無料ブログはココログ

« 外資系証券女子の恋愛市場規模はホントに狭い | トップページ | 私のこと分かってる »

2009年5月27日 (水)

いい出会いの作り方

色んな意見が聞けて面白いです。色んな意見があるのでちょっとコメントを幾つかに分けて書いてみたいと思います。(明日以降に持ち越される可能性あり。今日、ちょっと疲れたのですいません)

ももさんの「自分で自分を特別だと思い混みすぎじゃない?」という意見も自分ではそう思っていなかったので、言われると「なるほど」なんて思ったりしました。色んな意見があって然るべきですし、意見をすることを謝る必要はないと思います。人を異常に不快にするとか、悪意を持った意見だったりすると少し困りますけど、そうでないコメントについては大歓迎です。人に言われないと分からない事、気付かない事、かなりありますからね。

でもゆいさんのはかなり憧れる。(コメント青字)

逆なんですけど、わかりますね!私は客室乗務員をしていて逆に肩書きにがっつかれて、だるいです。肩書きだけで来る人は本当にダメってわかります。

自分のそういうスペックを抜きにしても、自分が一番だよ、って言ってくれる人がいいですよね。そういう意味で羨ましいです。

超がっつかれたい(笑)。だるくなる位がっつかれてみたい。そうですよねぇ、「君が一番だよ」って言ってくれる人がいいですよね。そういう人が現れないんだ、これがまた... 最近、恋破れたばっかりだし。当分出会いには時間がかかりますね、こりゃ。

アラサー女医さんのコメント(青字)

突然の書き込み、申し訳ありませんが、異業種ながら同感です。「理3卒」「帰国子女・海外勤務あり」「女医」でひかれて、外国人と付き合っているものです。初対面で「理3の人って冗談とか通じるの?」って言われたことあります(笑)し、合コンのセッティングも肩書きだけで断られたことあり(私の周りも似たような経歴だったので)。

少し前から気になっていたのですが、セレブさんの歴代の彼氏さんは外国人ですか、日本人ですか。

アラサー女医さん、スペック高過ぎです(笑)。私も引きます。「理3卒」のあたりでもう既に... ここまで揃っていると「冗談通じるの?」っていうより、冗談ですね(笑)。

あ、質問にお答えすると、両方です。よく「外人しか付き合ったことないでしょ?」とか言われますが、日本人も付き合ったことあります。比率にして、半々かと。でも日本人男性は同業のみです。しかもフロントのみ。30代男さんが書かれているのを見て思いましたが、私の場合は「出会いの場所」と「仕事の場所」が一緒になってるからですね。

30代男さんのコメント(抜粋、青字)

そんなことよりも感じたのは、セレブさんにせよ、コンサルさん?それとも、会計士さん??、お医者さま、弁護士さま、少し毛色が違いますがフライトアテンダントの方まで、結論的には、なかなかよい出会いがないとのこと。

そもそもですけど、自分にとって適切な相手がいる場所と、そうした相手を探している場所ってマッチしていますか?

翻ってみると、こうしたお仕事をされている、中身を見てほしいと思っている方、中身を重視する方との出会いを求める方は、そのような場に自らをおくのが大事であって、自分が遊びに行って楽しい場所に行き、ついでに出会いも!という発想では、おそらく、いつまでたったも、ミスマッチは続いてしまうのではないでしょうか?

よく、合コンには参加するんだけど、合コンに来る人で、いい人ってあんまりいないんだよね。という方がいますが、それはその方の好みと合コン参加者のマインドにギャップがあればこそ。このような場合は合コンに参加しないで、別の機会、古典的かもしれないけど、合コンという形ではない方法で友達に紹介してもらうとかが考えられますよね。

その意味では、遊びの場所と出会いの場所を一致させない。遊びのテーストが同じだからといって、そうした場で知り合う相手のマインドまで自分の好みを満たすかというと、そんなことはないでしょう。
逆もまた真なりで、遊びも趣味は違うけど、ものの捉え方、価値観、あるいは、双方にとってのリスペクトしあえる心地よさのようなものは近しい。そんなこともあるように思います。

最後の文章は確かに、ですね。「遊びの場所」、「出会いの場所」、「仕事の場所」は分離させた方がいいですね。ただ、時間があまりなく(言い訳)... あと仕事が出来る人が好きなんです。だから「仕事の場所」が「出会いの場所」になっていますね。「遊びの場所」は違うこともあります。でもそこでは「出会い」を求めてないかも。そこが間違っているのか?

個人的には、遊びや趣味が違っても、価値観が近いとか、お互いを尊敬出来るとか、感覚的なものが近い人がいいですね。そういう人にどうやったら出会えるんだろう? ちなみに過去に一度も女友達から男の人を「紹介」されたことはないです(合コンに誘われたことはある)。それって私に問題があるってことか....?

すいません、今日は力尽きたので続きはまた明日に。

« 外資系証券女子の恋愛市場規模はホントに狭い | トップページ | 私のこと分かってる »

コメント

取り上げていただいてありがとうございます。「冗談」じゃないですよ、笑。セレブさんは同業者日本人がいけるだけまだましです。私は27歳くらいからはついに同業者にもひかれるようになりました。これらに加えて、身長も170cm(+ヒール)、年齢も今30、このまま行くと「四高」になります(苦笑)。

外資金融のアメリカ人と付き合ってたんですが(そういう縁でこちらにお邪魔させていただきました)、駐在が終わってしまい、とうとう国に帰ってしまいました(涙)しかもリーマンショック以来、仕事がうまくいってないらしく「ついてきて」という言葉もなく。

出会いたいなら中身をみてくれるようなしかるべき場所に身を置くべきというコメントが上にありますが、どこに行っても恋愛対象に見られないので、そのしかるべき場所が自分にとってどこなのか、全くわからないです(汗)。欧米に行くというのが一番有力なんですが(欧米ではなぜかモテるので)、日本で固定の役職につかされてしまって、あと5年は動けそうにもなく…(涙)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/164086/29811141

この記事へのトラックバック一覧です: いい出会いの作り方:

« 外資系証券女子の恋愛市場規模はホントに狭い | トップページ | 私のこと分かってる »

最近のトラックバック

2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31