無料ブログはココログ

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月30日 (土)

過去に生きる

cocoさんからの質問(青字コメント)

銀行GUYさんへ (+セレブさんその他の皆様も)
ひとつばっさりご意見聞かせてください。

アラサー離婚話進行中の女性です。
1.離婚が具体化する前からなんとなく関係のあった浮気相手(今は違いますがもともとは社内恋愛でした)に、ここ3週間くらい今までの適当な態度を自分なりに改めて本格的に接近したいアピールを始めました。今まで、家庭の事情とか、夫婦関係とか何にも話していなかったのですが、これをきっかけに全部一応話しておこうと思って、彼が原因じゃないけど(これは事実です、彼に負担をかけたくないとかじゃないです)、近々離婚することになるというのも言いました。それ以来なんとなく関係がいわゆる普通のカップルっぽくなった気がしたと思ったのもつかの間、急に「なんだか依存しすぎている気がするので、とりあえず距離を起きたい」といわれました。
確かに、最近会わない日でもそれぞれの勤務先から平均15回くらいメールしあってました。内容はくだらない話が多いのですが、多分お互い一番自然に毎日の生活や出来事を話している相手だと思います。少なくても私は、他の親しい友人にもそこまで密に毎日連絡しあう相手はいませんし、それが嬉しかったのですが、彼曰くその状態が不安らしいです。この彼は実はバイで男相手にいは結構めちゃくちゃやっているようなので(私がそれをしっていることはまだ相手は知りません)そういうのも関係しているんでしょうか。私個人というより、女性一般に対して、深く付き合うことをどこかで拒否しているとか?または、いわゆる体のいい言い訳で、所詮私とは遊びでしかなくて、しかも結婚していたので深入りされる心配ないとおもっていたのに、離婚して彼一筋になるかもと知った途端ひかれたとか?ただ私と一緒にいるのは本当に楽しそうなんですが、、、、。この発言や急変ぶり、どういう意図なのかぜひ意見聞かせてください。

→おにそさんに同感。体目当てだったのに、本気になられて戸惑ってるという感じじゃないですかね。精神的に頼られるのを嫌う男性は多い気がするなぁ。雑談メールならいいけど、酔って電話される、とか、困ったことがある時に相談の電話がかかってくる、とか、なんかそういうのをイヤがる男は多い(と思う)。バイは関係ないと思いますけどね。どっちとも出来るから(もしくは好きだから)バイなんであって。

2.もうひとつは夫ですが、離婚を決めて半年くらいになるのに、夫も私もまだ互いの家族には何も言っていません。まだ相変わらず同居して、食事も時間が会う限りは基本的に一緒、共通の友人とあったりもします。特に最近、義両親の訪問、私の弟の訪問(私は現在海外在住です)などがあって、そのたびにまだ仲良くしているふり、というか、実際険悪でもないのでなんだか、このまま結局離婚なんかしないような気にさえなってきます。
ただ、以前から決まっていたことですがもうそろそろ夫が海外駐在になるので(というのが、それまではとりあえず同居している理由であったりしますが)、その際は完全な別離になる予定です。その際、今一緒に住んでいる家を引き払って、私は新たに一人で住む家をこの際購入しようと考えているんですが、夫はそれに出資したいといっています。自分はしばらく海外駐在になるけど、そろそろ物件の一つも買いたい、しかも賃貸人権共同オーナーが私なら安心できる、と。私も、金銭的なことは抜きにしても、そうなれば夫とまだしばらくつながっていられるなんてつい考えてしまっています。やはり結婚7年、知り合ってからは10年の相手とはそう簡単に切れません。夫もそうなんでしょうか?
この関係、夫の気持ちについてはどう思われますか?

→なぜ、離婚を決めたのに離婚しないんですか? とても不思議。そこがよく分からないですね。まだ好きですか、彼のこと? 旦那さんに聞いてみたらどうですか、ストレートに? 一緒に住んでるなら簡単に(物理的には)聞けますよね。聞けないというのであれば、なぜ聞けないのでしょうか? 夫婦と言えど何でも話せる訳じゃない、と言われてしまえばそれまでなのですが、聞けない理由に何かがある気がします。

長く付き合っている関係を断ち切るのは辛いですが、いつまでも過去にすがっていては未来は開けないと思います。それとも過去に生きたいですか? もしそうなら、それが答えなのかもしれません。

2009年5月28日 (木)

私のこと分かってる

証券guyよりさんからのコメント(青字)

男の事意外とよくわかってないんだね。

①「君のこといいと思うけど、俺じゃ役不足だと思う」

って言われたり、一番イタかったのは

②「一緒にいると緊張する」

①=あなたの事は嫌いじゃないけど、もう好きではない。
はっきりいえば、凄く面倒臭い女に使う言葉だな。

②=一緒にいてほっとする事ができない→つまり一緒にいて疲れちゃうですよ。

でも、本当の事をいうと傷つけるので、オブラートにつつんでます。

ツンデレで、糞餓鬼みたいなのはわかるから、癒し系ではなさそうだね。

あんま気難しい女だと、都合のいいキープで終わるぞ。

全然分かってないですよ、男の事。だからちゃんと教えてくださいよ(笑)。

でも、証券guyよりさんは私のことをよく分かってると思う(笑)。

①、②はその裏のメッセージも分かってる。特に②は、なんでそう言われたのかとってもよく分かる。でも、何気に私は裏のメッセージ、オブラートなしバージョン、で言われた方が嬉しいんだけど。下手に気を使われると良い方向に解釈する余地が残っててなんかイヤなんですよねぇ。

