無料ブログはココログ

« J + B.I.G. | トップページ | 六本木で遊ぶ女達 »

2009年4月25日 (土)

外資系金融で働くには?

かなり雨降ってますね。買い物行ったり、ヨガ行ったり、と勝手なプランが頭にあったのですが、これだけ雨脚が強いと外に出る気にもなれず.... 今日はネットショップですかね。

さて、ともさんからのコメント(青字)。

初めまして。

内容とは異なりますが、、、

外資系投資会社で働きたいと思っています。
現在証券アナリストの資格はありますが、学歴はありません。。。

働くためには?  ご意見を聞かせてください。

投資会社と言うのは、投資信託会社(日本語が変?)、所謂アセットマネジメントですか? それともハゲタカの鷲津がやってるみたいな投資会社でしょうか? 後者だと証券アナリストが有無は関係ないでしょうね。前者だと、通常のマーケットだったらややプラスな気がするんですが(努力したって意味で)、今はハーバードのMBAを持ってても、CPAを持ってても、海外の証券アナリストを持ってても、どれもいい作用はない気がします。正直、今ハイヤーしている外資系金融会社は、業界でキャリアを持っている人しか採ってないので経験だけが評価されていて、ポテンシャルは度外視になってしまってます。ホントはそれっておかしいと思うんですけどね、私個人は。でも現実は厳しいです。

学歴は... これも今のマーケットだとないとマイナス評価になってしまいますね。あってニュートラルみたいな感じかと。バブルな状況だったら、学歴はある程度だったらオッケーなんだと思うのですが。基本、東大、慶応、有名国立大学(一橋とか)、もしくは有名私大がメインストリームですね。そこからはずれていると今はきついかもしれません。採用活動でもなんかそういう流れになってしまってます。

一つあるとすれば、コネクションを使うってことでしょうか? ご友人とか先輩で既に投資会社に勤務されている方で、その人がある程度シニアなポジションにいて、ともさんを大プッシュしてくれれば入るチャンスはあると思います。

最近のマーケットだとコネクションはかなり大きな要素なんですよね。コネクションで攻めて面接までこぎつけるという方法が一番効果的だと思いますよ。

« J + B.I.G. | トップページ | 六本木で遊ぶ女達 »

コメント

サイト運営し始めた者なんですが、相互リンクしていただきたくて、コメントさせていただきました。
http://hikaku-lin.com/link/register.html
こちらより、相互リンクしていただけると嬉しいです。
まだまだ、未熟なサイトですが、少しずつコンテンツを充実させていきたいと思ってます。
突然、失礼しました。
oG1UKhSV

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/164086/29285104

この記事へのトラックバック一覧です: 外資系金融で働くには?:

» 投資・マネーの紹介 [投資・マネーについて]
投資・マネーの紹介 [続きを読む]

« J + B.I.G. | トップページ | 六本木で遊ぶ女達 »

最近のトラックバック

2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31