無料ブログはココログ

« 人生におけるスキルセット | トップページ | 年上女のテクニック »

2009年4月12日 (日)

デイトレーダーとの結婚について物申す

今日子さんからのコメント(青字)。

セレブさん、私事で、記事とも関係なくて申し訳ないのですが、前からセレブさんのご意見を伺ってみたいと思っていました。

私の彼氏はデイトレーダーです。普通の仕事を転々とし、地道に貯金し、最後に外資金融に就職したとたん今回の危機でクビ…でしたが、デイトレについては8年ほどペーパートレードでかなり研究していたらしく、今はかなり儲かっています。もちろんこれからはどうかわかりません。でも本人は、「デイトレの性質上、ダメなときもあるだろうけど、初心にかえって研究するから大丈夫。」と言っております。確かに彼のやり方では大損は防げるとは私も思っています。彼はデイトレをずっと続けたいわけではなく、デイトレで資金を集めたらビジネスをはじめたいと考えています。

私が安定職なので、デイトレーダーのこの彼と結婚したいと思っているのですが(彼が専業デイトレになる前から付き合っています)、田舎の親が大反対です。「デイトレとパチプロは変わらない」と言われ、なかなか説得できません。セレブさんはデイトレーダーについてどうお考えでしょうか。やはり「絶対的に危ない仕事」「全く社会の役に立っていない」と思われますか。

私の意見が役立つかどうかは分からないですが、忌憚なき意見を書いてみたいと思います。

デイトレーダーは私が尊敬する職業の一つです。素晴らしい職業ですよ。自分の相場観を信じて自分の金を突っ込んでやってる訳ですよね? ガッツあるじゃないですか? 何が悪いと言いたいですね。会社でもトレーダーがいたり、知り合いでもファンドマネージャーがいたりしますが、彼らは自分の金は突っ込んでないですからね。会社の金ですからね。雇われトレーダーがダメって言ってる訳ではありません。でも勘違いして威張ってるトレーダーがたくさんいて、そういう人達を見ると、所詮人の褌で相撲を取ってるのに、って思う時、ありますよ。自分の手金でやってみたら? って。でも今日子さんの彼は違うでしょ。自分の褌で自分の相撲を取ってる。素晴らしいじゃないですか。

「デイトレとパチプロは変わらない」とのご発言ですが、「パチプロの何が悪い?」って逆に言いたいですけどね。職業に優劣はないと思いますよ。パチプロで身を立てられるならそれはそれで素晴らしいと思いますけどね。自分の腕を信じるってなかなか出来ないですから。

今、「百年に一度の不況」とか言われてますけど、これを機にこれから様々なことが変わってくると思うのです。公務員は知りませんが、基本、終身雇用モデルは終わったし、どんな仕事だって誰かに雇用されている限りは危ないと思います。いつ何があって解雇されるか分からない。でも自分でトレードしている限りは解雇はされないですよね。誰の手にも自分の人生を預けてない。

「社会の役に立ってない」との発言ですが、儲け分の10%は税金として納めている訳ですよね。役立ってるじゃないですか? 社会に儲けた一部を還元している。

今日子さんはきっと親に彼とのことを祝福して欲しいとは思うでしょうが、そんなに結婚したいと思える相手に出会えることってないと思います。そういう人を簡単にあきらめてはいけない。もう少し、ご両親を説得してみてはいかがでしょうか? 職業という観点で反対されているのであれば、上記のことを話されてはいかがでしょうか? 

あきらめずに頑張ってください。本当に彼を好きなら親くらい説得してください。説得できなくて、それでも彼のことを好きなら結婚されたらいいと思います。ホント、なかなか結婚したいと思う男には出会えないですから。そして出会えても相手が同じ様に思ってくれる訳でもない。奇跡的な出会いですから大切にしてください。応援してます。

« 人生におけるスキルセット | トップページ | 年上女のテクニック »

コメント

セレブさん、ありがとうございます!一般常識とは違う、斬新なご意見を言ってくださったおかげで、自信が持ててきました。親の説得は今の段階では、もはや諦めつつあります。親はなんと両方とも、よりによって高校教師(公務員)です。理解してもらえるわけがありません。駆け落ち的に結婚して、いつかわかってもらえたら、というくらいで行こうと思います。

私も、これからの世の中は色々な価値観が変わると思います。それに、この世にはデイトレーダー以上に社会の役に立っていないどころか、むしろ害になっているような職業もあると思います。体に悪い商品を売りつけるとか。あるいは、バイアスがかかったことを教える学校教師とか…。税金をよくないことに使う公務員とか。なのに、むしろ無害のデイトレーダーだけが叩かれているような気がしてなりません。

多分、セレブさんに言っていただく前に、すでに自分で「彼の生き方もアリだ」と思っていたのですが、きっとセレブさんなら肯定してくださる、と期待していました。ありがとうございます。確かに、ここまで結婚したいと思えた人はいません。しかも結婚したいと思ってから5年になりますが、その気持ちも変わりません。多少、危険な橋なのかもしれませんが、彼と自分を信じて渡ってみようと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/164086/29091087

この記事へのトラックバック一覧です: デイトレーダーとの結婚について物申す:

» FX投資で失敗しない法則 [無料レポート]
ほとんどの人が投資を始める時は、どうすれば利益を上げられるかという事ばかりを知ろうとします。でも投資で利益を上げる方法を知る前に、まずは損をしない方法を知る事が大切です。 [続きを読む]

« 人生におけるスキルセット | トップページ | 年上女のテクニック »

最近のトラックバック

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30