ちなみに「癒し系」と言われたことは生まれてこのかたない。自分でも癒し系だと思わない。たぶん癒し系転向はもう無理。あきらめた。アラサーだし、イメージ固まってるだろうし。でも癒し系じゃないと女はダメなもの? 違う系でもイケるんじゃないかと思ったりする。甘いかな?

そう、都合のいいキープで終わりがちな気がする。当たってる。っていうか、証券guyよりさんが、私に②を言った男じゃないことを祈るケド... ?

2009年5月27日 (水)

いい出会いの作り方

色んな意見が聞けて面白いです。色んな意見があるのでちょっとコメントを幾つかに分けて書いてみたいと思います。(明日以降に持ち越される可能性あり。今日、ちょっと疲れたのですいません)

ももさんの「自分で自分を特別だと思い混みすぎじゃない?」という意見も自分ではそう思っていなかったので、言われると「なるほど」なんて思ったりしました。色んな意見があって然るべきですし、意見をすることを謝る必要はないと思います。人を異常に不快にするとか、悪意を持った意見だったりすると少し困りますけど、そうでないコメントについては大歓迎です。人に言われないと分からない事、気付かない事、かなりありますからね。

でもゆいさんのはかなり憧れる。(コメント青字)

逆なんですけど、わかりますね!私は客室乗務員をしていて逆に肩書きにがっつかれて、だるいです。肩書きだけで来る人は本当にダメってわかります。

自分のそういうスペックを抜きにしても、自分が一番だよ、って言ってくれる人がいいですよね。そういう意味で羨ましいです。

超がっつかれたい(笑)。だるくなる位がっつかれてみたい。そうですよねぇ、「君が一番だよ」って言ってくれる人がいいですよね。そういう人が現れないんだ、これがまた... 最近、恋破れたばっかりだし。当分出会いには時間がかかりますね、こりゃ。

アラサー女医さんのコメント(青字)

突然の書き込み、申し訳ありませんが、異業種ながら同感です。「理3卒」「帰国子女・海外勤務あり」「女医」でひかれて、外国人と付き合っているものです。初対面で「理3の人って冗談とか通じるの?」って言われたことあります(笑)し、合コンのセッティングも肩書きだけで断られたことあり(私の周りも似たような経歴だったので)。

少し前から気になっていたのですが、セレブさんの歴代の彼氏さんは外国人ですか、日本人ですか。

アラサー女医さん、スペック高過ぎです(笑)。私も引きます。「理3卒」のあたりでもう既に... ここまで揃っていると「冗談通じるの?」っていうより、冗談ですね(笑)。

あ、質問にお答えすると、両方です。よく「外人しか付き合ったことないでしょ?」とか言われますが、日本人も付き合ったことあります。比率にして、半々かと。でも日本人男性は同業のみです。しかもフロントのみ。30代男さんが書かれているのを見て思いましたが、私の場合は「出会いの場所」と「仕事の場所」が一緒になってるからですね。

30代男さんのコメント(抜粋、青字)

そんなことよりも感じたのは、セレブさんにせよ、コンサルさん?それとも、会計士さん??、お医者さま、弁護士さま、少し毛色が違いますがフライトアテンダントの方まで、結論的には、なかなかよい出会いがないとのこと。

そもそもですけど、自分にとって適切な相手がいる場所と、そうした相手を探している場所ってマッチしていますか?

翻ってみると、こうしたお仕事をされている、中身を見てほしいと思っている方、中身を重視する方との出会いを求める方は、そのような場に自らをおくのが大事であって、自分が遊びに行って楽しい場所に行き、ついでに出会いも!という発想では、おそらく、いつまでたったも、ミスマッチは続いてしまうのではないでしょうか?

よく、合コンには参加するんだけど、合コンに来る人で、いい人ってあんまりいないんだよね。という方がいますが、それはその方の好みと合コン参加者のマインドにギャップがあればこそ。このような場合は合コンに参加しないで、別の機会、古典的かもしれないけど、合コンという形ではない方法で友達に紹介してもらうとかが考えられますよね。

その意味では、遊びの場所と出会いの場所を一致させない。遊びのテーストが同じだからといって、そうした場で知り合う相手のマインドまで自分の好みを満たすかというと、そんなことはないでしょう。
逆もまた真なりで、遊びも趣味は違うけど、ものの捉え方、価値観、あるいは、双方にとってのリスペクトしあえる心地よさのようなものは近しい。そんなこともあるように思います。

最後の文章は確かに、ですね。「遊びの場所」、「出会いの場所」、「仕事の場所」は分離させた方がいいですね。ただ、時間があまりなく(言い訳)... あと仕事が出来る人が好きなんです。だから「仕事の場所」が「出会いの場所」になっていますね。「遊びの場所」は違うこともあります。でもそこでは「出会い」を求めてないかも。そこが間違っているのか?

