無料ブログはココログ

« Outcome of V Day | トップページ | 草食男が草食男になった理由 »

2009年2月19日 (木)

草食男の罪

最近というか、昨年から燻っている男は前にも書いた通りの草食男で、その草食ぶりが重しになってきました。Yahoo news にも草食系のオトコについて書いてあったみたいですが、私は私なりの感想を書きたいと思います。と言っても、現在接している草食男がモデルになってしまうんだけど... 

草食男は基本、

①自分からアクションを起こさない

②ナルシスト

③自分第一主義。他人のことは考えない

④かなり素直。だけどその素直さが人を気づ付けることに気づいていない

⑤八方美人。他人との諍いを望まない

⑥一人でいるのが大好き。自分の時間が物凄く大切

だと思う。これ私の経験上のコメント。肉食かつ早い展開を求める私に草食男は無理ですね。あー... 草食男ってアラサーからそれ以下に多い気がします。同じ年の女友達が最近草食男(アラサー)と別れました。2年位付き合ってたのに、最後の半年は月に1、2回しか会っていなかったらしい。思わず

「え、それって付き合ってたの?」

と発言してしまい、激ギレされましたが、でも付き合ってて、遠距離でもないのになぜ月に1、2回しか会わないのか不思議なんですけど... それともこの私の感覚が変なの? と考えたりして。私の女友達も「おかしい」と思い、彼になぜあまり会わないのか聞いたところ、「自分一人でいる時間が必要なんだよね。誰とも共有しない時間が欲しいんだよ」って言ったらしい... 付き合うって、時を共有することでもあるって思うんだけど、間違っているんでしょうか?

草食の男性から是非コメント戴きたいです。草食男の視点を知りたい。

あー、どっかに肉食な男いないですかねぇ。

« Outcome of V Day | トップページ | 草食男が草食男になった理由 »

コメント

そうやって馬鹿にする事しか出来ないから駄目なんだよ。肉食の言い成りになってたら?
なんでわざわざそういう男と付き合うんだよ

いつもエントリーたのしみにしています。彼女と会うの基本的にお盆と正月のみでOKというモチベーションです。彼女といればそれはそれで楽しいですが、でも楽しいことだけじゃなく感情的にキレられるような面倒な場面もあり、正直一人でいるほうが楽だと感じます。

>付き合うって、時を共有することでもあるって思うんだけど、間違っているんでしょうか?

レセブさんの主張はまったくの正論なんですけれども、付き合いの形って人それぞれで、かなり淡白な付き合いもありだと思います。やっぱり相手以上に自分が好きなんですよね。あまりハマりすぎたら別れるときに傷ついてしまう可能性もあるので、一種のリスク軽減的行動かもしれません。

あと、自身が草食男子に成り下がった理由を少し考えてみたんですが、これって多分”慣れ”だと思います。1つは男子らしく、という教育を十分に受けてこなかったから。昔は「男なら泣くな」とかガミガミ言う頑固なオヤジさんが居たんだとおもいますが、あいにく我が家では「男だから・・・」という説教を両親から受けたことは一度もなかったです。もう1つは、孤独に長い間慣れて来たから。幼少時代、両親共働きの鍵っ子で、一人でいる時間がながく、自宅に帰っても一人でいる時間が多くありました。幼少の頃から長かったら、自分で楽しむ道筋を見つけることに長けてしまったのかもしれません。あるいは、生まれる前から草食男子になることが決まっていたという”草食の遺伝子”説もありえますが。

もし、習慣で草食男子になった方なら、「ひとりでいるよりふたりでいたほうが楽しい」という体験やインセンティブを与えていくことによって変わるかもしれませんよね。この”しつけ”には時間と根気が必要ですが、教育を施すに値する男性がいたら試してみてはいかがでしょうか?

ちなみに、なぜセレブさんのような”肉食女子?”が過去、草食男子を好んだんでしょうか?どういう点に惹かれるのかよければ教えてください。

セレブさん、こんばんわ。ちょっと話がずれますが、いわゆる草食系さっぱりしすぎ男子って、意外に肉食系気が強い系白人女子と、うまくいってるような気がします。カナダで私の英語の先生(白人の気の強い女性)が草食系日本人とラブラブでつきあってましたし、自分の知り合いでもうまくいってるカップルがいます。何でそんな事になるのか、わからないけど。。。☆

うーん
何々系と定義してしまうと相手をちゃんと理解しよーとする本質から外れてしまうよーな気がします(じゃあコメントすんなよ!とは言わないで…)

何個当て嵌まるかやってみた所、三個でした。
ただ自分から誘わない!なんて事は1000パーセントありません。

失敗から得るものは必ずある!
宝くじは買わないと当たらないと一緒なのじゃ〜
R1に出てみたいぞぉ!

こんにちは。私の好きだった人も草食男子でした。彼女はいたのですが、彼女の猛アタックだったみたいです。

自分から誘わないという点に関して、

①そもそも性欲があまりなく、恋愛に興味がないのか
②誘いたいと思うほど心躍る女子に出会っていない(自分が対象外)なのか

どちらなのでしょう?②の方がまだ救いがありますが....

ちなみに①の説としては電磁波による精子の減少という現象が起きてるらしいです。本当か嘘かは知りませんが。

基本的に僕個人としての見解は…
肉食男=モテる男
草食男=モテない男 です。
元々女の子にモテてる少数のモテ男たちは、告白やアプローチが成功しやすいために、女の子に対して自信を持って積極的に接する故に肉食化する傾向があるのだと思われます。
反対に大多数のモテない男たちは、女の子に対してアプローチや告白を試みるが、そっけない態度をとられたり、ひどい振られ方を多く経験した者が多く、非モテ男たちは自信を失い、女の子に対して消極的になる故に草食化する傾向があるのだと思われます。

では、逆に女子の場合は、肉食系と草食系でモテ度合いは違ってくるのでしょうか?

かなり興味深いですね。

ただ、結局は、それを言うと何もかもが意味のない議論になってしまいますが、人それぞれ十人十色だと思います。

②、③、④はちょっと違うような気がします。
女友達に草食系って言われて以来そうなのかなぁといった感じです。大体3週間から1ヶ月に1回ぐらい会えたらいいです。あと連絡は1週間に1回か2週間に一回くらいがちょうどいいです。確かに女性にがつがつはしていないですが、嫌いなわけではないです。ちょっと好きです。付き合うと長いです。確かに自分からはあんまり行かないですけど、彼女は途切れないということはないけど、まぁそこそこいます。
何で特に不満はないです。性的には、Mです。いつもなかなか打ち明けられずにいます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/164086/28197293

この記事へのトラックバック一覧です: 草食男の罪:

» 草食vs肉食。 [RATFINK]
草食系男子というワードを良く聞く。異性と友達感覚で付き合い、酒を飲んでも乱れず、堅実な暮らしぶりが共通点。確かに、あたしの周りの男友達も草食系が多い気がする [続きを読む]

« Outcome of V Day | トップページ | 草食男が草食男になった理由 »

最近のトラックバック

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30