無料ブログはココログ

« In da club - 50cents | トップページ | 恋は50:50 »

2009年4月17日 (金)

社内恋愛の掟

本日は大学生さんのコメント(抜粋、青字)です。

ところで、僕は来年の春から某コンサル会社で働きます。
そこで質問なのですが、セレブさんの働く会社や周りの人たちでは、社内恋愛はどの程度ありますか?やっぱ社内恋愛はリスキーなんですかね。ちなみに僕はもう、社内恋愛は絶対しないと心に決めてます。以前、バイト先の女の子と付き合って、別れた後に相当メンドいことになったので。

ただ、職場に行って仕事だけ、っていうのもどうなのだろう、って考えちゃいます。別に恋愛じゃなくてもいいけど、プラスアルファの何かがあったほうが絶対楽しいし、仕事にもやる気が出ると思うんですよね。

そのあたりセレブさんとしてはいかがですか?
下手な文章ですいません

社内恋愛事情は会社によって随分違うんですよ。会社の社風というか、まず入社したら先輩なんかに軽く聞いてみるといいと思います。その場合、男性の先輩に聞いて下さい。女の先輩だと勘違いしちゃうかもしれないから(笑)

あ、でもコンサルは女性少ないですよね。そういう意味では浮いた話が少ないかもしれませんよ。

うちの会社は外資系証券でも珍しい、社内恋愛、というか... 社内不倫が少ない会社で。まあ「少ない」だけであって「ない」と書けないあたりがなんとも言えないんですけど(笑) 意外かもしれませんが、年上の方々が社内恋愛(不倫)を繰り広げてましたね。もう引退された方々が多いので書きますが、かなりえげつない話もあったりして。それを見てて思ったのは

「社内恋愛(不倫)はダメだ」

ってことでしょうか? どの関係でもそうなのかもしれませんが、好きな時はいいんですけど、終るとかなり醜い状態があって... 特にW不倫案件の場合はかなりえげつなかった。2ちゃんとかに凄い内容が書かれてたみたい。でも一体誰がそんな話を書き込んでいるんだ、とか噂になったりして。男の方か、女の方なのか? はたまた男の奥さんか、女の旦那なのか? とか。もう完全にメロドラマ化してました。周りで見てて、絶対W不倫はダメだ、なんて結婚してない私ですら思った... あ、すいません、夢を与えてないですね、この投稿... 

基本、仕事と恋愛は分けた方がいいと思いますけど、働くインセンティブというか、会社に行くインセンティブって、恋愛物で生まれますよね。淡い恋心位はいいかと思います。でも一旦付き合い始めると周りにバレたりして、結構厄介かもしれません。付き合ってる時はいいんだけど、別れるとね、やっぱりお互いが辛いと思います。

かく言う私も過去には社内恋愛してました。付き合ってる時はかなり楽しかったですね。とりあえず毎日職場に行くのが楽しかった。文体でお分かりかとは思いますが、ある時終わりを迎え... でも全然違う部署だったし、お互いのポリシーもあって全く醜いことにはなりませんでした。未だに良いお友達です。美しい関係だけを覚えておくってのは重要ですね。まかりなりにも好きだった訳で、その時の感情を殺してしまうような醜い争いは良くない。これは私の恋愛の美学にも通じるかもしれません。

そういう意味では、基本「社内恋愛禁止」だけど、とりあえず破ってはいけない掟として、「死んでも同じ部署の子には手をだすな」ですかね。

近い所での恋愛は、色んな意味で払う代償は大きいと思います。でも会社で楽しい恋愛が待っているといいですね。新入社員ステータス、超羨ましいです。私も新しい場所で新しい恋がしたいです。

« In da club - 50cents | トップページ | 恋は50:50 »