個人的には、遊びや趣味が違っても、価値観が近いとか、お互いを尊敬出来るとか、感覚的なものが近い人がいいですね。そういう人にどうやったら出会えるんだろう? ちなみに過去に一度も女友達から男の人を「紹介」されたことはないです(合コンに誘われたことはある)。それって私に問題があるってことか....?

すいません、今日は力尽きたので続きはまた明日に。

2009年5月26日 (火)

外資系証券女子の恋愛市場規模はホントに狭い

まるさんからのコメント(青字)

30代男さんが仰るように、女性の社会的ステータスに拘らないというタイプの男性もいるとは思います。でもそれって世間一般の日本人男性に限っていえば全体の1割もいないんじゃないでしょうか。もちろん世代にもよるかもしれませんが。

初対面の異業種&同世代の男性には大抵「そこまで引かなくても…」っていうレベルで引かれます(笑) 特に「外資系投資銀行(しかもフロント)」「港区在住(しかも一人暮らし)」「帰国子女」の三点セットは相当いかつく見られるようで、異業種で引かない人は滅多にいません。以前好きだった人に「まるって泣いたことある?」と言われた時はショックでしたね。「外資」と特別視されることが多いですが、女性として、人間としての中身は周りの人と大差ないと思うんですけどねぇ。

イヤ、ホントに。30代男さんみたいな男性が日本にも急激に増えてくれ、としか言いようがないですね。外資系証券女の恋愛マーケットはかなり狭い。

私も引かれまくります。たまに「仕事何してるの?」の問いかけに「フリーター」とか言ったりします(笑)。「証券会社でバイトしてるの」みたいな。そうすると食いついてきますけど、本業を明かすとね... ささーっとひいていきますよね、潮が。ものの見事に...

三点セットはかなりイカツイらしい。素性を明かされてついてきてくれる男は、外人か、日本人なら同業のみです、私の経験上。

以前好きだった人に「まるって泣いたことある?」と言われた時はショックでしたね。

のコメントには爆笑(笑)。すいません。でも私も似たようなことを数多く言われたことがある為、妙に共感して。笑ってしまった(爆笑)。ほら私は「緊張する」って言われたし。女としてはどこにいる女性ともそんなに変わらないと思いますよ。だけど、その三点セットの「イメージ」がイカツイのか...?

たまに、この三点セットのうち「外資系投資銀行フロント」だけでも外れたら人生は変わるんだろうかと思ったりしますね。たぶん、変わらないんだよね... そう考えるとなんかとってもわびしい。

2009年5月24日 (日)

これホントお薦めです

先日オーダーしたこのDVD、お薦めです。

Lipstick Jungle: Season Two (3pc) (Ws Sub Ac3) [DVD] [Import] DVD Lipstick Jungle: Season Two (3pc) (Ws Sub Ac3) [DVD] [Import]

販売元:Universal Studios
発売日:2009/05/05
Amazon.co.jpで詳細を確認する

英語版しかないですが、英語でのsubtitleも出るし、DVDデコーダーがregion freeじゃなくてもPCで再生出来ると思います。すごくいいです。

Part1も良かったですが、こっちはもっといい。アラサー、アラフォー女性には是非お勧めしたいです。概要としては...

3人の女性が主人公で、一人は映画会社の社長、一人は出版社のEditor in cheif (編集長)、そしてもう一人はファッションデザイナー。

映画会社の重役であるウェンディは旦那がいて子供がいる。でもなにかが起きて人生全てがしっくりこなくなる。出版社編集長のニコは旦那がいるけど子供はいない、がしかし若い恋人がいる。そしてある事が起きて価値観が変化する.... (ネタばれするからこれ以上は秘密) そしてファッションデザイナーのヴィクトリーは独身。でも億万長者と言われるジョーと付き合い、別れ、また付き合うを繰り返しながらその過程で別の男性とも出会う。

ある意味普遍的なストーリーですが、どの女性も共感できると思います。パート1を見てからパート2を見てもらったら凄く楽しめると思います。20代前半だと共感できない人がいるかも。でも20代後半からなら絶対共感できると思います。

アラサー以上なら自分じゃなくても誰か仲のいい子が不倫をしてるのを見たり聞いたりしてるし、家族持ちの女友達が家族でうまくいってない状況を見てるし、別の女友達がある男とくっついたり離れたりしてるのを見てる。なんかそういう状況をNYを舞台に上手く描いてると思います。絶対にカシミアマフィアよりお薦め。ホントにカシミアマフィアより絶対いいです。誰か翻訳して日本語版で販売すればいいのにって思います。なんでしないんだろう? すごい不思議です。

ちなみにパート1はこれ。

Lipstick Jungle: Season One (2pc) (Ws Sub Ac3) [DVD] [Import] DVD Lipstick Jungle: Season One (2pc) (Ws Sub Ac3) [DVD] [Import]

