無料ブログはココログ

« 私のこと分かってる | トップページ | なぜ抜けられないのか? »

2009年5月30日 (土)

過去に生きる

cocoさんからの質問(青字コメント)

銀行GUYさんへ (+セレブさんその他の皆様も)
ひとつばっさりご意見聞かせてください。

アラサー離婚話進行中の女性です。
1.離婚が具体化する前からなんとなく関係のあった浮気相手(今は違いますがもともとは社内恋愛でした)に、ここ3週間くらい今までの適当な態度を自分なりに改めて本格的に接近したいアピールを始めました。今まで、家庭の事情とか、夫婦関係とか何にも話していなかったのですが、これをきっかけに全部一応話しておこうと思って、彼が原因じゃないけど(これは事実です、彼に負担をかけたくないとかじゃないです)、近々離婚することになるというのも言いました。それ以来なんとなく関係がいわゆる普通のカップルっぽくなった気がしたと思ったのもつかの間、急に「なんだか依存しすぎている気がするので、とりあえず距離を起きたい」といわれました。
確かに、最近会わない日でもそれぞれの勤務先から平均15回くらいメールしあってました。内容はくだらない話が多いのですが、多分お互い一番自然に毎日の生活や出来事を話している相手だと思います。少なくても私は、他の親しい友人にもそこまで密に毎日連絡しあう相手はいませんし、それが嬉しかったのですが、彼曰くその状態が不安らしいです。この彼は実はバイで男相手にいは結構めちゃくちゃやっているようなので(私がそれをしっていることはまだ相手は知りません)そういうのも関係しているんでしょうか。私個人というより、女性一般に対して、深く付き合うことをどこかで拒否しているとか?または、いわゆる体のいい言い訳で、所詮私とは遊びでしかなくて、しかも結婚していたので深入りされる心配ないとおもっていたのに、離婚して彼一筋になるかもと知った途端ひかれたとか?ただ私と一緒にいるのは本当に楽しそうなんですが、、、、。この発言や急変ぶり、どういう意図なのかぜひ意見聞かせてください。

→おにそさんに同感。体目当てだったのに、本気になられて戸惑ってるという感じじゃないですかね。精神的に頼られるのを嫌う男性は多い気がするなぁ。雑談メールならいいけど、酔って電話される、とか、困ったことがある時に相談の電話がかかってくる、とか、なんかそういうのをイヤがる男は多い(と思う)。バイは関係ないと思いますけどね。どっちとも出来るから(もしくは好きだから)バイなんであって。

2.もうひとつは夫ですが、離婚を決めて半年くらいになるのに、夫も私もまだ互いの家族には何も言っていません。まだ相変わらず同居して、食事も時間が会う限りは基本的に一緒、共通の友人とあったりもします。特に最近、義両親の訪問、私の弟の訪問(私は現在海外在住です)などがあって、そのたびにまだ仲良くしているふり、というか、実際険悪でもないのでなんだか、このまま結局離婚なんかしないような気にさえなってきます。
ただ、以前から決まっていたことですがもうそろそろ夫が海外駐在になるので(というのが、それまではとりあえず同居している理由であったりしますが)、その際は完全な別離になる予定です。その際、今一緒に住んでいる家を引き払って、私は新たに一人で住む家をこの際購入しようと考えているんですが、夫はそれに出資したいといっています。自分はしばらく海外駐在になるけど、そろそろ物件の一つも買いたい、しかも賃貸人権共同オーナーが私なら安心できる、と。私も、金銭的なことは抜きにしても、そうなれば夫とまだしばらくつながっていられるなんてつい考えてしまっています。やはり結婚7年、知り合ってからは10年の相手とはそう簡単に切れません。夫もそうなんでしょうか?
この関係、夫の気持ちについてはどう思われますか?

→なぜ、離婚を決めたのに離婚しないんですか? とても不思議。そこがよく分からないですね。まだ好きですか、彼のこと? 旦那さんに聞いてみたらどうですか、ストレートに? 一緒に住んでるなら簡単に(物理的には)聞けますよね。聞けないというのであれば、なぜ聞けないのでしょうか? 夫婦と言えど何でも話せる訳じゃない、と言われてしまえばそれまでなのですが、聞けない理由に何かがある気がします。

長く付き合っている関係を断ち切るのは辛いですが、いつまでも過去にすがっていては未来は開けないと思います。それとも過去に生きたいですか? もしそうなら、それが答えなのかもしれません。

« 私のこと分かってる | トップページ | なぜ抜けられないのか? »

コメント

全くトピずれですが、今日「お買い物中毒な私」を見てきました。かなりB級でドタバタなんだけど、私的にはオシャレな映画より、共感できました!服がパトリシア‥っていうのも今友達に聞くまで、わからなかったです。結構はずしてるっていうか。。。でも服もこれ位おかしいほうが好きなので、楽しめたし相手役の人は、久しぶりに好きになりました!☆

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/164086/29870510

この記事へのトラックバック一覧です: 過去に生きる:

« 私のこと分かってる | トップページ | なぜ抜けられないのか? »

最近のトラックバック

2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31