コメント

はじめまして。時々盗み読みしていたものですが、今回初めてコメントさせていただきます。多分セレブさんと同じ年代、アラサー女・既婚現在離婚検討中です。留学生だった夫と日本で大学時代に知り合って、24歳で海外移住(夫が外国人なので彼の祖国にというパターンです)、付き合い始めて10年目、結婚7年目にして紆余曲折を経てこの展開にいたるわけですが、離婚話が持ち上がった前後からお互いに別の相手が出来て、でもそれぞれ微妙な展開で、、、というか夫のほうは今のところ完全破局した模様ですが、私のほうは離婚の話が出るまではかなり盛り上がっていたけれど、離婚話(本当の原因はお互いの浮気ではないと思います)が出てからはなんとなく私の気持ちがトーンダウンしてしまい、と思ったら最近ふとしたきっかけでその相手がゲイ専門のエスコートサイトにエスコートボーイとして登録していたことを偶然見つけてしまい、なんだかその途端私の気持ちに突然火がついて、、、というわけ分からないことになってきたのです!ちなみにその相手とはいわゆる職場不倫(相手は未婚・フリーでしたが)で、共同でプロジェクトを担当したことがきっかけというベタな始まりです。その彼は、コンサルタントというそれなりの職もあって、しかも知る限りでは割と裕福な家庭環境で、たとえば今も親の持っている一等地のアパートに家賃も払わず優雅な一人暮らしという感じで、別に生活に困っているわけではなく、仮にバイセクシャルで同姓との出会いや快楽を求めてのことだとしても(登録しているエスコートサイトにはバイと記載していました)、なぜよりによって出会い系ではなくエスコートサイトに登録するのか、しかもかなり過激なメッセージや写真までつけて、、、、。まったくなぞです。どこまでも背徳的な快楽主義者なのか、親にも人にも言えない借金かなにかがあるのか、などなど、どんないきさつでバイとしてゲイ専門のエスコートボーイ登録をすることになったのか非常に心に引っかかって、それ以来毎日毎秒彼のことばかり考えています。その前までは、火遊びの相手プラス気の合う男友達という以上にはそこまで好きではなかったのだなどと結論を下しかけていたというのに。でも、いまだにただ単に好奇心が刺激されているのを恋愛感情と勘違いしているのか、それとも本当にこれがきっかけで恋に落ちてしまったのか、自分でも分からなく、もし後者だとしてもいったいどうやってその恋と向き合っていけばいいのか、、、。本当に困惑していて、ぜひ聡明なセレブさんの意見をお伺いしたく始めてコメントしてみました。取りとめのない内容で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

今自分のコメント読み直してみて、そのまとまりのなさにわれながら恥ずかしくなり、補足ですが、お聞きしたいのは、セレブさん的にはその彼はいわゆる快楽主義者なのか、どちらかといえばゲイよりなのか、ということと、私は結局その彼に恋してしまったのか、そうだとしたらその恋の展望は、ということです。
それまではさすがに、今まで10年もともに過ごしてきた相手との関係にピリオドを打つことになる離婚話の現実化に、納得している結果とはいえ、自分の想像以上にダメージを受けて、そのせいか浮気相手の彼に対しては急に冷めてきてしまって、所詮遊びにすぎなかったのだなんて思いかけていたのに、です。といっても別に夫とやり直そうと思っていたわけでもないのですが、とにかくここ2ヵ月半は何も手につかないほど落ち込んでいました。最近ようやく立ち直ってきて色々前向きに考えられるようなってきた矢先に今度は浮気相手のとんでもない一面を発見して、、、。
あまりの動揺に、つい夫(まだ微妙な関係で同居しているのです、、、)にも話してしまいました。夫とは、離婚を話し合い始めた頃から、お互いの相手のことなども、そこそこ話しているのもあり、とにかく誰かに話さずには入れれず話してしまったというかんじですが、それでも夫はとりあえず彼に効いてみて話してみたほうがいい、とのことです。セレブさんはどう思われますか?私たちの関係は実際知り合ってからは1年半くらいとはいえ、関係自体はまだ半年、しかもなんとなく曖昧な関係なので、彼の行為を責めることもできないし、私もせめたり非難する気は一切なく、ただとにかく気になるのです。かといってかなりデリケートなことなので、私的にはうかつに話せることではないと思います。どうしたらいいのでしょうか。

p。s。ちなみに私の住んでいる国は非英語圏のヨーロッパ地域で、別にそこまでゲイ・バイカルチャーがさかんではないはずです。

セレブさんありがとうございます!

いや~非常にタメになりました。社内恋愛とか不倫とかは、テレビドラマで十分ですね。胆に命じます。

それに近くにいすぎる人って、たとえその人が魅力的でもなんとなく男女の関係にはなれないんですよね。今の彼女は他の大学の子で、それほど魅力的ではない(外見も内面も)のですが、何故か付き合ってます。自分の大学にもかわいい子はたくさんいるんですがね~。

こういった現象を、僕はひそかに「隣の芝生は青く見える効果」と呼んでます。まぁ恋愛以外にも当てはまりそうですが。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/164086/29151378

この記事へのトラックバック一覧です: 社内恋愛の掟:

» 社内恋愛を語ろう [社内恋愛をしたいけど…]
楽しいそしてちょっぴり切ない気持ちを。 [続きを読む]

« In da club - 50cents | トップページ | 恋は50:50 »

最近のトラックバック

2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31