販売元:Universal Studios
発売日:2008/05/27
Amazon.co.jpで詳細を確認する

絶対お薦めです。英語字幕で見れば絶対勉強にもなると思うし。

原作はSex And The Cityのキャンディス・ブシュネル。つまらない訳ないです。

2009年5月23日 (土)

恋活(コイカツ)開始

まるさんからコメント(青字)戴きました。

セレブさん、はじめまして。いつも共感しながら読ませて頂いております同業の者♀です。

おそらくセレブさんのいう「自立した女」というのは、一生独身覚悟でバリバリ仕事をするということではないでしょうか?私もこの仕事をしていると「独身でとことん仕事」か「結婚してもう少し楽な仕事に変える」かの二者択一になってしまい、仕事と結婚(子育て)の両立という選択肢は見えてきません。と言いながらも一生この業界に居続けるつもりもないですし、むしろ早くこの業界を出たいと思いながらも100%今の仕事を嫌いにもなれず・・・といった、矛盾を常に抱えながら日々を過ごしています。

「自分の努力で解決出来るから、前者は達成可能」というのも非常に納得します。周りからは選択肢がたくさんあるからと羨ましがられますが、実はそうでもないですよね。私も一見強い女に見られるタイプなので、そういう発言を周りからされるとハタ迷惑ですし、何気に傷ついたりしています。人生何が幸せなのかなぁ?と常に問いかけています。

「自立した女」という言葉の使い方が間違っていたのかもしれないですが、まるさんのおっしゃる通り、「一生独身で仕事(だけ)をしていく」女性を「自立した女」と定義してました。

二者択一なんですよね、投資銀行のフロントにいると。確かに、仕事+結婚・子育ての両立をしている女性もいます。でも違うんですよ。そういう方々はかなり若かった頃に子供を産んでいて、現在は最低でもアラフォー、もしくはそれ以上上の世代の女性達。アラサー女のお手本にはならないのです。

この業種でアラサー女子で、ある程度タイトルがついていると同業の男と付き合うのすら難しい。そうでなくてもアラサーってので相手が引いてるのに(過去のブログをご参照ください)、高給取りと騒がれるこの業界。(気がついたら「リーマンショック」なんて単語まで確立されてて、今年の流行語大賞かもしれない)別業界の男の人だとかなりハードルは高い。とりあえず、の会話だったのかもしれませんが、

「いくら位貰ってるものなの?」

って見知らぬ男に友達の結婚式の二次会で聞かれた時には

「終わってるな、この男...」

と思いつつ、ちょっと悲しくなったりして。「私への興味はそれだけ?」と頭をかすめた。

まるさんが書かれている様に、私も周りから選択肢が多いと思われてますが、明らかに違う。選択肢は実はかなり狭い。その昔、某ファームのちょっと偉い人と付き合ってたことがあるのですが、付き合っている事を隠してもなかったので別れた事も皆知っていて、その後、いいなと思った同業の男には

「君のこといいと思うけど、俺じゃ役不足だと思う」

って言われたり、一番イタかったのは

「一緒にいると緊張する」

これは... ないでしょう。相手は私がそんな何気ない一言に傷ついているとは夢にも思っていないでしょうが、ホント、傷つきました。今だにあの時のシチュエーションをはっきりと覚えてる。ホントに傷つきました。男性の方々、このフレーズは絶対に言わないでください。選択肢は異常に狭いのです。

でも先日後輩が温かいメールをくれました。

「僕が○○さん(=私)の恋活のお手伝いをしますから。」

凄く嬉しかった。これからは失恋を忘れ、恋活に精を出します。

2009年5月21日 (木)

I am the person who made me feel nothing...

This is my fault.  I knew he has a girlfriend from the beginning.  I take back the word yesterday.  I am the person who made me feel nothing.  I let myself into this situation.  It is clearly not his fault, but mine. 

I am not good at analyzing myself, but I might have seen this whole thing like a competition.  A competition with someone I have never even met.  Deep down, I probably felt that I can win him over if I really tried.  Clearly, I was wrong.

I learnt a lesson.  Finally I feel I should let go the whole drama with him and move on.  Hopefully we can be a good friend...

And thank you all for your warm comments. 

2009年5月20日 (水)

you know what...

he  made me feel nothing...

2009年5月17日 (日)

Lipstick Jungle Season 2

これがもうリリースされてました。

Lipstick Jungle: Season Two (3pc) (Ws Sub Ac3) [DVD] [Import] DVD Lipstick Jungle: Season Two (3pc) (Ws Sub Ac3) [DVD] [Import]

販売元:Universal Studios
発売日:2009/05/05
Amazon.co.jpで詳細を確認する

話によれば、シーズン2で打ち切りになったみたい。でもかなりギリギリまで続投の検討をしていたらしい。私はシーズン1が好きだったのでオーダー。

Lipstick Jungle: Season One (2pc) (Ws Sub Ac3) [DVD] [Import] DVD Lipstick Jungle: Season One (2pc) (Ws Sub Ac3) [DVD] [Import]

販売元:Universal Studios
発売日:2008/05/27
Amazon.co.jpで詳細を確認する

アメリカで放映された当初、「カシミアマフィア」との競合が話題になってたんですが、「カシミアマフィア」は全然揺さぶられるものがなかったです。Lipstick Jungle の方がアラサー、アラフォー女性の仕事や恋愛に踏み込んでいて、上手く書かれていると思いました。特に若い男と不倫してしまう女性の気持ちって(私はしたことないけど)「あー、分かるー」でした。妙に共感してしまった。

↓はツタヤでも借りれるので、買わなくてもって個人的には思います。といいつつ、私は買ってしまったんですが...

