングフリーズになっています。ただ、分野的に採っているところはまだあります。切り過ぎて業務が出来なくなったことに気づいて、一人だけ採用したい、とか。ヴァイスプレジデントレベルのサラリーは払いたくないから切って、アソシエイトレベルを採用するとか、そういうスポット的な採用は未だにヘッドハンターから話を聞きます。ただそういうのってハードキャッシュが稼げる分野だけだと思います。

例えばその彼がデリバティブだけ4年間やってたとしたら、かなり厳しいと思います。今デリバティブをやっていて、また次の就職先がデリバティブで見つかる人って正直聞いたことがないです。

金融以外の分野で就職した人は結構聞きますよ。メーカーの財務とかいますね。

それにしても「にっくき元彼」ってラベルはなんか意味深なものを感じますね。なんでにっくき元彼になったのか興味あります。もし、シェアしていただけるのであれば、是非コメントください。

« 消えるべきオトコ | トップページ | オトコとのやな別れ »

コメント

セレブさん取り上げていただいてありがとうございます。

にっくき元彼は、デリバティブでした。オンリーかどうかはわかりませんが。なぜ憎いかというと、私は医者なんですけどね、当時は研修医で、給料の低さと超長時間勤務をいつもいつも馬鹿にされていました。別れたときも、まぁせいぜい安月給で頑張ってくれ、と。別れ方が悪かったっていうのもあるんですが、別れてからだんだん腹が立ってきて、今に見てろ~!みたいな(笑)。

セレブさんはじめまして。最近みつけて
興味深く読ませていただいています。

私の予想が正しければ、セレブさんの勤めてらっしゃる会社のバックオフィスにセレブさんと同じかちょっとした位と予想される年齢の彼女が勤めているのですが、オペなどの分野って状況はどうなのでしょうか。なんだかんだいってもバックは平気、なんて
強気な発言をしているのですが、最近彼女らしくなく、いらいらすることが多く、ちょっとしんどそうで。かりにやめても次はすぐにみつかるのでしょうか。

セレブさんも大変な世界でがんばっておられるようですが、ご健康にはきをつけてくださいね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/164086/27721672

この記事へのトラックバック一覧です: 外資金融リストラの後には...:

» 行政書士・資格ムービー [行政書士試ラクラク勉強法!]
行政書士・資格ムービー何になりたいか、何をしたらいいか、迷っている人に見て欲しい。最初の一歩を踏み出すきっかけになれたら嬉しいです。 [続きを読む]

« 消えるべきオトコ | トップページ | オトコとのやな別れ »

最近のトラックバック

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30