カシミアマフィア コンプリート・シリーズ DVD-BOX(3枚組) DVD カシミアマフィア コンプリート・シリーズ DVD-BOX(3枚組)

販売元:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
発売日:2009/01/23
Amazon.co.jpで詳細を確認する

カシミアマフィアは結構ストーリーに無理があります。明らかに話をおもしろくしたくて、ヘテロセクシュアルの女性をレズにしてみたりとか。現実にそういう話はあるんでしょうけど、なんか唐突にレズになってて、もう少しどうしてそうなかったか、を掘り下げられればリアリティが湧いたのに、なんて思いました。

でもLipstick Jungle はお勧めです。少なくともシーズン1は。シーズン2はまた観てからコメントします。

皆さん、検診には絶対行きましょう

リエコさんのコメント(青字)

セレブさん、こんにちわ。セレブさんは会社員なので定期健診を受けているかと思いますが、私最近、子宮けいガンのテストにひっかかってしまいました。幸い手術をするほど悪くはないので、その細胞レベルのプレガン状態が治るまで様子みなのですが、正直最初はすごく、ショックでした。私はアラサーより少し上ですが、今アラサーの間ですごく流行ってる病気みたいです。性交でHPVウイルスが移り、(少し男性の部分が触れただけでも移ります)体調の悪い人とか、免疫の弱ってる人がプレガン状態になり、その16型のウイルスにかかると20%の人はほんとのガンになるらしいです。体調がよくなれば自然に治るらしいので、なんとか健康をめざしたいところです。ではでは☆

こういうコメント、とても重要だと思います。有難うございます。

会社の定期検診は1年に1回ありますが、任意なので仕事が忙しいと受けない人も多くいます。私も冷静に考えると前回の検診から1年経ってます。

前に任意で受けた検診で、胸にしこりがあると言われて、凄く嫌な思いをしたことがあります。幸いガンではなかったですが、家系上ガンになる可能性が高いので、言われた時はすごくショックでした。でも、喉元過ぎれば、で、正直、過去にそういう診断を受けたことなんて忘れていました。私も、ちゃんと検診に行こうと思います。

私もリエコさんが健康になれる様、心から祈っています。

強い女

そろそろアラフォーさんからのコメント(青字、抜粋)

結婚したいから付き合いたい、とかじゃなくて、好きだから一緒にいたいだけで、それ以上を望んでない

→この気持ち、凄くよ~くわかります。
 今までの私がまさにそうでした。
 
 ただ、アラフォーに近づくにつれ、その考え方に変化が出てきました。

 今の彼は、悪い人ではないのですが、自分をこよなく愛しているせいか、他人(彼女)に興味がありません。
 従って、3年近く付き合っているにも関わらず、デートの当日以外は、こちらから連絡しない限り、メールや電話はありません。(デートは週末のみ)

 また、転職などの重要な相談をしても「それは自分が決めること」と言って、ロクに話も聞いてくれません。

 だからといって彼が浮気しているわけではありません。(そんな甲斐性も無いし)単に、自分以外の人に興味が無いのだけなのです。

 それでも、彼の賢さに魅かれていたので、セレブさん同様「結婚を望むわけではない」と割り切って付き合ってきましたが・・・

 アラフォーの域に入ったせいか、最近は「結婚を望んでもいない人と、何で付き合ってんだろう。時間の無駄では!?」と思うようになり、別れようか迷っています。
 
 今の彼に結婚を望むことは無いですが、(自分以外の人に興味の無い人と結婚しても、私が幸せにはなれないから)、女は加齢と共に、「多くを望まない」恋愛って難しくなってくるのかなあ、なんて思う今日この頃です。
 (余程、精神&金銭的に自立してれば別なんでしょうが・・・)

 いかが思われますか?

「多くを望まない恋愛」って、精神的、また金銭的な自立がないと難しいと思います。相当、自分が強くないと出来ない。そこまで強くなれますか? 

そろそろアラフォーさんは、文面を拝見すると、結婚されたい方ですよね? 恋愛の延長線上に結婚を求めているなら、その彼とは別れるより他ないかなって思います。

私が今会っている人は、そろそろアラフォーさんの彼ととても似てると思います。自分が大好きで、何においても自分が一番最初に来る人なので、最初に会った時から私は

「この人とは付き合うことはないだろうな」

って思っていました。ましてや「結婚なんか絶対にない」と。精神的に頼れない人です。重要な相談も出来ない、というよりは、そもそも彼の性格が最初から分かっていたので、したこともなく。とても自立した人なので、私もそういう風に接している。そういうドライな関係が出来る人間だと思われたから、彼が私に近づいてきたってとこはあるでしょうね。

でも私は彼と一緒にいて、ただ単に冷たい人でもないことが分かってきたり、意外に真面目だったりする面を見てしまって、私はこの人のことをもう少し知ってみたいという気持ちが湧いてきたから、割り切った関係がイヤになってきた。まあ、そういう意味で、ルールを破ったのは私ってことでしょうか?

アラサーとかアラフォーになってくると、将来とか今後の人生とか気になりますよね。私もどうしたもんかと。「精神的にも金銭的にも自立した女になる」と決めて自立する道を選ぶか、「やっぱり誰かにいて欲しい」と思って、彼氏とか旦那を探す道を選ぶか。どっちもトライは出来ますけど、確実に達成可能なのは前者ですよね。自分の努力で解決出来るから。後者は相手がある話だからとても難しい。

でも私はまだ自立した女になる決心がつかないです。女性として強くなることがいいと思えない自分がいます。でも周りからはとても強いと思われてて、ハタ迷惑な話って思うこと、しばしばです。

世の男性に質問 (76さんのコメント抜粋)

凄く気になったコメントがあったので抜粋させて頂きます。

76さんのコメントのこの箇所(青字、抜粋)

SEXがよくてそれまで付き合っていた彼女を変えるというような(自分ですが)例もありますからなんとも言えないですが・・・

男性はこういうことがあるんだなぁって驚いたんですけど、これって男の人の多くに適用されるものですか?

ちなみに私はそういう経験はないですが、私が昔付き合ってた男はあるって言ってて驚きました。

2009年5月15日 (金)

アラサー女の苦悩

よりすけさんのコメント(青字、抜粋)

ほんとに聞きたいのは、
「30女が不透明な関係を続けることの不毛さはとっくにわかってる。
聞きたいのは、彼女持ちのオトコを、どうやったら略奪できるの?」
ってことですよね?

質問の真意はそうです。でも略奪は難しいと思ってる自分がいますね。(それがダメ?)

アラサーって、相手(男性)も身構えますよね? なんかここで付き合ったら責任(=結婚)とらないといけない、みたいな。そーじゃないんですけどね、私の場合は。結婚したいから付き合いたい、とかじゃなくて、好きだから一緒にいたいだけで、それ以上を望んでないんだけど、なんか相手はそれ以上を望んでるって思ってるきらいがある。

アラサーの男性ってそういうところがある気がするんだなぁ。でも、女性がみんな結婚したい訳じゃないんですよ。多くを望まない女性も実は世の中にはいるのです... この間の加賀まりこ、じゃないけど。

楽しめる状況に自分を持っていくってことですかね?

皆さん、すいません。「人生に疲れている」は大袈裟でした。「日常の雑事に疲れている」が正しい書き方です。積もり積もる雑事はあるのに、全然片付かないというのがホントです。五月病なのかも。(最近は子供でも五月病になるって、元部署の上司が言ってました。元上司の子供は五月病らしい...)

凄くためになる意見、本当に有難うございます。コメントを読んでいて同じシチュエーションにいる女性がいたら、その方々にとっても有意義な意見が書かれていると思います。少しでも色んな方の役に立つと嬉しいですね。色んな意見が聞けるのがブログの醍醐味だなって思います。

総意からいくと

疲れるなら「別れろ」。

割り切って遊べるなら「遊べ」。

とても分かり易い意見だと思います。

最初は遊び、というか、軽い気持ちでも、結構長く続いてくると何か別の感情が生まれる、というか。女性は精神的な結びつきを求める傾向にありますよね。割り切って出来る女性もいるとは思いますが、そういう人って女性では少ない気がします。男性は違うんでしょうけど。割り切ってやれることはやる。そういう男女での差が色恋を面白くしていると思います。三年寝太郎さんの

もし深い関係にあるのなら、しばらくそーゆー事は出来ないけど、あなたに会いたいと言ってみることです。

おそらく、相手の本当の姿が見えますよ。
これは結構つらいんだ。
男にとって・・・

おっと。

をやってみようかな、と。本当の姿を探るべく... そう考えるとちょっと楽しみになりました(笑)。

最近全く仕事の話にならないですが、仕事してない訳ではありません。でもアクティビティは完全に落ちてますよね。まあ、経済全体が下がっているので仕方ないかと。今日は不動産ファンドとの接待だったんですが、日本の不動産価格はまだまだ下がると言ってました。不動産業界では、ボトムは来年でもなく、再来年と言われているらしい。ディストレス物がどんどんマーケットに出ているけどビッドはなし。それがマーケット参加者がもっと下がると思っている証拠だと。(私が住んでいるマンションも売りに出ているらしい...)

不遇な時代はまだ続くのですね... でも、皆がハッピーに生きれるといいですね。

2009年5月13日 (水)

男性に対しての質問。正直にお答えください。

「例えば」、を前提でお考えください。

私はある男性を好きです。彼は私にそれほど人間として興味がありません。結婚とかあり得ないです。付き合うとかもない。でも彼は性的には(女性としては?)私に興味がある様です。

性的に興味があるのでたまにメールや電話をしてきます。たまに一緒に遊んだりします。(遊びの内容についてはご想像にお任せします)

今後、私はこの「不透明」な関係を続けるべきなのでしょうか? ちなみに彼は独身です。でも彼女はいます。しかも結構長く付き合ってる。でも、あっちの方は3-4か月に一回しかないらしい。(これは私の勝手な想像です、でもなんか分かりますよね、そーいうの)

どーですか? 男性への質問って書いたけど、女性にもご意見をお伺いしたい。

あー....................... 私は何をしているんだろう。私、結構、人生に疲れてます。正直なご意見賜りたいです。

イン・マイ・シューズ

GWの余韻継続中です。

飛行機に乗っても寝れない私の楽しみは、読書・映画なんですが、新作ではない映画をプログラムで見つけ、映画館で観て内容を知っていたにも関らず、また泣いてしまいました。

イン・ハー・シューズ [DVD] DVD イン・ハー・シューズ [DVD]

販売元:20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
発売日:2008/10/16
Amazon.co.jpで詳細を確認する

あらすじとしては、綺麗だけどそれ以外の取り柄のない妹と、弁護士で自立しているけどルックスにコンプレックスを持つ姉が、それぞれ自分を探す話。

なんかベタって言えばベタな話なんだけど、なんかどちらの女性にも共感出来ます。キャメロン・ディアス自身がアラサーで(今はもうアラフォー?)、綺麗なんだけど、なんか肌に衰えが見える辺りが話を本物っぽくしてる。

妹は難読症だから勉強が出来ないし、感情的に動くから仕事は続かないし、特定の彼もいない。でも「このルックスを武器に生きていけるでしょ」っていう自信あり。姉は弁護士でお金もあって自立しているんだけど、太っていて引っ込み思案で、彼もいない。でも「弁護士として一人で生きていけるわ」って思いあり。「ルックスがあれば生きていける」、「仕事があれば生きていける」。どっちも正しい様でなんか正しくない。そういうとこを上手く描いています。

ルックスでも仕事でも自分を満たしてくれるものがあれば、それだけで人生は楽しくなりますよね。でも自分を満たしてくれるものを見つけるのってホント大変だと思います。「天職」なんてそうそう見つからないし、そもそも「美人」に生まれてくるのって完全にラックの世界だし。

この映画を観てて「私には自分を満たしてくれるものって何があるんだろう」なんて自分を両方のキャラクターと重ねてしまいました。でもやっぱり最後は愛なんですよ。映画の結末もそう。その愛の形は色々あると思いますけど。これ観ても思いましたが、私の結論はやっぱり「人生の目的は本当の愛に出会うこと」ですね。まだ出会ってないけど... もしくは出会ってなくしたとか... とは思いたくないですが(笑)

リエコさんがコメントで書いてたのってこれですか? アマゾンの説明を読みましたが、結構惹かれるな。オーダーしてみようかな。

成功する女性の教科書 ―世界最大の雑誌社社長が「妹たち」に教える仕事術 Book 成功する女性の教科書 ―世界最大の雑誌社社長が「妹たち」に教える仕事術

著者:キャシー・ブラック
販売元:早川書房
Amazon.co.jpで詳細を確認する

これも一緒に売れてる本みたい。こっちもなんか惹かれる。

ビジネス・ゲーム―誰も教えてくれなかった女性の働き方 (光文社知恵の森文庫) Book ビジネス・ゲーム―誰も教えてくれなかった女性の働き方 (光文社知恵の森文庫)

著者:ベティ・L. ハラガン
販売元:光文社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

「女性の働き方」ってありますよね。同じインダストリーにいても働き方って絶対的に違う。お客さんへのアプローチの仕方とか、物事の進め方とか。男性との違いを活かして活躍できる場がもっとあればいいなって思います。

「ビジネスとはゲーム」って説明に書いてあるけど、ビジネスがゲーム以外なにかである場合って何なんだろう? 

2009年5月12日 (火)

悪い男の持つ威力

女は悪い男に魅せられるのが常ですね。

確かに「いい人」が好きな女性もいるとは思うんですが、若いと、特に女性は"Bad boy"に惹かれる傾向にありますね。

「悪い男」って、何らかの過去があって「悪い男」になっている訳で、その男の裏にあるストーリーを知りたい気持ちから男に惹かれていく気がします。

スタートは何でも好奇心から、です。

2009年5月11日 (月)

それぞれの生き方

結構長くビーチで時間があったのでかなりの数の本を読みました。

「女として」という観点で読みながら何となく共感できたのはこれでした。

純情ババァになりました。 (講談社文庫) Book 純情ババァになりました。 (講談社文庫)

著者:加賀 まりこ
販売元:講談社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

「シングルマザー」なんて言葉がない時代にシングルマザーになる決意をして、それなのに生んですぐに娘を亡くして。女優に疲れてパリに留学(遊学)してみたり、かなり年下の男性と付き合ってみたり。結婚した相手には同棲してる女がいたり、愛人がいたり。自由奔放だけど軸はぶれてない人生が本音で書かれていると思います。夏木マリに似てるなって思いました。(夏木マリが加賀まりこに似てるのかな?)

前に私がブログで触れたことも書かれてました。相手に求めすぎないこと、「求めすぎない幸せ」を探すことの重要さ。最近、私生活でそういうのを感じてます。

まだ読み終えてないけど、お薦めされたこれも面白いです。

トップ・レフト ウォール街の鷲を撃て (角川文庫) Book トップ・レフト ウォール街の鷲を撃て (角川文庫)

著者:黒木 亮
販売元:角川書店
Amazon.co.jpで詳細を確認する

仕事ではスマート、私生活では不器用な男が描かれてますけど、こういう男、周りにすごくたくさんいます。特に女を金に換算して判断する男、いますね。思わず、何人か頭の中でリストを作ってました。(笑)

仕事内容に関する記述は、事実に忠実に書かれていると思います。学生でシ・ローン関連の仕事に就きたいなら読んでいた方が実際の仕事のイメージ湧きますね。随分細かく書かれている部分もあるので、ちょっと小説の域を超えて、実務書チックな匂いもしますが、そこはどこまで詳しく知りたいかによってとばし読みするのもありかと思います。まだ最後までいってないので、結末の「あっ」と、はまだ不明なんですけど、ちょっと楽しみです。

読む順番を間違ったのはこれでした。

 ザ・ノトーリアス・BIGビギー・スモールズ物語 ザ・ノトーリアス・BIGビギー・スモールズ物語
販売元:セブンアンドワイ
セブンアンドワイで詳細を確認する

ビギーを読んでから、↓を読むべきだったのに

 JAYーZ ロッカフェラ王朝を築いたヒップホップの帝王 JAYーZ ロッカフェラ王朝を築いたヒップホップの帝王
販売元:セブンアンドワイ
セブンアンドワイで詳細を確認する

逆で読んでしまったので、ある意味、自分の中でネタばれしてしまった。読まれる場合はビギーから読んでください。両方這い上がり系ですけど、ビギーがEast coast ラップの世界を開拓し、その開拓者であるビギーが暗殺されたことでJayにキングの座が転がり込んできた。東海岸のラップの歴史が見れます。ビギー vs. 2PAC、Jay-Z vs. NAS、世の中にはいつもビーフがあって、そのビーフがストーリーを熱くしている。競争相手があっての勝負って感じがします。

レッドゾーンはまだ途中です。結末は言わないで... 最初の滑り出しは上々なんですけど。タイトルに「レッド」ってついてるだけあって中国からスタートです。

レッドゾーン(上) Book レッドゾーン(上)

著者:真山 仁
販売元:講談社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

レッドゾーン(下) Book レッドゾーン(下)

著者:真山 仁
販売元:講談社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

あと「なぜ流行は作られるのか」っていう話を上手く書いた本なんかも読んだんですが、これはまた今度ご紹介します。面白い。マーケティングって深いな、と考えさせられました。

2009年5月 2日 (土)

レコメンはこれ!

三年寝太郎さんからのレコメン(青字)

トップレフト
ウォール街の鷲を討て
黒木亮

わたくしひたすら経済小説を読みまくりましたが、これ以上に面白い小説を読んだことがありません!

経済小説にハマったきっかけになった蔵書です。

是非お読みあれ!
そして感想をお聞かせ下さい。

トップ・レフト ウォール街の鷲を撃て (角川文庫) Book トップ・レフト ウォール街の鷲を撃て (角川文庫)

著者:黒木 亮
販売元:角川書店
Amazon.co.jpで詳細を確認する

今、買いました。感想はGW後に! レコメン有難うございます。

秀逸な経済小説求ム

うまさんからのコメント(青字)

バイアウト、購入前でよかったです。
また、何か気が付いたら、コメントしますね。

レッドゾーンは、まだ読んでいないので、コメントできないのですが、アマゾンのコメントを読む限りでは、ハゲタカ1、2とは違い、モデル事例はないような感じですね。日光○○ホテルとか、カネ○ウとか。。。

エクスペクテーションが高い分、読後の感想はシビアになりがちですが、概ねよさそうでした。連休に入ったら、読んでみようと思っています。

レッドゾーンへの期待は高いですね。やっぱりハゲタカがあるからなぁ。ハゲタカみたいな小説って他にありますか? 私は人の人生に興味があるので、どうしても自伝とかに伝記みたいなものに惹かれてしまうんですよね。それもあって経済小説はあまり読まないのですが、秀逸な経済小説があればぜひご紹介ください。

早く映画版のハゲタカみたいです。その前にこっちですよね。

ハゲタカ(上) (講談社文庫) Book ハゲタカ(上) (講談社文庫)

著者:真山 仁
販売元:講談社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ハゲタカ(下) (講談社文庫) Book ハゲタカ(下) (講談社文庫)

著者:真山 仁
販売元:講談社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ハゲタカ DVD-BOX DVD ハゲタカ DVD-BOX

販売元:ポニーキャニオン
発売日:2007/07/18
Amazon.co.jpで詳細を確認する

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

最近のトラックバック

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30